新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2020年12月30日
今年最後のガチャを回してみたら…
はいどうも!ビンボーです!
とうとう今年も残り僅かとなりましてね!
私は年末クソ忙しくて割と疲労が溜まり気味です(´・ω・`)
掃除にタンスの移動に買い物に…おかげでロマサガやアズレンの方の進行が遅い遅い(´・ω・`)
まあそんな忙しい時期も過ぎ去り、今年最後の運試しをしてみたのですよ。
ええ、クリスマスガチャ(・ ∀ ・)
正月ガチャはスルーする方針で、やってみたんですよ。
そしたらね…
メサさんと薔薇さんしか来てくれなかった(白目)。
なお、薔薇さんはコインで交換。ええ、回してきたのはメサさんのみでしたよ。
コインが溜まる最低限だけ回したのですが…無念(´・_・`)
またこの人らの編成を考えねば…。
シンさんのやつも上げないと…
ではノシ(ヽ´ω`)
とうとう今年も残り僅かとなりましてね!
私は年末クソ忙しくて割と疲労が溜まり気味です(´・ω・`)
掃除にタンスの移動に買い物に…おかげでロマサガやアズレンの方の進行が遅い遅い(´・ω・`)
まあそんな忙しい時期も過ぎ去り、今年最後の運試しをしてみたのですよ。
ええ、クリスマスガチャ(・ ∀ ・)
正月ガチャはスルーする方針で、やってみたんですよ。
そしたらね…
メサさんと薔薇さんしか来てくれなかった(白目)。
なお、薔薇さんはコインで交換。ええ、回してきたのはメサさんのみでしたよ。
コインが溜まる最低限だけ回したのですが…無念(´・_・`)
またこの人らの編成を考えねば…。
シンさんのやつも上げないと…
ではノシ(ヽ´ω`)
2020年12月27日
迷いの世界塔、いきなり100階から(白目)
はいどうも!ビンボーです!
題名通り世界塔を100階から行ってきました!
はいヤバかった!
ロマサガ3の七英雄ならぬ八英雄を同時に相手とか普通に死ねる:(´◦ω◦`):ガクブル
いやまぁ勝ちましたよ?文字通り死闘になりましたが:(ˊ◦ω◦ˋ):
面子はこの方たち。
はい、どう見てもガチャ勢ですありがとう(ry
世界塔はもう途中からガチャキャラ出ないと無理だと思う…何あの火力やべぇ…
攻略した人は既に知っていると思いますが、さすが八英雄と言うべき超火力(何故その火力をこっちにいる時に出せないのか)。
技を出されたらほぼワンパン。(制圧戦等でHP1100位あれば耐性で耐えることはあります)
後ものすごく…運要素ですね、私的に。
まず今回のメンバーは2名が確率回避持ち。他にも確率回避持ちが居るので入れてみようかと思いましたが…運に頼れば基本勝てないのがこの八英雄ですから断念(4敗)
今回は本当に運が良かった。ビューネイさんは1度耐えて沈みましたが、にんげんおんながやばいほど耐えた。カウンターもした!
おかげでマッハドリフトを連発出来たので早い段階で前衛を撃破出来ました。正直この連続回避がなければ…...(ㅇ¬ㅇ)
さて、今回は速攻で潰す火力が無ければ回復は必須かなと思います。まあ私のパーティや組み合わせが悪かったからとも言えますが( ̄▽ ̄;)
で、メンツの役割と陣形をラピッドにした理由です。
まずグウェインは相手の防御低下に貢献&ボルテックススパイクで初ターンの全体ダメ要因。あとは殴って再度、の予定だったのですが、1回しか放てず、最後はエレンを殴り飛ばし2度目の轟沈でそのまま終了。ただ体力低下で防御を落とせたのは良かった。ありがたや。
次ににんげんおんな。
彼女は回避&BP管理からのマッハドリフト連発を狙って選抜しました。結果その通りになりました。回避カウンターでマッハドリフト連発のおかげで前衛を早い段階で潰せたのは大きかった。今回のMVPは間違いなくこの人。
次にロックブーケなんですが…まあなんというか、今回は要らない子でした感が…正直この子は他の子でも良かった。が、全体に技自体は通るので良かったと言えば良かった要因です。しかも割としぶとくダークパルス連打と貢献はしていました。
で、次は重要な役割の人、メサルティム。
実質最終ラウンドに持ち込むための要因。この人いなかったら全滅してた。間違いなく。
メサルティムはアクアドロップ。この人以外が3人落ちるのを見計らって生命の雨。それしたらあとは落ちるまでアクアドロップのみでd(ゝω・´○)。
最後は主に後衛達斬撃が弱い部隊用の風切り要因。素早さ低下もさせるから割と重要な役割。そして確率回避持ちなので長生き…しかし今回は回避はせず、ワンターンだけ殴られても耐えきりその後撃沈。そして復活後、風切りして再び撃沈(´;ω;`)
ムシケラに(ry
で、最後にラピッドにした理由ですが、ワンパンメンバーにデザートとかしても下手すれば壊滅するんだから先制取った方が良いのでは?と思い採用。結果勝ちました。もうやらない(白目)
ただそれでと2人程若干遅れての行動になりましたが、それでも何とか耐えきり、勝利。結果これ
で、今回のメンツの行動は
