ご訪問ありがとうございます。


仕事に家事に忙しくて、しかも責任もある
30代女性・・・そう貴女です。

寝不足 1.png

最近、十分睡眠はとれていますか?

●最近、寝つきが悪くなった
●ちょっとした物音で目が覚める
●育児や家事でベッドインが遅くて休めない
●赤ちゃんが気になって寝ていられない
●仕事中でも睡魔に襲われることがある
●仕事のことを考えていたら朝になっていた


こんな状態に悩んでいませんか?
貴女が、もしも睡眠不足でお悩みなら、お役に立てるかもしれません。


眠れないってことは30代の貴女に限らず、誰にも経験が
あることですが、仕事や家事、育児を受け持つ貴女のような
30代女性は社会的な責任もあり、ますます自分が頑張らなきゃ・・
と思ってる人、多いです。

でも、睡眠が十分でないと、翌日のありとあらゆることに
災いしますよね?
だって頭脳が思うように働かないし、体だって重いですよね。





前置きはこれくらいで・・・ここから、
睡眠不足 解消法です!!





@早寝の癖を付ける

な〜〜んだ、そんなこと・・なんて言わないでください。

とりあえず、早寝の習慣を身に付けるといった方法で睡眠不足を
解消するようにしましょう。
連日超過勤務で、どうしたって横になることが遅いという貴女も、
本日から早寝に挑戦してみてはどうですか。

残業で就寝するのが遅くなる時であっても、やれるかぎりサッとフトンに入るわけです。
会社から帰る電車の中で、
「家に帰ってから、最速でフトンに入る為の準備」を考えてみて下さい。

そんなことだけで、以前より30分は早く寝られると断言できます。
いままでと同じ生活ではなくて、少し変える工夫も必要ですよ。




A短い時間でも昼寝

ポイントは短時間で行うこと。
休みの日の昼間、特に予定が無いのを好運に、
2時間も3時間も昼寝をやってしまうことは、体の拍子は無茶苦茶になります。

よく「休日に寝だめをやっている」と仰る人がいますけど、
実際のところ寝だめの効果はあまりありません。
むしろ、リズムが乱される分だけマイナス効果となります。
昼寝は短時間のほうが、ず〜っと効果的です。
15分か20分あたりが目安。きっちりアラームを掛けてから、休むことに注意しましょう。

仕事のある日でも、例えば電車移動などの際に、10分か15分うたたねすると良いでしょう。
そんなことだけで気分がスッキリすると思います。




B休日でも生活のテンポを変えない

休日の時間の費やし方も、寝不足解消にキッチリと関係してくるんです。
よく見られるのが「日頃の寝不足を休日にまとめて解決しよう」と思い、
朝寝坊をやるというパターン。 これをしてしまうと、体のリズムが狂い、
夜寝れなくなってしまうそうです。

その結果、次の日はいつもより更なる酷い睡眠不足となってしまうのです。
そんな事態にならないようにするためには、休日の前の日は、
それほど夜更かしせず、早寝の習慣を順守してフトンに入ること。
そして、休日の朝もいつもと同じか、それに準ずる時間に起床することが大切です。



Cより良い眠りを得るには入眠準備が大事

仮眠は結局のところ対症療法なのです。
日頃の夜の睡眠の質を高めなければ、根本にある睡眠不足解消にはなりません。
睡眠の質を改善するためには、夜眠りにつく前の2時間を
「お休みモード」に変えることが必要です。 急激な運動を避け、
照明を小さくして、心安らぐ音楽を聴くなどの入眠準備をやっておくのです。
また、夕食は胃腸を休める準備として、脂っこいものや高タンパクのものを遠ざけ、
消化の良い和食を摂るという風に心掛けましょう。







重要なポイントは「生活リズム」だと思います。

リズムがしっかりと整っている貴女であったら、時間になれば朝目覚めますし、

夜も眠たくなってくるのです。 平日も休日も関係ないでしょう。

ですがこれが乱されてしまうと、寝ないといけないはずの時間に目が冴えてしまい、

次の日に影響を与えてしまう・・・ということが

睡眠不足を招く王道パターンではないかと思います。

熟睡.png



常用性の高い薬の力は借りたくない貴女・・・
質の良い睡眠に貴女を誘ってくれるサプリメントもあります。
関心がおありなら参考にしてください。

  ⇒⇒女性のリズムを整えて、ぐっすり幸せな夜を取り戻す【シンデレラスリープ】




仕事に家事に
多忙な30代女性の貴女の睡眠不足 解消法になればいいですね?
 カテゴリ
 タグ