アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2023年06月08日

PHP8へのバージョンアップ再開! [プログラム研究室]


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
プログラム.jpg
 本日は、PHP5からPHP8へのバージョンアップの話です。

[手戻り発生!]
 4月から始めた、Prototype EVEのバージョンアップですが、また最近手戻りがありました。
 ある関数がありまして、同関数は引数に設定されている文字列は、SQL文と判定できれば、SQL文として実行してくれるという、便利なモノだったのですが、違っていました。記憶では、そんな関数のはずだったのですが???
 同関数を使用している呼び出し元で、Select文とInsert文、Update文、Delete文の返却値を同じように後処理している点で違和感を感じ、関数の中身を見たら違っていたといった状況です。
 既に「DB関連関数以外の関数」は半分以上修正していて、これからその中身を再度確認し、修正するのはめんどくさぎるので、今回は、そのある関数を自分が想定している通りの挙動にすることにしました。
 そのために、直近1週間、New Prototype EVEの関数を5本新規に製造し、同関数のデバックをしていました。加えて、バグも見つけてしまいました。

[昔の苦労話]
 以前も、PHPを4から5に変更したとき、Prototype EVEから無数のエラーが吐き出されましたが、データベース関連の修正はありませんでした。それを考えると、その時のバージョンアップって、そんなに大変じゃなかったのかな???

 よく考えたら、その前に、MySQLでトランザクションが利用できるようになったり、PHPでセッションが利用できるようになったときの仕様変更の方が大変だったかもしれない???そういえば、同時に、セキュリティ機能を上げたんだっけな???その時が一番大変だったかもしれない???

[通常のプログラム修正]
 本日から、「DB関連関数以外の関数」について修正をしています。これ以降は、多分、あまり頭を使うことなく修正できると思います・・・。って言いながら毎回違う結果になっている気がしますが・・・?
 今回の関数もそうですが、事前に調査してから修正した方が、時間を節約できたかもしれません。
 なんて、毎回反省することが多いです。

 そうそう、今回PHP5からPHP8へのバージョンアップを終えた後は、企業情報を提供するサイトを構築しようと考えています。プログラミング教育システムを希望してくれる人はいないようなので(笑)。まっ、それも、現時点の予定なので、変更があるかもしれません。

 プログラミングに少しでも興味を持てたという人がいましたら、クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング
★DB関連関数以外の修正状況(6/8までの進捗)
 修正ファイル本数 17/29本(0本ファイル修正)
 修正箇所     318/396(7箇所修正)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12024376
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。