グウェイン・アビで体力低下させてボルテックススパイクしたら殴る。そしてボルテックススパイク(出来れば)
にんげんおんな・マッハドリフトからのとびひざげり、そして回避カウンターからのBP稼ぎ(デザートランスにするなら間違いなくこの人が前)
ロックブーケ・開幕バレンタインからのダークパルス連打。
メサルティム・アクアドロップのみ。メンバーが2人から3人(か、開幕速攻で生命の雨でも良い。大体初ターンで誰か倒れてるから)この人が先に倒れたらリタイアで良いと思います。
ビューネイ・ひたすら風切り。これで相手の素早さ低下も狙う。
私はこれで勝てました。運に頼った感じですが勝てたら良いんですよ!!(憤怒)
皆さん、どうやってこいつらを簡単に撃破したんですか?(震え声)
そんな強いパーティを持ってるのが羨ましい…
さあ、早くシンさんのパーティを挙げねば…ではノシ
題名通り世界塔を100階から行ってきました!
はいヤバかった!
ロマサガ3の七英雄ならぬ八英雄を同時に相手とか普通に死ねる:(´◦ω◦`):ガクブル
いやまぁ勝ちましたよ?文字通り死闘になりましたが:(ˊ◦ω◦ˋ):
面子はこの方たち。
はい、どう見てもガチャ勢ですありがとう(ry
世界塔はもう途中からガチャキャラ出ないと無理だと思う…何あの火力やべぇ…
攻略した人は既に知っていると思いますが、さすが八英雄と言うべき超火力(何故その火力をこっちにいる時に出せないのか)。
技を出されたらほぼワンパン。(制圧戦等でHP1100位あれば耐性で耐えることはあります)
後ものすごく…運要素ですね、私的に。
まず今回のメンバーは2名が確率回避持ち。他にも確率回避持ちが居るので入れてみようかと思いましたが…運に頼れば基本勝てないのがこの八英雄ですから断念(4敗)
今回は本当に運が良かった。ビューネイさんは1度耐えて沈みましたが、にんげんおんながやばいほど耐えた。カウンターもした!
おかげでマッハドリフトを連発出来たので早い段階で前衛を撃破出来ました。正直この連続回避がなければ…...(ㅇ¬ㅇ)
さて、今回は速攻で潰す火力が無ければ回復は必須かなと思います。まあ私のパーティや組み合わせが悪かったからとも言えますが( ̄▽ ̄;)
で、メンツの役割と陣形をラピッドにした理由です。
まずグウェインは相手の防御低下に貢献&ボルテックススパイクで初ターンの全体ダメ要因。あとは殴って再度、の予定だったのですが、1回しか放てず、最後はエレンを殴り飛ばし2度目の轟沈でそのまま終了。ただ体力低下で防御を落とせたのは良かった。ありがたや。
次ににんげんおんな。
彼女は回避&BP管理からのマッハドリフト連発を狙って選抜しました。結果その通りになりました。回避カウンターでマッハドリフト連発のおかげで前衛を早い段階で潰せたのは大きかった。今回のMVPは間違いなくこの人。
次にロックブーケなんですが…まあなんというか、今回は要らない子でした感が…正直この子は他の子でも良かった。が、全体に技自体は通るので良かったと言えば良かった要因です。しかも割としぶとくダークパルス連打と貢献はしていました。
で、次は重要な役割の人、メサルティム。
実質最終ラウンドに持ち込むための要因。この人いなかったら全滅してた。間違いなく。
メサルティムはアクアドロップ。この人以外が3人落ちるのを見計らって生命の雨。それしたらあとは落ちるまでアクアドロップのみでd(ゝω・´○)。
最後は主に後衛達斬撃が弱い部隊用の風切り要因。素早さ低下もさせるから割と重要な役割。そして確率回避持ちなので長生き…しかし今回は回避はせず、ワンターンだけ殴られても耐えきりその後撃沈。そして復活後、風切りして再び撃沈(´;ω;`)
ムシケラに(ry
で、最後にラピッドにした理由ですが、ワンパンメンバーにデザートとかしても下手すれば壊滅するんだから先制取った方が良いのでは?と思い採用。結果勝ちました。もうやらない(白目)
ただそれでと2人程若干遅れての行動になりましたが、それでも何とか耐えきり、勝利。結果これ
で、今回のメンツの行動は
グウェイン・アビで体力低下させてボルテックススパイクしたら殴る。そしてボルテックススパイク(出来れば)
にんげんおんな・マッハドリフトからのとびひざげり、そして回避カウンターからのBP稼ぎ(デザートランスにするなら間違いなくこの人が前)
ロックブーケ・開幕バレンタインからのダークパルス連打。
メサルティム・アクアドロップのみ。メンバーが2人から3人(か、開幕速攻で生命の雨でも良い。大体初ターンで誰か倒れてるから)この人が先に倒れたらリタイアで良いと思います。
ビューネイ・ひたすら風切り。これで相手の素早さ低下も狙う。
私はこれで勝てました。運に頼った感じですが勝てたら良いんですよ!!(憤怒)
皆さん、どうやってこいつらを簡単に撃破したんですか?(震え声)
そんな強いパーティを持ってるのが羨ましい…
さあ、早くシンさんのパーティを挙げねば…ではノシ
2020年12月22日
紀伊欲しい!(コンテナを買うとは言ってない)
はいどうも!ビンボーです!
