アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

2024年12月04日

HTML&CSSの規約を考える −昨日の続き− ~デザイン研究室~


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
デザイン.jpg
 一昨日から、HTMLCSSの規約の策定に入ったのですが、完成の形が決まっていないと、規約を作るといっても漠然としたものになるということが分かりました。11月7日のレベルでもいいのですが、プロジェクトの規約と言い難く、ワイヤーフレームプロトタイプを作り、そのうえで規約を策定しようと決意したのが昨日です。
 そして、昨日は、今後の流れを検討し、作業項目を抽出し、その抽出したイベントでどんなことをするのか確認しました。
 それが以下の内容となり、昨日は❶レイアウト、❷配色まで検討しました。本日は、❸の写真・絵から検討に入りたいと思います。

[❸写真・絵]
 www.pro2grammer.com構築後ということになりますが、直帰率を如何に下げるかという課題があります。
 このブログを見てくれていて、私のやっていることに興味を持っているユーザーの場合、ポータル画面を見た後、いろいろなページを見たいと思うかもしれません。ただ検索エンジンとかで来訪したユーザーは、検索し、興味があるかもしれないページを見、数十秒もしないうちに別のサイトへ移動してしまうという可能性があると考えています。それを直帰率というのですが、その直帰率を如何に下げるのかというのが運用後の課題です。
 その課題を、ダイレクトというわけではないのですが、1つの手段として考えられるのが、写真とか絵とかになります。
 文字は読まなければ、興味をもつことはありませんが、写真とか絵は直感的に興味を持っていただく可能性があります。そのため、直帰率を下げる効果的な手段となりえるのです。
 その効果を最大限上げるためには、以下の点に注意を払う必要があります。

@色調
Aサイトとの融和性
B解像度、ピクセル


 @の色調は、昨日の話につながります。使用する写真にも色があり、その色がサイト全体にいろいろな印象を与えます。
 Aのサイトとの融和性は、例えば、技術情報を発信するページを作るとしたら、パソコンに向かってプログラミングをしている人を採用するなど、そのテーマにあった写真や絵を使用すべきです。
 そして、Bでは、そのテーマにあった写真が、シャープのイメージを与えるなら最高の解像度で飾るということが考えられます。また、そのテーマのバックボーンとなるものだったら、ぼかして背景のように使用するなどの方法が考えられます。

 写真により、どんなサイトなのか、直感的に来訪者に伝え、伝えたその内容が来訪者が興味を持つ内容だったら、いろいろなページを見ていただける可能性が生まれます。

[フォント]
 フォントも、サイトの印象を与える手段となります。例えば、明朝体なら、フォーマルさ、伝統的、知的さなどを与え、ゴシック体なら、モダンさ、親しみやすさなどをユーザーに与えます。他にもフォントは沢山あり、 CSSのfont-familyにより複数のフォントを指定することができます。その場合JavaScriptを使用し、ユーザーにより変更する必要があります。できることは分かったのですが、それを実施するかどうか現時点未定です。労力をかけただけの効果が見込まれるならやりますが、ないならやらないといった所でしょうか?

[あとがき]
 いろいろ本を読みながら今後のサイトの方向性を考えたのですが、当初、αサイトを構築しようと考えています。αサイトとは、中小企業診断士試験で知った言葉なのですが、最初のプロトタイプや試験段階のサイトになります。同サイトは、機能の動作確認やデザインの評価を目的としています。その中で、いろいろためし、試したその中で色々決めていこうかなって今は考えています。決まった内容は、都度規約として整理するという流れにしようと考えています。
 そのため、この二日間で検討した内容を決定する必要はないかなっていう考えに至りました。
 そして、決まった内容を、βサイトに反映し、そこで、最終的な仕様を確定するという流れで製造していく予定です。
 以上の流れの中で、御意見をいただき、私が考える方向性と合致していれば、取り入れさせていただきます。そして、セキュリティ、機能、デザイン等で気に入っていただけた場合、製造したシステムの全てまたは一部を有料で提供させていただく予定です。ご興味がある方は、引き続きよろしくお願いします。

 では、また!!!

■HTMLコーディング規約 〜プログラム研究室〜
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/517/0

■JavaScriptコーディング規約 〜プログラム研究室〜
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/504/0

HTML/CSSの絵本 Webコンテンツ作りの基本がわかる新しい9つの扉 [ 株式会社アンク ]

価格:2178円
(2024/11/13 14:34時点)
感想(0件)




いちばんよくわかるWebデザインの基本きちんと入門[第2版] レイアウト/配色/写真/タイポグラフィ/最新テクニック [ 伊藤 庄平 ]

価格:2640円
(2024/11/13 14:35時点)
感想(3件)




1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座[第2版] [ Mana ]

価格:2585円
(2024/11/13 14:31時点)
感想(1件)




いちばんよくわかるHTML5&CSS3デザインきちんと入門【電子書籍】[ 狩野 祐東 ]

価格:2728円
(2024/11/13 14:36時点)
感想(1件)