アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年09月12日

プログラマとして活動してきて [プログラミング研究室]




 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

 今日は、プログラミング研究室から、プログラム言語についてお話したいと思います。

[今まで経験してきた言語 〜学生時代〜]
 はじめて触れたプログラミング言語は、PL/1です。知りませんよね?学術的言語で、ホスト型コンピュータで使われていたモノです。それは、学生時代のことでした。プログラムとは聞いたことはあったけれど、どんなものかわからず、とりあえず受講してみました。受講してみて、もっと分からなくりました(笑)。課題は詳しい人に教えてもらったぐらいです。全然わからなかったな〜♪と思ったプログラム言語ですが、就職間近になってから、YouTubeでも話しましたが、アニメが好きだったこともあり、そこに出てくるコンピュータのソフトを自分で作ってみたいと思い再チャレンジしたくなりました。そして、3年の時に、プログラミングの専門学校に行ったところ、講義では分からなかった、プログラミングですが、理解できました。さすがにプログラミングの専門学校です。そのとき、勉強したのが、FortranCOBOL・・・。そののち、就職してから、初めて携わる業務でCOBOLでプログラムするのですが、このとき、勉強した知識が役に立ちます。

JavaScript本格入門改訂新版 モダンスタイルによる基礎から現場での応用まで [ 山田祥寛 ]

価格:3,278円
(2022/9/12 17:33時点)
感想(1件)



[今まで経験してきた言語 〜就職してから〜]
 就職してからは、COBOL一筋というわけではなく、HTMLJavaScriptPHPJavaC#VBScriptなどを経験しました。まっ、とりあえず、いろいろやりました。一番長いのが、JavaScriptでしょうか?一番短いのが、Javaです。Javaなんか何回も研修にいかされて、いつ使うのだろうかと思っているうちに、期を逸してしまい、障害対応などの理由で目を通したことはありますが、実際にコーディングしたことはありません。まっ、Java自体は、オブジェクト指向言語としては、最高峰の言語で、この言語のオブジェクト指向の考えができれば、全ての言語を征服できるといってもいいぐらいすばらしいのですが、あまり、好きではありませんでした。好きでもないんだけれど、ブロンズシルバーの資格をもっています(笑)。やはり、最高峰の言語だということ認めていたからなのですが、今文章を書いていると笑っちゃいます。

やさしいJava 第7版 [ 高橋 麻奈 ]

価格:2,838円
(2022/9/12 17:31時点)
感想(0件)




[プログラム言語を勉強して役に立つこと]
 プログラム自体が、お金になるという事もあり役に立つのですが、それ以前に、論理的に物事を考えるのに、役立ちます。それは、社会もシステムですし、人間の身体もシステムです。何か法則性のあるものはすべてシステムでできているといっていいかもしれません。プログラムは、そんなシステムの問題を紐解く手段になります


[今後のプログラム]
 今後プログラムで作る領域については、少しずつ狭めて行くと思います。今まで、プログラムでできなかった部分が、ツールとか、AIでできるようになります。それは、確実なのですが、プログラムは無くならないと考えています。ツールとか、AIとか出てきても、何か方向性を持たせた場合、必ず、隙間ができそのものだけではできなくなります。そのため、複数のものを組合せて何とかしようとするのですが、結局、整合性という面でうまくいかず、実は、人間がプログラムで作った方が早かったという分野が必ず残ります。
 そして、ツールやAIを使うにしても、プログラムという基本は大事です。例えていうなら、料理人にとっての包丁です。いろいろな料理道具が出てきて、便利になってきていますが、結局基本は包丁です。職人がもっている使い慣れた、包丁と腕で料理が決まります。それができていない人が、料理道具が良くなったからと言って、最高級の食事を提供はできないでしょう?ただ、大多数の人が、「まっ、おいしいよ」といわれる料理を作れるようになるのは確かなのですが・・・。システム業界において、プログラムはそんな存在になると思います。


[プログラムの知識の提供・・・]
 そんないろいろなプログラムを作ってきたのですが、その知識が売れないかな?っと考えています。どこかの宣伝文句とは違い、1カ月で、プログラマになれるとは絶対言いません。プログラマという言葉のレベルにもより、セキュリティ研究室からも話しましたが、論理的に作れだけでは、、業務で使えるプログラマではないのです。サムネイルのタイトルに「従業員の失敗を会社が責任をとるなんてナンセンス!!!」(情報処理安全確保支援士資格取得のすすめ)という動画の中でも話しましたが、知らないことにより、正社員として働いていた会社から訴えられるということもあるかもしれません。
 という、社会的な事実を踏まえたうえで、プログラマとして重要なことを話しながら、プログラマ、特にWebのプログラムについて、初心者対象に教えたいと思います。

 そのための準備等あり、開校は来年1月からになります。もし、プログラマになりたいと考えている方はご参加下さい。このブログで告知をするかもしれません。

 では、また!



■【情報処理安全確保支援士資格取得のすすめ】

[お詫び]
 アップロードの問題だと思いますが、同じ投稿が同じページに2件表示されていました。2件のうち、1件については、削除し、新たに公開しましたので、よろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11585549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。