いやぁ、大型イベント来ましたね!ビッグマミー!マサチューセッツ!アズレンだと褐色ぼいnゲフンゲフン!
矢矧も来たし、どんどん艦が増えてきて私は嬉しいです!ただし空母、君はいつまでも来ないで(絶望)
さて、ホリデーミッションも難所の分艦隊もフレンドのおかげでクリアしたし、あとはまたいつも通りのんびりとイベントミッションをこなすだけだけです!
でもね、紀伊・・・
君が欲しいです
アズレンでは水着に最高のお尻を備えて登場した戦艦紀伊。コンテナでしか出ないというんだから鬼畜
いずれは・・・買えますよね?(震え声)
でも今回のイベントはともかく、船友は必要だなぁと痛快(;´Д`)
いやぁ、周りでレジェンドしてる人いないから・・・(´・ω・`)
誰か・・・船しようぜ・・・(´・ω・`)
後最近地味に島風を目撃するようになりました・・・皆金掛けすぎでしょ!?羨ましい(;^ω^)
今日も一日頑張っていこう・・・ではノシ
いやぁ、大型イベント来ましたね!ビッグマミー!マサチューセッツ!アズレンだと褐色ぼいnゲフンゲフン!
矢矧も来たし、どんどん艦が増えてきて私は嬉しいです!ただし空母、君はいつまでも来ないで(絶望)
さて、ホリデーミッションも難所の分艦隊もフレンドのおかげでクリアしたし、あとはまたいつも通りのんびりとイベントミッションをこなすだけだけです!
でもね、紀伊・・・
君が欲しいです
アズレンでは水着に最高のお尻を備えて登場した戦艦紀伊。コンテナでしか出ないというんだから鬼畜
いずれは・・・買えますよね?(震え声)
でも今回のイベントはともかく、船友は必要だなぁと痛快(;´Д`)
いやぁ、周りでレジェンドしてる人いないから・・・(´・ω・`)
誰か・・・船しようぜ・・・(´・ω・`)
後最近地味に島風を目撃するようになりました・・・皆金掛けすぎでしょ!?羨ましい(;^ω^)
今日も一日頑張っていこう・・・ではノシ
シンさんを使う前提で考えた、チケット・イベント産限定パーティとフルパーティ(前者編)
はいどうも!ビンボーです!
前に言ったシンさんをぶちこむ前提パーティを考えてみたよ!というものです。ただしあくまで私の持ってる範囲なのでご了承ください。
で、ライトユーザー並みに考えた結果・・・
シンとプラチナの組み合わせの幅少なない?(唐突な関西弁)
まずプラチナ・イベント産面子で組んでみたら下になりました。
正直な話プラチナ面子やイベント産面子での組み合わせは悩みました。え?ならプラチナ面子やイベント産で考えなければいい?
やり始めた初心者がいるかもしれないだろ!いい加減に(ry
で、考えた結果が上の面子でした。
正直プラチナ産、イベント産(ガチャではなくてポイントで取れる方)で組むのはちょっと悩みました。何故かといえば
メサルティムみたいなキャラがいないこと(全体回復厨並感)
徹底火力で押すのであればソフィアもゴールデンも即クビです。ソフィアは火力が無いし、ゴールデンもそこまでない(断言)
ラピッドで組むと聖王無しだと回避力を上げる前に潰される。シンさんだけでは上げきれない。しかも防御の低下、ダメージコントロールがしにくい。
正直剣や槍を組み込んでもよかったのですが、それするとこのページの存在意義が消えるので却下。(そんなことしたらシンさんが消えちゃうぅぅ!!)
