アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2023年02月16日

独習PHP〜データベースの章を読み終えて〜 [プログラム研究室]>

 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。

独習PHP 第4版 [ 山田 祥寛 ]

価格:3,740円
(2023/2/15 18:17時点)
感想(1件)



 1日遅れましたが、「独習PHP」のデータベースの章を読み終えました。これで、プログラムができるかな?っというとそういうわけではなく、オブジェクト指向の部分も読まなければならないようです。
 Javaについては、Silverまでの資格があり、そのときにオブジェクト指向に関する部分を勉強したのですが、同じオブジェクト指向のプログラムでも、JavaとPHPとはちょっと違うようです。それを、今日オブジェクト指向構文という章を見て、そう感じました。そうです。私は、PHPでオブジェクト指向のプログラムを作ったことはないのです。しかも、Javaについても、他人のソースを見たことはありますが、仕様書をもらって作ったことはありません。ということで、明日、明後日とPHPのオブジェクト指向について勉強する時間をください。何かやろうとすると、いろいろと時間がかかるものなのです・・・。
 そういえば、転職の面接のとき、Javaのプロジェクトを担当してくれと言われ、では、仕事をしながらでもいいから、1カ月時間をくださいといったら、そんなに時間がかかるのかっといった感じで反応されたことがありました。Javaだけごりごり作っているプログラマならいざ知らず、プログラムにかかわるのは久しぶりな人間なら、そのぐらいの時間はほしいはずです。以前覚えたことを思い出して、以前覚えたところと最新の言語仕様を比較してなんてやっていたら、1カ月なんてあっという間です。
 ただ、明日、明後日時間をくださいと言っている今は、1週間ぐらいでよかったかなとか思っています。

[独習PHPの評価]
 非常にいい本です。ただ、この本、以前に、別なプログラムでもいいから、何かしらのプログラム言語を経験した人が読んで、理解できるレベルの本だと思いました。ようは、初心者が読んで理解するのは難しい・・・。
 言語仕様をまとめながら読んでいったのですが、まとめるような基本的なところから書いていない・・・。まだ、データベースの所しか読んでいないのですが、基本的な話をしたなっと思ったら、別なところにとんでしまっています。結局、データベースのところには、検索と、データ追加に関する記述しかありませんでした。まっ、現在は、インターネットがあり、調べれば分かるのですが、書くんだったら、網羅的に書いてほしいと思いました。
 ただ、別のサイトから、Update、Deleteに関するやり方を探しまとめてみましたが、Select、Insertさえ知っていれば、すぐにできるレベルです。
 本の意図するところは、っということでしょうか?

[データベースの章を読み終えて]
 PDOを使用すると、データ自体もオブジェクトとして取得できます。以前、mysql_connectを使用しているとき、PHP5を使用しているときは、自分のプログラム内で取得したデータをオブジェクト形式に変換していました。
 ようは、2次元のデータを、3次元変換していました。理由は、画面等への編集のしやすさです。実は、業務で利用していたデータベースは、Oracleだったのですが、当然データの返却値もオブジェクト形式になっており、取得したデータを、画面へ加工・編集するのが非常に簡単でした。ただ、mysqlは違う・・・。っということで、今まで業務で使用していたデータベース同様にプログラムしたいということで、以上のようなことをしていたのです。
 ただ、PDOによりオブジェクトとしてデータを取得できるようになった今回も、フレームワークから、各アプリケーションへデータを引き渡すためには、やはり、3次元としてデータを取得したとしても、再編集しなければいけないことが判明しました。ただ、以前よりは簡単にできそうです。ということはスピードも早くなるわけで・・・。
 Prototype EVEのプログラムソースを見て、実はこうしたい、ああしたい、というのは多々あるのですが、各アプリケーションとの整合性により、いじれないことに、歯がゆさを感じています。我慢して、EVEシステムでの実現を目指します。

 では、また!
タグ:php Java
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11867139
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。