こんにちは!
ナビゲータのEVEです。
Yahoo株価クローニング処理の製造を開始しました。
意外と長いプログラムになりそうで、プログラムを書き始めたばかりなので、プログラム的には書く内容がありません。そのため、本日は、どんな流れでプログラムを製造するのかお話ししたいと思います。
[プログラム製造の流れ]
プログラム製造は以下の流れで行います。
❶ダウンロード対象の企業を特定する
❷❶で特定した企業の株価情報等を取得する
ステップ的には、以上2段階で行います。
[具体的な流れは?]
以上の機能を実現するために、以下のことを実施します。
❶Yahooの出来高から本日取引があった企業及び商品の一覧を取得します。
❷❶情報に基づき、本日取引があった企業の株価情報を取得します。
[プログラミングの問題点]
プログラミングの問題点としては、Yahooから当該ページがダウンロードできるかどうかという問題は昨日お話しした通りです。
その他の問題としては、出来高が全くない、存在理由がない企業が実は存在します。その場合は、対象企業情報を取得できません。取引がないということは提供する情報がないので、ダウンロードする必然性はないのですが、この処理製造後、当該企業・商品の特色や連結事業所在地などを取得したいと考えているので、そういう意味では片手落ちです。毎日クローニングしていれば、1年のうちに1度ぐらいは取引される機会はあるでしょう?その機会を逃さないために、crontabで対応したいと思います。
[あとがき]
Prototype EVEフレームワークが利用できない現在、生産性という面でかなり落ちるということを感じています。やはり、フレームワークの方が先ですかね・・・?ただ、まだ、対応策が見つかっていません・・・。っというか、本日は未対応なのですが・・・。早く何とかしないと・・・?
今日の開発は、これで終了なのですが、やめるに際して、セキュリティチェックを実施しています。昨日のことに懲りて、これから、毎日実施します。
では、また!!!
【このカテゴリーの最新記事】