で、考えたのが上。
デバフのキャット
自己回復持ちのゴールデン、ミューズ(あと回復技持ち)
戦闘時・死亡時に回復&デバフ技持ちのソフィア。
そしてシンさん。
この面子のアタッカーはキャットとゴールデン。あとはあたっかー(笑)
火力マシマシの面子をゴールデンの代わりにぶち込むと回復不足になるのが悩み。そもそも今の高難度は廃課金して主要キャラを揃えてぶっ通しで鍛えたでも無い限り確実に回復がいるのが現状なので、そうなると火力モリモリは無理過ぎない?と思いました。
とりあえずこの面子でのメリット、デメリットを挙げてみました。
メリット
・自己回復持ちが存在する
・回復持ちと自力回復持ちがいるのである程度の長期戦なら戦える
・デバフ持ちが二名
・シンが継承次第で動きを変えられる
・運が良ければアタッカーが強くなる
・スペキュレイションである程度のダメコン&前衛の火力アップ
デメリット
・瞬間火力がゴミなので短期はちょっと・・・
・突きに弱い
・運が悪ければシンさんがゴミになる
・地味に運要素も絡む
・シンの疾風巡りで重ねる前提だとオートは論外(白目)
あとシン以外にも継承で全体技持ちにもできるので、割と器用性はあると思います。
自分的評価・ねっとりねばねばと戦え(表現の雑魚さ)
回避パにするには聖王は必須と言えるので、どうしても相性がががががが。
正直格闘二人前に貼らんでも・・・とは思うんですが、デバフと確定回復で安全も取りたいのでこれにしました(´・ω・`)
ただゴールデンを新アルカイザーやアルカイザーに変えるのも手です。ゴールデンを採用しているのは自力で確定回復できるからなので、火力が欲しいならそっちもあり(´・ω・`)
ギュス様は火力あるし、地味にデバフもあるけど速度が足りない!
エレンは脳筋だけどデバフががががが。
※確定回復とは技や術で回復できることを言います(造語)
陣形は・・・火力も欲しいのでスペキュ(´・ω・`)デザートはカウンターが無いのでパス(´・ω・`)
シンさん、ちょっとプラチナ・ポイントキャラとの相性悪くない?(´・ω・`)
まあ回復なしで突貫なんて高難易度じゃ(私には)無理げーだし・・・仕方ないね(;´Д`)(他の人が出来ないとは言ってない)
後ソフィアさん、ポジションそこじゃないよ・・・
うーん・・・まだまだ改善の余地はあるでしょうねぇ(;´Д`)
ではノシ
前に言ったシンさんをぶちこむ前提パーティを考えてみたよ!というものです。ただしあくまで私の持ってる範囲なのでご了承ください。
で、ライトユーザー並みに考えた結果・・・
シンとプラチナの組み合わせの幅少なない?(唐突な関西弁)
まずプラチナ・イベント産面子で組んでみたら下になりました。
正直な話プラチナ面子やイベント産面子での組み合わせは悩みました。え?ならプラチナ面子やイベント産で考えなければいい?
やり始めた初心者がいるかもしれないだろ!いい加減に(ry
で、考えた結果が上の面子でした。
正直プラチナ産、イベント産(ガチャではなくてポイントで取れる方)で組むのはちょっと悩みました。何故かといえば
メサルティムみたいなキャラがいないこと(全体回復厨並感)
徹底火力で押すのであればソフィアもゴールデンも即クビです。ソフィアは火力が無いし、ゴールデンもそこまでない(断言)
ラピッドで組むと聖王無しだと回避力を上げる前に潰される。シンさんだけでは上げきれない。しかも防御の低下、ダメージコントロールがしにくい。
正直剣や槍を組み込んでもよかったのですが、それするとこのページの存在意義が消えるので却下。(そんなことしたらシンさんが消えちゃうぅぅ!!)
で、考えたのが上。
デバフのキャット
自己回復持ちのゴールデン、ミューズ(あと回復技持ち)
戦闘時・死亡時に回復&デバフ技持ちのソフィア。
そしてシンさん。
この面子のアタッカーはキャットとゴールデン。あとはあたっかー(笑)
火力マシマシの面子をゴールデンの代わりにぶち込むと回復不足になるのが悩み。そもそも今の高難度は廃課金して主要キャラを揃えてぶっ通しで鍛えたでも無い限り確実に回復がいるのが現状なので、そうなると火力モリモリは無理過ぎない?と思いました。
とりあえずこの面子でのメリット、デメリットを挙げてみました。
メリット
・自己回復持ちが存在する
・回復持ちと自力回復持ちがいるのである程度の長期戦なら戦える
・デバフ持ちが二名
・シンが継承次第で動きを変えられる
・運が良ければアタッカーが強くなる
・スペキュレイションである程度のダメコン&前衛の火力アップ
デメリット
・瞬間火力がゴミなので短期はちょっと・・・
・突きに弱い
・運が悪ければシンさんがゴミになる
・地味に運要素も絡む
・シンの疾風巡りで重ねる前提だとオートは論外(白目)
あとシン以外にも継承で全体技持ちにもできるので、割と器用性はあると思います。
自分的評価・ねっとりねばねばと戦え(表現の雑魚さ)
回避パにするには聖王は必須と言えるので、どうしても相性がががががが。
正直格闘二人前に貼らんでも・・・とは思うんですが、デバフと確定回復で安全も取りたいのでこれにしました(´・ω・`)
ただゴールデンを新アルカイザーやアルカイザーに変えるのも手です。ゴールデンを採用しているのは自力で確定回復できるからなので、火力が欲しいならそっちもあり(´・ω・`)
ギュス様は火力あるし、地味にデバフもあるけど速度が足りない!
