月日がたつのは早いものでもう12月、今年ももうあと1ヶ月ですね〜
歳はとるけどなかなか中身が追いついていけません
え〜今回は何年かぶりついにバイクを購入した話です。
わたくし車の免許は高校卒業するあたりで取ったのですがいわゆる中型免許(400ccまで)を取ったのが21才ぐらいだったかなぁきっかけは私より先に弟が免許を取って乗っていたのですがあまり乗らなくなって放置気味になっていたのでこれ幸い教習所代だけでバイク買わなくてもすぐ乗れるな!と思いさっそく教習所へ。
そして免許取得後最初に乗り回してたのがこれ SUZUKIのバンディット400V 正直免許取り立ての下手くそな私が乗りこなせるようなバイクではなかったです 立ちごけしょっちゅうしてました。(足が短いせいだったのかも・・・) |
で暫くたったころ弟にバイク売るからっと言われ私のおもちゃはなくなってしまったのです。もともと弟が買ったものなのでしかたないですが
自分でなにかいいものはないかと探し始め前回の教訓も踏まえスピードが出るようなバイクではなく足つきがよく400ccは車検もあるから250ccぐらいで物色していたところ
その当時候補にあがったのがこの3種 左上 SUZUKI ボルティー 右上 HONDA V-TWINマグナ250 左 YAMAHA ビラーゴ250 |
アメリカン2種なのに1種だけネイキッドというかクラシック系なのかな?が入ってますがこのボルティーの丸っこいタンク形状が妙に気に入ってしまって候補に入ってました。(このときすでに鈴菌なるものに感染していたのかも)
このときえらんだのはマグナ250色はガンメタリックを購入。あの当時はアメリカンバイクが流行っていたのもあり(ミーハー死語か?)このクラスのVツインエンジンで初めてのドラッグ系アメリカン(だったと思う。エリミネーターはまだVツインじゃなかった)車両の大きさも250ccと思えない大きさアメリカンだけに足つきもバッチリでカスタムパーツも豊富という理由で決めました。
アメリカンバイクに興味をもったきっかけがこの映画「ハーレーダビッドソン&マルボロマン」の主演ミッキー・ロークが乗っているバイクがメチャメチャカッコよかったからです!(やっぱりミーハー?) |
大半の人はそうだと思うのですがバイク乗ってる人は車にも乗ってる方がほとんどだと思います。雨が降れば車に乗り寒くなったら車に乗り買い物のときも車が便利。さらに私の場合バイク乗ってる友人がいなかったため遊びに行くのも車がメインになっていてバイクから遠ざかっていきました。
そして仕事の関係で一時期ちょっと都会に引っ越したときは車もバイクもいらないくらい徒歩やバスや電車のが便利がよく自家用がいらなくなってしまいバイクなどからさらに遠ざかってしまいました。
その後妻の田舎の実家に引っ越すことになりそこから職場に行くための足が必要だったため原付を購入。バイクへの思いもなくただの”足”としての気持ちでした。そんなこんなで何年か原付乗っているうちにまたバイク乗りてぇなぁっという気持ちが強くなっていきせめて125ccでもいいからMTのバイクをと物色し始めたとき目を付けたのがこれ
SUZUKI GN125H 正確にはSUZUKIから技術供与を受けた中国のオートバイメーカー大長江集団(集団って!漢字だとなんかすごいイメージ!普通に〇〇グループみたいな意味合いらしいですが)て会社が販売してるものです。 |
これなんといってもメチャ安い!125ccの新車で20万切るとはいまのご時世そうそうないかと!カスタムベースにけっこう人気あるようです。
それでいろいろ見ていくうちにやはりせめて250ccまでがいいなぁと思いはじめてしまいました。人間の欲望際限ないってやつですかねぇ
そしてまた候補が増え 左上 SUZUKI イントルーダーLC250 右上 SUZUKI グラストラッカー 左 SUZUKI GZ125HS これも例の中国産GNのアメリカンバージョン |
この3つの他には上で候補にあげていたGN125H ボルティーとなり見事なまでにSUZUKI一色!完全に”鈴菌”感染者なんだろうか?
しかし排ガス規制のせいもありGN125H以外は全て絶版車しかも田舎でたくさん中古車置いてあるバイク屋がないときたもんだ。ネットのグーバイクやらで中古車情報みて漁る日々。某赤バ〇ンなんかは中古車情報ぜんぜん出してなくて直接店行って聞かないと教えてくれない今時そんな商売あるのかと・・・。
そんなある日妻と出かける用事がありついでに「バイク屋見に行ってもいいかな?」と尋ねたところOKだったので見て回ることに。直接行って見ないとわからない店もあるので値段とか程度とかリサーチしにいきました。最初は例の赤バ〇ンへ。私の探している車種がその店にはなかったので他店舗に置いてあるのを検索しくれましたがどれも思ってたのより高い!しかも店舗間移動で送料もかかるからさらに料金は上がるとか言ってたのでこの店は相当予算オーバーするなぁっと・・・
プリントアウトしてくれた数枚の写真付きの車両詳細持って帰って他の店との比較しながら決めるかと思ってら渡せないと・・・それじゃぁ家に帰ってからいろいろ検討もできないじゃん!そうまでして車両情報出さないのは何のためでしょねぇここで買うことはないなぁっと。
そして赤バ〇ンを後に違う店へ行ったところ、見つけました!私の一番ほしいと思っていた車種イントルーダーLC250が置いてあるじゃぁありませんか!走行距離もそれほどいってなく程度も良い感じでこれいいなぁっと思いつつ今日はリサーチだし値段が予算的にかなりオーバーしていたのもあり、また違う店見にいくつもりでいました。
そしたら妻が「気に入ったのあったの?あるなら買ったらいいじゃん!」っと我が耳を疑う言葉が!
私としてはかなりの予算オーバー
「えっ!いいの?」っと私、
奥様曰く「妥協して違うの買うより一番気に入ったの買ったほうがいい」
っとなんと男らしいのでしょう男の私より男らしい!もう奥様には頭が上がりません(いつもお世話になってばかりで本当に申し訳ない。ありがとう!)
そして購入手続きへ!自分としてはリサーチだけのつもりで出てきたのでいきなりこうなるとは思ってもいませんでした。
来週には乗って帰れるよ〜っとのこと。しかしもう何年もMT車乗ってなく原付スクーターだったので無事帰れるかものすごく不安でビビってます!
妻の男らしさがほしい・・・
タグ:バイク