2021年05月18日
リア友とのくだらないけど何故か熱くなった議題・1 ウマ娘って結局スキル以外で検証するところなんて無かったくね?
はいどうも!ビンボーです!
皆さん今日もウマ娘、アズレン、ロマサガ、してますか!?
私は毎日していますよ!起きて、仕事して、飯を食って、風呂に入って、自由に過ごして!
そんな毎日を送っております!
で、今日はそんなある日、リア友とラインのビデオ通話をしながらのんびり談笑をしていた時のことでした。
突然の友人からの切り出しに私は、
お、おう^^;
と少し困惑しつつも返事を返したのです。
というのも友人曰く
リアル志向のものであるウマ娘って変に検証しても無駄じゃね?だってリアルに寄せてるんだからスキルとかのシステム面はともかく、動物の身体的なことを云々カンヌん…
とのこと。
最初は私もお、おう、と反応が薄かったのですが、すぐにそうかも知れないなぁと考え始めました。
前にも書いたと思うのですが、結局ウマ娘って、スキルのシステム面以外は人間の陸上と同じ思考と傾向なんですよね。
ある検証動画で、スタミナ教云々、スピードうんぬんと言ってる動画がありました。
初めはね、私も、おおぉ!と驚きを感じてましたが、ふと冷静になって
と突っ込んでいました。(それ以来そういう検証動画は一切見なくなりました(´・ω・`))
陸上の距離ごとに対しての戦略的思考(素人目)で冷静に考えてみると簡単なことです。
Q100Mという短距離でスタミナ鍛えますか?
A無いっすね(むしろ速さと瞬発力鍛えようや)
Q800Mという距離で瞬発力のみ鍛えますか?
A無いっすね(持久力と速さを鍛えようや)
Q1500Mで足の回転を早くしますか?
A無いっすね(むしろ持久力と最後の根性を鍛えろ)
というふうに、自分が走るならと考えると、自然に必要なステータスって分かるんですよね(´・ω・`)
それを認識してからは本当にステータス面の検証は一切見てないです(本当に無駄)
事実、相手側が最もおかしな成長のさせ方が多い(私的に)長距離戦では相手がスピードとパワーにステータスをぶん回し、スタミナと根性がCくらい(あと回復スキルいくつか)とかいう直線最強マンやそれに近い能力の三人組と何度も対戦しましたが
こちらは
スピード、根性がB、スタミナ、パワーがB+と回復スキル1つと疲れにくくなるスキル3つとその他を搭載した追い込みゴルシちゃん(当初)
スピードB+、スタミナB,パワーC+、根性B、賢さCの回復のスキル1つと疲労軽減スキル1つとその他を搭載した逃げのミホノブルボン(当初)
スピード、スタミナがC+、パワーB+、根性B、賢さD+の回復1つ持ちとその他の差しウイニングチケット(当初)
と代わり映えしない至って平均的なメンツで何度も大差で勝ったり、1、2,3を何度も取ったりとかいう(私からすればこうなって当たり前だろう、とツッコミしか無いのですが)事が何度もありました。他のレースが接戦の中、長距離は基本上位を占めることが多いです(まあ戦ってるランクがB2なのであれかもですが)
普通に現実で考えれば分かることなのですが、やはりついシステムと言うか、これがあれば勝てるよな?という先入観というものかそういうものが働くのでしょう、もったいないトレーナーさんが多いなと感じますね(´・ω・`)
ついでに先程の当初のメンバー内での順位争いは意外と面白いのがミホノブルボンが意外と1位を取ることが多いという。(何故そこにいる!? と毎回突っ込んでます)
まあそんなことはともかく、そのリア友とはその後ああだこうだとアホみたいに話し合って終わりましたけど(´・ω・`)
結局その後リア友からラインで
俺完全に検証見なくなったよ(´・ω・`)
というラインが来て
お、おう^^;
と返しておきました。
みなさんも、ステータスやレース内容がリアル志向に限りなく近いウマ娘においては、ステータス検証よりも、自分が走ったら、て考えて育成してみましょう。そうすれば自然と必要なスキル、ステータスが見えてくると思いますよ(´・ω・`)
ではノシ
皆さん今日もウマ娘、アズレン、ロマサガ、してますか!?
