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2020年12月11日
ロマサガ第二段ガチャ!!もちろん全部確保しました(白目)
はいどうも!ビンボーです!
というわけで今回はタイトル通り第二段、ポルカ、リズの両者のガチャをコンプしてきました!
初めは今までで最高に溜まっていたジュエル約7万。必死に貯めてきましたよ。前回の聖王ガチャが思いのほかすんなりコンプしてしまったおかげで。もうびっくりするほどあっさりでしたからね。
で、そのおかげで溜まったジュエルを大放出して約9000ほど残し、コンプしてきました。
今回は30%のコイン増量もあり、予想よりは残ったなぁという印象。それでもまた貯めないと駄目なのは無課金ゆえの宿命・・・無課金の星はつらいのだ。
さてさて、そんなこんなですが、今回のガチャの私的なメインは・・・この人!
は?お前ポルカは?リズは?ゼノンにヴォルドーにようせいは?イーヴリンは?という方もいるでしょう。
でも私は・・・
シン・ドゥを推しますね!(圧倒的推し率!(なお一人の模様))
いえいえ、確かに他のキャラもいいですよ?
自己回復できるママ、リズ。
連携が重なれば火力モリモリマン、ポルカ。
同じく連携が重なれば火力モリモリ訓練マン、ヴォルドー
技を覚醒させれば1ターン目からSSSのファイナルレターを放てる、ゼノン。
当たれば腕力上がっちゃう系兄貴的妖精、ようせい。
技を当てて、あわよくばカウンターもできれば3回も攻撃可能な殺意高い系女剣士、マドレーン。
相手を馬鹿にして自分は天才になるとかいう恐ろしいアビ持ち魔女、イーヴリン。
どれもこれもええ!魅力や!でも私は・・・
シン・ドゥを推します!
ここまで推す理由、分かる人ならすぐに分かると思います!そしてその単純な理由に呆れるでしょう。
その理由は・・・
格闘家を大いに強化できるからですよ!!!
アビリティの烈風の加護。こいつがヤバいと私的には見てます(初心者的感想)
確率という点がデメリットでもあります。これはどうしようもない。それでも結構な確率で出る、そして運が良ければ一人に集中的にバフが掛かる。(人間女に集中的にかかり、かつ敵の攻撃でカウンターが入り素早さがさらに上がったときはビビりました)
そして連発こそできないものの、攻撃しつつ全体の素早さを上げる、疾風巡り。
これもやばい。攻撃なのでオートでも使ってくれますから。
格闘中心に組んでる人からすればありがたい存在です。
では逆にデメリットは何か。
まずシン自体のバフは確定分は一つしかありません。どちらかと言えば回避に寄ってる印象です。(お腹でガードしているのかとツッコみたいアビリティ)鉄壁と烈風の加護が私的にそれを印象付けてます。
シン自身は杖タイプなので加護や疾風巡りで素早さが乗っても回避にしか影響がありません。ただし、加護で攻撃強化がシン自身に乗る可能性はあるのでバフが1つしかないとは言い切れません。があくまで可能性なので過信は禁物
そして先ほども言った通り疾風巡りが地味に重い。最大まで覚醒してもBP8消費は結構きついですね。
体力の高い敵が連続する戦闘はオートにすると耐えきられてしまうと二度目からウッドストックと攻撃だけの存在に変わってしまうからであり、基本手動で回す事になるでしょう。疾風巡り→攻撃でBP稼ぎ→疾風巡りが一番ベストかと思います。
雑魚戦は味方キャラにもよりますが、基本はシン以外が先行してると思うので、オートでも可能と言えば可能。理由としてはほかのキャラがシンが動く前にそのラウンドの敵を倒し切ればシンのBPが増えていくので勝手に疾風や継承技を使ってくれるので考えなくてもいいからです
Aランクのシンからソーンバインド(全体攻撃かつ浮遊系以外なら確率スタン)、またはナップ(全体攻撃かつ確率で眠り状態にする)を継承するのもアリですが、スタン、睡眠を狙って戦う場合、ナップやソーンバインドのBPの重さで味方全体の回避、格闘系の火力に対する集中的なバフがしにくくなります。烈風の加護のおかげである程度までは強化できる可能性はありますが、運要素、そして一人か二人に対してのみのバフになってしまいますのでなおさら強化しにくいでしょう。
一見継承すれば相手の邪魔をしつつバフも出来るという万能な立ち回りが出来そうに見えますが、私的にBP管理の上で中途半端なのでお勧めはしません。今は敵の情報が見れるので、それを見て運用方法をはっきりすれば問題ありません。
さて、とりあえずまとめると
メリット:
格闘系が確率バフと放てば確定バフで輝きやすい
格闘系の主力キャラに集中的に確率バフが乗ればやばい(確信)
継承で相手全体の邪魔が出来る
重いけど疾風で味方全体の回避、いわば生存能力が上がる
鉄壁(腹ガード)で地味に耐久性がある
キャッ、な人が活躍する(重要)
デメリット:
確率バフなので運が絡む
ジャマ―かバフかをはっきりしとかないと動かしにくい(私的感想)
疾風巡りがBP的に重い
オートは雑魚戦れんぞくかボスクラス連続かで向き不向きが分かれる
腹ガード(鉄壁)が確率
といったところでしょうか。勿論これらはあくまでライト勢による私の偏見なので過信はしないでください(;^ω^)
ほう、そんなもんか、程度でよろしくお願いします。
これからシンを運用する上での
:課金キャラを含んだパーティ
:課金キャラを含まないチケットなどでも取れる常設キャラのみのパーティ
の最適(私の持ってるキャラ内でですが)を探してみようと思います(´・ω・`)
ではノシ
というわけで今回はタイトル通り第二段、ポルカ、リズの両者のガチャをコンプしてきました!
