2021年09月11日
今回のロマサガRSガチャ、最終防衛システム編おすすめ度考察
はいどうも、ビンボーです!
今回は新しく来た最終防衛システムガチャの中で推したキャラを簡潔に書いていこうと思います。で入ってみましょう!
回避盾運用に有効な「お前の健やかな成長を」バルテルミー
火力もアビ効果による攻撃力バフと器用さのバフ、BP回復、2から4回の回数攻撃と中々の安定がありますが、一番の目当ては回避盾運用が出来るという点でしょう。
まずアビリティ効果による回避、そしてLP消費こそありますが任意で回避ターンを作れる技陽炎と回避に重点を置いた構成ですので、デザートランスなどのヘイトが向く立ち位置に置くのがベストでしょう。
ただし、自身からヘイトを集めることが出来ないので意外と他社に被害が行くこともあるので過信は禁物。あくまで保険と考えておくのがベスト。
最後はやはり「伝説の出現」はにわでしょう。
推す点としては
充実した自己バフと小さいながらの自己回復のアビリティ
恐ろしい回数攻撃カウンター
やはりこの2つが目玉になります。
アビリティ構成もカウンターを重点にした構成のなっているのでデザートランスなどで彼にヘイトを向けるようにしつつ、聖王や海の主の娘などのサポートメンバーを使って防御面を固くして砕けないはにわにしてあげましょう。
反面不安要素として
ダメージカットが無い
自己バフの効果が小さい
直接攻撃しかカウンター出来ない
カウンター体制を整えないと本領発揮出来ない
という点が上がります。
やはりカウンターが強い分被ダメカットなどが無いので砕けるときは儚く一瞬です。ウルトラハードなどの超高難易度クラスになると普通に2回で沈む可能性は高いです。
なのでしっかりと防御面での強化、バフを積むことをおすすめします。
推していない面子である最終防衛システム、メリッサですが
まずメリッサのアビリティ、術が現状の超高難易度環境に噛み合ってないというのが私が外した理由です。
細かく言うとデバフの解除が運任せというのがきつい。たぶん彼女の一番の目玉と言えるアビリティなのですが、確率こそ大ではありますが、運任せという時点でものすごく扱いにくくなります。
これがまだ確定なら良かったのですが…まあその場合ロボ系統の自己回復(状態異常)アビリティが死ぬので出来ないのかぁと推測。
あとは攻撃系統が皆無なのに自身への回復と追加バフ。全く意味がないとは言いませんが、活かしきれていない。
現状彼女の不利状態総消しアビリティと自己バフアビリティが死んでいますので今回メリッサは排除となりました。いつか来る別のメリッサ次第では化ける可能性もありますが…今は微妙。
で、今回の目玉となっているキャラ、最終防衛システム。
正直このキャラも私的には微妙です。
まず通常のクエストでの評価でいうと別に要らない
打撃の全体技はかみ(まあ特殊タイプなんですが)やハロウィンアザミが居れば問題ないし
単体に対しても火力だけで行くなら「相手を間違えたわね」ライザなどもいるので必要なし。
長期戦となれば最終防衛システムのほうが確定BP回復がある分有利ですが、Sレアの最終防衛システムから精密射撃+でも継承しない限りは微妙でしょう。(SSレアの最終防衛システムが持参する技メガスマッシュは最大覚醒であっという間に使えるようにはなりますが、超高難易度においては危険を伴う可能性のあるディレイ効果付き)
あとは技が全体的に重い。
これでもかというくらいにBP消費が多いです。
かといって継承で強化キャンセラーは正直微妙ですし(超高難易度では敵がバフをつけなくても高火力)。
正直現状だと精密射撃+を継承してBPを溜めてからフォースブラスターをぶっぱするくらいしか使い道が浮かびません。むしろそういう運用が正しい可能性があります(フォースブラスターは当たる毎にHP回復)
なのでそんな面倒をするくらいなら必要性は無いです、というのが私の評価です。
今回は私的には全体的にちょっと残念な内容のガチャでした。バルテルミーとはにわくらいなら欲しいかな、程度です。
なので今回はスルーしました。
もうちょっと一捻り欲しかった…
次回に期待です(´・ω・`)
ではノシ
今回は新しく来た最終防衛システムガチャの中で推したキャラを簡潔に書いていこうと思います。で入ってみましょう!