エレンは脳筋だけどデバフががががが。
※確定回復とは技や術で回復できることを言います(造語)
陣形は・・・火力も欲しいのでスペキュ(´・ω・`)デザートはカウンターが無いのでパス(´・ω・`)
シンさん、ちょっとプラチナ・ポイントキャラとの相性悪くない?(´・ω・`)
まあ回復なしで突貫なんて高難易度じゃ(私には)無理げーだし・・・仕方ないね(;´Д`)(他の人が出来ないとは言ってない)
後ソフィアさん、ポジションそこじゃないよ・・・
うーん・・・まだまだ改善の余地はあるでしょうねぇ(;´Д`)
ではノシ
2020年12月15日
かみさまに縁が無い私(白目)
はいどうも!ビンボーです!
えー、タイトル通りですね。前回のサガイベントもジュエルが無くてスルーしたのに、今回もスルーせざるを得ないという。
まあ、ええわ…(´・ω・`)
次はクリスマスイベントを待つのみ。今はちまちまとジュエルを貯めるのです…(´・ω・`)
ではノシ
追伸
シンさんを使ったパーティがどこまで行っても回避パ&体術脳筋パになるのはやはりおかしい(知ってた)
えー、タイトル通りですね。前回のサガイベントもジュエルが無くてスルーしたのに、今回もスルーせざるを得ないという。
まあ、ええわ…(´・ω・`)
次はクリスマスイベントを待つのみ。今はちまちまとジュエルを貯めるのです…(´・ω・`)
ではノシ
追伸
シンさんを使ったパーティがどこまで行っても回避パ&体術脳筋パになるのはやはりおかしい(知ってた)
2020年12月11日
ロマサガ第二段ガチャ!!もちろん全部確保しました(白目)
はいどうも!ビンボーです!
というわけで今回はタイトル通り第二段、ポルカ、リズの両者のガチャをコンプしてきました!
初めは今までで最高に溜まっていたジュエル約7万。必死に貯めてきましたよ。前回の聖王ガチャが思いのほかすんなりコンプしてしまったおかげで。もうびっくりするほどあっさりでしたからね。
で、そのおかげで溜まったジュエルを大放出して約9000ほど残し、コンプしてきました。
今回は30%のコイン増量もあり、予想よりは残ったなぁという印象。それでもまた貯めないと駄目なのは無課金ゆえの宿命・・・無課金の星はつらいのだ。
さてさて、そんなこんなですが、今回のガチャの私的なメインは・・・この人!
は?お前ポルカは?リズは?ゼノンにヴォルドーにようせいは?イーヴリンは?という方もいるでしょう。
でも私は・・・
シン・ドゥを推しますね!(圧倒的推し率!(なお一人の模様))
いえいえ、確かに他のキャラもいいですよ?
自己回復できるママ、リズ。
連携が重なれば火力モリモリマン、ポルカ。
同じく連携が重なれば火力モリモリ訓練マン、ヴォルドー
技を覚醒させれば1ターン目からSSSのファイナルレターを放てる、ゼノン。
当たれば腕力上がっちゃう系兄貴的妖精、ようせい。
技を当てて、あわよくばカウンターもできれば3回も攻撃可能な殺意高い系女剣士、マドレーン。
相手を馬鹿にして自分は天才になるとかいう恐ろしいアビ持ち魔女、イーヴリン。
どれもこれもええ!魅力や!でも私は・・・
シン・ドゥを推します!
ここまで推す理由、分かる人ならすぐに分かると思います!そしてその単純な理由に呆れるでしょう。
その理由は・・・
格闘家を大いに強化できるからですよ!!!
