ナビゲータのEVEです。
ちょっと、体調がすぐれない日々が続いています。ただ、今日が一番体調がいいようです。今まで、寝不足だとかいっていましたが、どうも、風邪のせいだと結論に達しました。冬の風邪と違い、夏風邪が治りが悪いです。治ってきたと思っても、エアコンの冷気を浴びて、再度悪化すると言うことを繰り返している状況だと分析しています。熱帯夜が続いているため、エアコンを止めれないしどうしていいのか分からない状態です。何か治すのにいい方法がありましたら、教えて下さい。
[福島原発ALPS処理水放出開始]
福島原発ALPS処理水放出が本日13:00から開始されました。決まってから放出が早かったですね・・・。
この報道を受けて、中国は日本からの海産物の輸入の全面禁止を決めています。人々が気分的に食べるのが嫌になったというなら分かるのですが、国として全面的に禁止するのは納得できません。
[モノは考えよう]
中国では、つい最近まで野菜は洗剤で洗って食べていたって知っていますか?ここ数年はあまり聞いていませんが、中国国内は、工業用排水による汚染が進んでいるという状況について聞いています。ただ、その野菜については、何の検査もしていません。そのような状況から考えると、いろいろな検査を経て出荷される日本の海産物はかなり安全だと言えます。
[日本でもかつてはあった]
犬王という映画を見ようと、Amazon Primeのリンクタグを押下すると、「MINAMATA−ミナマタ−」という映画を見つけてしまいました。今中国の公害について触れましたが、かつては、日本にも同様な公害がありました。それについて、本日は、Bingで調べてみました。
1950年代後半から1970年代の高度経済成長期において、工場などから発生した有害物質(公害)によって公害病が引き起こされました。四大公害病とは、以下の4つのことをいいます。
❶イタイイタイ病
❷水俣病
❸四日市ぜんそく
❹新潟水俣病(第二水俣病)
それぞれの公害病について、詳しい発生年月は以下の通りです。
❶イタイイタイ病: 1910年代から1970年代前半に発生しました 。
❷水俣病: 1953年頃に発生しました(正式に確認されたのは1956年です) 。
❸四日市ぜんそく: 1959年頃に発生しました 。
❹新潟水俣病(第二水俣病): 1965年に発生しました 。
【情報提供元】
1. nihonsi-jiten.com
2. geography-trip.com
3. ja.wikipedia.org
4. ja.wikipedia.org
以上のような公害発生時日本では、一切検査することなく汚染した魚などを販売し被害を拡大させました。そのような状況を考えれば、他国、他地域で販売されている食材より、日本で検査を受けた食材はかなり安心であるといえます。
[トレーサビリティ]
2000年に入ると、忘れかけている人もいるかもしれませんが、狂牛病という病気が話題になりました。イギリス発祥のこの病気は、牛肉をたべると人間の脳がスポンジ状になるという病気でした。これは、病気になった牛の肉を健康な牛に食べさせることにより発生したのですが、当時、企業による牛肉偽装事件の発生も相次ぎ、畜産業や精肉店などの食肉関連産業、食品加工業や外食産業、スーパーマーケットなどの流通業、そして一般消費者を巻き込んで、食の安全が問われた一大問題となりました。
これによって発達したのが、トレーサビリティです。どこで、誰が生産したのかトレースできる仕組みです。近年食の安全について、全世界で関心を集めていますが、そのシステムは完全ではありません。
[あとがき]
今回の、ALPS処理水の排出は非常に残念なことではありますが、きちんと検査をして出荷しているという状況から、悲観する必要はありません。以上のようなことを考慮に入れた場合、いろいろな販売の方法があります。
なお、以前のブログで汚染水という言葉を使用していますが、そのままにしておきます。その当時は、そのような報道であったということです。
では、また!
追伸・・・。
MINAMATA−ミナマタ−(字幕版)ですが、まだ見ていません。後日拝見させていただきます。
■MINAMATA−ミナマタ−(字幕版)
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09QFT2SD9/ref=atv_hm_hom_c_bCxerx_HS1ea34a_1_1?jic=16%7CCgNhbGwSA2FsbA%3D%3D
■福島原発冷却水の海への放出 [Coffee Time](2023年7月5日)
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/346/0