回避盾運用に有効な「お前の健やかな成長を」バルテルミー
火力もアビ効果による攻撃力バフと器用さのバフ、BP回復、2から4回の回数攻撃と中々の安定がありますが、一番の目当ては回避盾運用が出来るという点でしょう。
まずアビリティ効果による回避、そしてLP消費こそありますが任意で回避ターンを作れる技陽炎と回避に重点を置いた構成ですので、デザートランスなどのヘイトが向く立ち位置に置くのがベストでしょう。
ただし、自身からヘイトを集めることが出来ないので意外と他社に被害が行くこともあるので過信は禁物。あくまで保険と考えておくのがベスト。
最後はやはり「伝説の出現」はにわでしょう。
推す点としては
充実した自己バフと小さいながらの自己回復のアビリティ
恐ろしい回数攻撃カウンター
やはりこの2つが目玉になります。
アビリティ構成もカウンターを重点にした構成のなっているのでデザートランスなどで彼にヘイトを向けるようにしつつ、聖王や海の主の娘などのサポートメンバーを使って防御面を固くして砕けないはにわにしてあげましょう。
反面不安要素として
ダメージカットが無い
自己バフの効果が小さい
直接攻撃しかカウンター出来ない
カウンター体制を整えないと本領発揮出来ない
という点が上がります。
やはりカウンターが強い分被ダメカットなどが無いので砕けるときは儚く一瞬です。ウルトラハードなどの超高難易度クラスになると普通に2回で沈む可能性は高いです。
なのでしっかりと防御面での強化、バフを積むことをおすすめします。
推していない面子である最終防衛システム、メリッサですが
まずメリッサのアビリティ、術が現状の超高難易度環境に噛み合ってないというのが私が外した理由です。
細かく言うとデバフの解除が運任せというのがきつい。たぶん彼女の一番の目玉と言えるアビリティなのですが、確率こそ大ではありますが、運任せという時点でものすごく扱いにくくなります。
これがまだ確定なら良かったのですが…まあその場合ロボ系統の自己回復(状態異常)アビリティが死ぬので出来ないのかぁと推測。
あとは攻撃系統が皆無なのに自身への回復と追加バフ。全く意味がないとは言いませんが、活かしきれていない。
現状彼女の不利状態総消しアビリティと自己バフアビリティが死んでいますので今回メリッサは排除となりました。いつか来る別のメリッサ次第では化ける可能性もありますが…今は微妙。
で、今回の目玉となっているキャラ、最終防衛システム。
正直このキャラも私的には微妙です。
まず通常のクエストでの評価でいうと別に要らない
打撃の全体技はかみ(まあ特殊タイプなんですが)やハロウィンアザミが居れば問題ないし
単体に対しても火力だけで行くなら「相手を間違えたわね」ライザなどもいるので必要なし。
長期戦となれば最終防衛システムのほうが確定BP回復がある分有利ですが、Sレアの最終防衛システムから精密射撃+でも継承しない限りは微妙でしょう。(SSレアの最終防衛システムが持参する技メガスマッシュは最大覚醒であっという間に使えるようにはなりますが、超高難易度においては危険を伴う可能性のあるディレイ効果付き)
あとは技が全体的に重い。
これでもかというくらいにBP消費が多いです。
かといって継承で強化キャンセラーは正直微妙ですし(超高難易度では敵がバフをつけなくても高火力)。
正直現状だと精密射撃+を継承してBPを溜めてからフォースブラスターをぶっぱするくらいしか使い道が浮かびません。むしろそういう運用が正しい可能性があります(フォースブラスターは当たる毎にHP回復)
なのでそんな面倒をするくらいなら必要性は無いです、というのが私の評価です。
今回は私的には全体的にちょっと残念な内容のガチャでした。バルテルミーとはにわくらいなら欲しいかな、程度です。
なので今回はスルーしました。
もうちょっと一捻り欲しかった…
次回に期待です(´・ω・`)
ではノシ
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