アビリティの烈風の加護。こいつがヤバいと私的には見てます(初心者的感想)
確率という点がデメリットでもあります。これはどうしようもない。それでも結構な確率で出る、そして運が良ければ一人に集中的にバフが掛かる。(人間女に集中的にかかり、かつ敵の攻撃でカウンターが入り素早さがさらに上がったときはビビりました)
そして連発こそできないものの、攻撃しつつ全体の素早さを上げる、疾風巡り。
これもやばい。攻撃なのでオートでも使ってくれますから。
格闘中心に組んでる人からすればありがたい存在です。
では逆にデメリットは何か。
まずシン自体のバフは確定分は一つしかありません。どちらかと言えば回避に寄ってる印象です。(お腹でガードしているのかとツッコみたいアビリティ)鉄壁と烈風の加護が私的にそれを印象付けてます。
シン自身は杖タイプなので加護や疾風巡りで素早さが乗っても回避にしか影響がありません。ただし、加護で攻撃強化がシン自身に乗る可能性はあるのでバフが1つしかないとは言い切れません。があくまで可能性なので過信は禁物
そして先ほども言った通り疾風巡りが地味に重い。最大まで覚醒してもBP8消費は結構きついですね。
体力の高い敵が連続する戦闘はオートにすると耐えきられてしまうと二度目からウッドストックと攻撃だけの存在に変わってしまうからであり、基本手動で回す事になるでしょう。疾風巡り→攻撃でBP稼ぎ→疾風巡りが一番ベストかと思います。
雑魚戦は味方キャラにもよりますが、基本はシン以外が先行してると思うので、オートでも可能と言えば可能。理由としてはほかのキャラがシンが動く前にそのラウンドの敵を倒し切ればシンのBPが増えていくので勝手に疾風や継承技を使ってくれるので考えなくてもいいからです
Aランクのシンからソーンバインド(全体攻撃かつ浮遊系以外なら確率スタン)、またはナップ(全体攻撃かつ確率で眠り状態にする)を継承するのもアリですが、スタン、睡眠を狙って戦う場合、ナップやソーンバインドのBPの重さで味方全体の回避、格闘系の火力に対する集中的なバフがしにくくなります。烈風の加護のおかげである程度までは強化できる可能性はありますが、運要素、そして一人か二人に対してのみのバフになってしまいますのでなおさら強化しにくいでしょう。
一見継承すれば相手の邪魔をしつつバフも出来るという万能な立ち回りが出来そうに見えますが、私的にBP管理の上で中途半端なのでお勧めはしません。今は敵の情報が見れるので、それを見て運用方法をはっきりすれば問題ありません。
さて、とりあえずまとめると
メリット:
格闘系が確率バフと放てば確定バフで輝きやすい
格闘系の主力キャラに集中的に確率バフが乗ればやばい(確信)
継承で相手全体の邪魔が出来る
重いけど疾風で味方全体の回避、いわば生存能力が上がる
鉄壁(腹ガード)で地味に耐久性がある
キャッ、な人が活躍する(重要)
デメリット:
確率バフなので運が絡む
ジャマ―かバフかをはっきりしとかないと動かしにくい(私的感想)
疾風巡りがBP的に重い
オートは雑魚戦れんぞくかボスクラス連続かで向き不向きが分かれる
腹ガード(鉄壁)が確率
といったところでしょうか。勿論これらはあくまでライト勢による私の偏見なので過信はしないでください(;^ω^)
ほう、そんなもんか、程度でよろしくお願いします。
これからシンを運用する上での
:課金キャラを含んだパーティ
:課金キャラを含まないチケットなどでも取れる常設キャラのみのパーティ
の最適(私の持ってるキャラ内でですが)を探してみようと思います(´・ω・`)
ではノシ
というわけで今回はタイトル通り第二段、ポルカ、リズの両者のガチャをコンプしてきました!
初めは今までで最高に溜まっていたジュエル約7万。必死に貯めてきましたよ。前回の聖王ガチャが思いのほかすんなりコンプしてしまったおかげで。もうびっくりするほどあっさりでしたからね。
で、そのおかげで溜まったジュエルを大放出して約9000ほど残し、コンプしてきました。
今回は30%のコイン増量もあり、予想よりは残ったなぁという印象。それでもまた貯めないと駄目なのは無課金ゆえの宿命・・・無課金の星はつらいのだ。
さてさて、そんなこんなですが、今回のガチャの私的なメインは・・・この人!
は?お前ポルカは?リズは?ゼノンにヴォルドーにようせいは?イーヴリンは?という方もいるでしょう。
でも私は・・・
シン・ドゥを推しますね!(圧倒的推し率!(なお一人の模様))
いえいえ、確かに他のキャラもいいですよ?
自己回復できるママ、リズ。
連携が重なれば火力モリモリマン、ポルカ。
同じく連携が重なれば火力モリモリ訓練マン、ヴォルドー
技を覚醒させれば1ターン目からSSSのファイナルレターを放てる、ゼノン。
当たれば腕力上がっちゃう系兄貴的妖精、ようせい。
技を当てて、あわよくばカウンターもできれば3回も攻撃可能な殺意高い系女剣士、マドレーン。
相手を馬鹿にして自分は天才になるとかいう恐ろしいアビ持ち魔女、イーヴリン。
どれもこれもええ!魅力や!でも私は・・・
シン・ドゥを推します!