私は毎日していますよ!起きて、仕事して、飯を食って、風呂に入って、自由に過ごして!
そんな毎日を送っております!
で、今日はそんなある日、リア友とラインのビデオ通話をしながらのんびり談笑をしていた時のことでした。
ウマ娘って検証いるのってシステム面だけじゃね?
突然の友人からの切り出しに私は、
お、おう^^;
と少し困惑しつつも返事を返したのです。
というのも友人曰く
リアル志向のものであるウマ娘って変に検証しても無駄じゃね?だってリアルに寄せてるんだからスキルとかのシステム面はともかく、動物の身体的なことを云々カンヌん…
とのこと。
最初は私もお、おう、と反応が薄かったのですが、すぐにそうかも知れないなぁと考え始めました。
前にも書いたと思うのですが、結局ウマ娘って、スキルのシステム面以外は人間の陸上と同じ思考と傾向なんですよね。
ある検証動画で、スタミナ教云々、スピードうんぬんと言ってる動画がありました。
初めはね、私も、おおぉ!と驚きを感じてましたが、ふと冷静になって
いや常識的に考えたら当たり前じゃん
と突っ込んでいました。(それ以来そういう検証動画は一切見なくなりました(´・ω・`))
陸上の距離ごとに対しての戦略的思考(素人目)で冷静に考えてみると簡単なことです。
Q100Mという短距離でスタミナ鍛えますか?
A無いっすね(むしろ速さと瞬発力鍛えようや)
Q800Mという距離で瞬発力のみ鍛えますか?
A無いっすね(持久力と速さを鍛えようや)
Q1500Mで足の回転を早くしますか?
A無いっすね(むしろ持久力と最後の根性を鍛えろ)
というふうに、自分が走るならと考えると、自然に必要なステータスって分かるんですよね(´・ω・`)
それを認識してからは本当にステータス面の検証は一切見てないです(本当に無駄)
事実、相手側が最もおかしな成長のさせ方が多い(私的に)長距離戦では相手がスピードとパワーにステータスをぶん回し、スタミナと根性がCくらい(あと回復スキルいくつか)とかいう直線最強マンやそれに近い能力の三人組と何度も対戦しましたが
こちらは
スピード、根性がB、スタミナ、パワーがB+と回復スキル1つと疲れにくくなるスキル3つとその他を搭載した追い込みゴルシちゃん(当初)
スピードB+、スタミナB,パワーC+、根性B、賢さCの回復のスキル1つと疲労軽減スキル1つとその他を搭載した逃げのミホノブルボン(当初)
スピード、スタミナがC+、パワーB+、根性B、賢さD+の回復1つ持ちとその他の差しウイニングチケット(当初)
と代わり映えしない至って平均的なメンツで何度も大差で勝ったり、1、2,3を何度も取ったりとかいう(私からすればこうなって当たり前だろう、とツッコミしか無いのですが)事が何度もありました。他のレースが接戦の中、長距離は基本上位を占めることが多いです(まあ戦ってるランクがB2なのであれかもですが)
普通に現実で考えれば分かることなのですが、やはりついシステムと言うか、これがあれば勝てるよな?という先入観というものかそういうものが働くのでしょう、もったいないトレーナーさんが多いなと感じますね(´・ω・`)
ついでに先程の当初のメンバー内での順位争いは意外と面白いのがミホノブルボンが意外と1位を取ることが多いという。(何故そこにいる!? と毎回突っ込んでます)
まあそんなことはともかく、そのリア友とはその後ああだこうだとアホみたいに話し合って終わりましたけど(´・ω・`)
結局その後リア友からラインで
俺完全に検証見なくなったよ(´・ω・`)
というラインが来て
お、おう^^;
と返しておきました。
みなさんも、ステータスやレース内容がリアル志向に限りなく近いウマ娘においては、ステータス検証よりも、自分が走ったら、て考えて育成してみましょう。そうすれば自然と必要なスキル、ステータスが見えてくると思いますよ(´・ω・`)
ではノシ
タグ:ウマ娘
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