初めは今までで最高に溜まっていたジュエル約7万。必死に貯めてきましたよ。前回の聖王ガチャが思いのほかすんなりコンプしてしまったおかげで。もうびっくりするほどあっさりでしたからね。
で、そのおかげで溜まったジュエルを大放出して約9000ほど残し、コンプしてきました。
今回は30%のコイン増量もあり、予想よりは残ったなぁという印象。それでもまた貯めないと駄目なのは無課金ゆえの宿命・・・無課金の星はつらいのだ。
さてさて、そんなこんなですが、今回のガチャの私的なメインは・・・この人!
は?お前ポルカは?リズは?ゼノンにヴォルドーにようせいは?イーヴリンは?という方もいるでしょう。
でも私は・・・
シン・ドゥを推しますね!(圧倒的推し率!(なお一人の模様))
いえいえ、確かに他のキャラもいいですよ?
自己回復できるママ、リズ。
連携が重なれば火力モリモリマン、ポルカ。
同じく連携が重なれば火力モリモリ訓練マン、ヴォルドー
技を覚醒させれば1ターン目からSSSのファイナルレターを放てる、ゼノン。
当たれば腕力上がっちゃう系兄貴的妖精、ようせい。
技を当てて、あわよくばカウンターもできれば3回も攻撃可能な殺意高い系女剣士、マドレーン。
相手を馬鹿にして自分は天才になるとかいう恐ろしいアビ持ち魔女、イーヴリン。
どれもこれもええ!魅力や!でも私は・・・
シン・ドゥを推します!
ここまで推す理由、分かる人ならすぐに分かると思います!そしてその単純な理由に呆れるでしょう。
その理由は・・・
格闘家を大いに強化できるからですよ!!!
アビリティの烈風の加護。こいつがヤバいと私的には見てます(初心者的感想)
確率という点がデメリットでもあります。これはどうしようもない。それでも結構な確率で出る、そして運が良ければ一人に集中的にバフが掛かる。(人間女に集中的にかかり、かつ敵の攻撃でカウンターが入り素早さがさらに上がったときはビビりました)
そして連発こそできないものの、攻撃しつつ全体の素早さを上げる、疾風巡り。
これもやばい。攻撃なのでオートでも使ってくれますから。
格闘中心に組んでる人からすればありがたい存在です。
では逆にデメリットは何か。
まずシン自体のバフは確定分は一つしかありません。どちらかと言えば回避に寄ってる印象です。(お腹でガードしているのかとツッコみたいアビリティ)鉄壁と烈風の加護が私的にそれを印象付けてます。
シン自身は杖タイプなので加護や疾風巡りで素早さが乗っても回避にしか影響がありません。ただし、加護で攻撃強化がシン自身に乗る可能性はあるのでバフが1つしかないとは言い切れません。があくまで可能性なので過信は禁物
そして先ほども言った通り疾風巡りが地味に重い。最大まで覚醒してもBP8消費は結構きついですね。
体力の高い敵が連続する戦闘はオートにすると耐えきられてしまうと二度目からウッドストックと攻撃だけの存在に変わってしまうからであり、基本手動で回す事になるでしょう。疾風巡り→攻撃でBP稼ぎ→疾風巡りが一番ベストかと思います。
雑魚戦は味方キャラにもよりますが、基本はシン以外が先行してると思うので、オートでも可能と言えば可能。理由としてはほかのキャラがシンが動く前にそのラウンドの敵を倒し切ればシンのBPが増えていくので勝手に疾風や継承技を使ってくれるので考えなくてもいいからです
Aランクのシンからソーンバインド(全体攻撃かつ浮遊系以外なら確率スタン)、またはナップ(全体攻撃かつ確率で眠り状態にする)を継承するのもアリですが、スタン、睡眠を狙って戦う場合、ナップやソーンバインドのBPの重さで味方全体の回避、格闘系の火力に対する集中的なバフがしにくくなります。烈風の加護のおかげである程度までは強化できる可能性はありますが、運要素、そして一人か二人に対してのみのバフになってしまいますのでなおさら強化しにくいでしょう。
一見継承すれば相手の邪魔をしつつバフも出来るという万能な立ち回りが出来そうに見えますが、私的にBP管理の上で中途半端なのでお勧めはしません。今は敵の情報が見れるので、それを見て運用方法をはっきりすれば問題ありません。
さて、とりあえずまとめると
メリット:
格闘系が確率バフと放てば確定バフで輝きやすい
格闘系の主力キャラに集中的に確率バフが乗ればやばい(確信)
継承で相手全体の邪魔が出来る
重いけど疾風で味方全体の回避、いわば生存能力が上がる
鉄壁(腹ガード)で地味に耐久性がある
キャッ、な人が活躍する(重要)
デメリット:
確率バフなので運が絡む
ジャマ―かバフかをはっきりしとかないと動かしにくい(私的感想)
疾風巡りがBP的に重い
オートは雑魚戦れんぞくかボスクラス連続かで向き不向きが分かれる
腹ガード(鉄壁)が確率
といったところでしょうか。勿論これらはあくまでライト勢による私の偏見なので過信はしないでください(;^ω^)
ほう、そんなもんか、程度でよろしくお願いします。
これからシンを運用する上での
:課金キャラを含んだパーティ
:課金キャラを含まないチケットなどでも取れる常設キャラのみのパーティ
の最適(私の持ってるキャラ内でですが)を探してみようと思います(´・ω・`)
ではノシ