ここまで推す理由、分かる人ならすぐに分かると思います!そしてその単純な理由に呆れるでしょう。
その理由は・・・
格闘家を大いに強化できるからですよ!!!
アビリティの烈風の加護。こいつがヤバいと私的には見てます(初心者的感想)
確率という点がデメリットでもあります。これはどうしようもない。それでも結構な確率で出る、そして運が良ければ一人に集中的にバフが掛かる。(人間女に集中的にかかり、かつ敵の攻撃でカウンターが入り素早さがさらに上がったときはビビりました)
そして連発こそできないものの、攻撃しつつ全体の素早さを上げる、疾風巡り。
これもやばい。攻撃なのでオートでも使ってくれますから。
格闘中心に組んでる人からすればありがたい存在です。
では逆にデメリットは何か。
まずシン自体のバフは確定分は一つしかありません。どちらかと言えば回避に寄ってる印象です。(お腹でガードしているのかとツッコみたいアビリティ)鉄壁と烈風の加護が私的にそれを印象付けてます。
シン自身は杖タイプなので加護や疾風巡りで素早さが乗っても回避にしか影響がありません。ただし、加護で攻撃強化がシン自身に乗る可能性はあるのでバフが1つしかないとは言い切れません。があくまで可能性なので過信は禁物
そして先ほども言った通り疾風巡りが地味に重い。最大まで覚醒してもBP8消費は結構きついですね。
体力の高い敵が連続する戦闘はオートにすると耐えきられてしまうと二度目からウッドストックと攻撃だけの存在に変わってしまうからであり、基本手動で回す事になるでしょう。疾風巡り→攻撃でBP稼ぎ→疾風巡りが一番ベストかと思います。
雑魚戦は味方キャラにもよりますが、基本はシン以外が先行してると思うので、オートでも可能と言えば可能。理由としてはほかのキャラがシンが動く前にそのラウンドの敵を倒し切ればシンのBPが増えていくので勝手に疾風や継承技を使ってくれるので考えなくてもいいからです
Aランクのシンからソーンバインド(全体攻撃かつ浮遊系以外なら確率スタン)、またはナップ(全体攻撃かつ確率で眠り状態にする)を継承するのもアリですが、スタン、睡眠を狙って戦う場合、ナップやソーンバインドのBPの重さで味方全体の回避、格闘系の火力に対する集中的なバフがしにくくなります。烈風の加護のおかげである程度までは強化できる可能性はありますが、運要素、そして一人か二人に対してのみのバフになってしまいますのでなおさら強化しにくいでしょう。
一見継承すれば相手の邪魔をしつつバフも出来るという万能な立ち回りが出来そうに見えますが、私的にBP管理の上で中途半端なのでお勧めはしません。今は敵の情報が見れるので、それを見て運用方法をはっきりすれば問題ありません。
さて、とりあえずまとめると
メリット:
格闘系が確率バフと放てば確定バフで輝きやすい
格闘系の主力キャラに集中的に確率バフが乗ればやばい(確信)
継承で相手全体の邪魔が出来る
重いけど疾風で味方全体の回避、いわば生存能力が上がる
鉄壁(腹ガード)で地味に耐久性がある
キャッ、な人が活躍する(重要)
デメリット:
確率バフなので運が絡む
ジャマ―かバフかをはっきりしとかないと動かしにくい(私的感想)
疾風巡りがBP的に重い
オートは雑魚戦れんぞくかボスクラス連続かで向き不向きが分かれる
腹ガード(鉄壁)が確率
といったところでしょうか。勿論これらはあくまでライト勢による私の偏見なので過信はしないでください(;^ω^)
ほう、そんなもんか、程度でよろしくお願いします。
これからシンを運用する上での
:課金キャラを含んだパーティ
:課金キャラを含まないチケットなどでも取れる常設キャラのみのパーティ
の最適(私の持ってるキャラ内でですが)を探してみようと思います(´・ω・`)
ではノシ
2020年12月02日
アズレンコラボ艦長全員揃えるという貧乏人がしてはいけない暴挙
はいどうも!ビンボーです!
WOWSレジェンド、やってますか?ダブロンを使わずにイベントをこなした人は今週で終わりですね。かくいう私も今週で終わりなので結構詰めてます。
で、そんな中来たアズレンコラボ艦長である
ボルチモア
クイーンエリザベス
扶桑
グラーフ・シュペー
シャルンホルスト
私、全艦長揃えましたよ(白目)
おかげでアズレンとこれのせいで今月はすでに本来の使用可能金額を飛び越えてしまい、泡吹きました(;^ω^)
おかげで今月は何も欲しいものが買えないです・・・とほほ・・・。
まあでも、性能面とか考えると良い買い物だったかなと思います、思い込みます、思います(二度目)
ボルチモアは操舵性能が。
クイーンはAP弾の性能向上+装填速度上昇。
扶桑は戦艦のHE弾の発火率が。
シュペーは回復量が。
シャルンホルストは主砲の散布率を低下。
言い方は悪いですが、基本どの艦も前コラボ艦長(一部除く)よりも基本特製(艦長独自のスキル)が使いやすくていい感じです。
シャルンホルストの狙撃による散布界の低下は戦艦にとっては特に嬉しいものだと思います。
というかどの艦長も
ええやんか!(歓喜)。
これもよし、性能よし!ええ買い物や!
まあこれから鍛えないとだめだと考えるとちょっとね・・・うん、まあ・・・(白目)
地道に頑張りましょう・・・
ではノシ
PS・ポーランドのなんか言いにくい駆逐艦のブラックが当たり、これのおかげでさらに隠蔽マシマシになってちょっと嬉しかったです(小並感)
これのせいでアズレンのなぎさちゃんが当たらないのか・・・?
WOWSレジェンド、やってますか?ダブロンを使わずにイベントをこなした人は今週で終わりですね。かくいう私も今週で終わりなので結構詰めてます。
で、そんな中来たアズレンコラボ艦長である
ボルチモア
クイーンエリザベス
扶桑
グラーフ・シュペー
シャルンホルスト
私、全艦長揃えましたよ(白目)
おかげでアズレンとこれのせいで今月はすでに本来の使用可能金額を飛び越えてしまい、泡吹きました(;^ω^)
おかげで今月は何も欲しいものが買えないです・・・とほほ・・・。
まあでも、性能面とか考えると良い買い物だったかなと思います、思い込みます、思います(二度目)
ボルチモアは操舵性能が。
クイーンはAP弾の性能向上+装填速度上昇。
扶桑は戦艦のHE弾の発火率が。
シュペーは回復量が。
シャルンホルストは主砲の散布率を低下。
言い方は悪いですが、基本どの艦も前コラボ艦長(一部除く)よりも基本特製(艦長独自のスキル)が使いやすくていい感じです。
シャルンホルストの狙撃による散布界の低下は戦艦にとっては特に嬉しいものだと思います。
というかどの艦長も
ええやんか!(歓喜)。
これもよし、性能よし!ええ買い物や!
まあこれから鍛えないとだめだと考えるとちょっとね・・・うん、まあ・・・(白目)
地道に頑張りましょう・・・
ではノシ
PS・ポーランドのなんか言いにくい駆逐艦のブラックが当たり、これのおかげでさらに隠蔽マシマシになってちょっと嬉しかったです(小並感)
これのせいでアズレンのなぎさちゃんが当たらないのか・・・?
タグ:WOWSレジェンド
ツケはアズレンの方に来たようです(;´Д`)
はいどうも!ビンボーです!
皆さん、DOAコラボの艦は揃えましたか?揃った方も揃ってない方もいることでしょう。
そんな中私は
ロマサガのガチャが何の苦労もなく揃ったせいでアズレンの建造にツケが回ってきました
もうね、なぎさだけが本当に来ない。あの野郎・・・(八つ当たり)
マリーやほのかはもう完凸出来るほどに集まりました。でもね・・・
本当になぎさだけが来ない!(憤怒)
モニカはいらんのですよ。もういらん。完凸分はもういるんだよ。いらないよ。でもね、なぎさ。君だけは本当に来てくれないね(白目)
誰かが言ってましたね。
アズレンの建造の最大の敵はSR勢だ
と。
今回の建造で再度私の脳裏に刻み込まれましたよ・・・頼むから来てくれ。いや本当に。
あ、それと、ほのか、かすみ、マリー、女天狗の水着買いました。
エロい(ド直球)
おかげで今月は何も買えない・・・
とりあえず、私は今日も資金を貯めて明日に備えます・・・では(;´Д`)
皆さん、DOAコラボの艦は揃えましたか?揃った方も揃ってない方もいることでしょう。
そんな中私は
ロマサガのガチャが何の苦労もなく揃ったせいでアズレンの建造にツケが回ってきました
もうね、なぎさだけが本当に来ない。あの野郎・・・(八つ当たり)
マリーやほのかはもう完凸出来るほどに集まりました。でもね・・・
本当になぎさだけが来ない!(憤怒)
モニカはいらんのですよ。もういらん。完凸分はもういるんだよ。いらないよ。でもね、なぎさ。君だけは本当に来てくれないね(白目)
誰かが言ってましたね。
アズレンの建造の最大の敵はSR勢だ
と。
今回の建造で再度私の脳裏に刻み込まれましたよ・・・頼むから来てくれ。いや本当に。
あ、それと、ほのか、かすみ、マリー、女天狗の水着買いました。
エロい(ド直球)
おかげで今月は何も買えない・・・
とりあえず、私は今日も資金を貯めて明日に備えます・・・では(;´Д`)