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優待インコ
株主優待メインで投資を続けるサラリーマンインコ投資家。 次に生まれ変わるならオカメインコ希望です。

基本的に優待ある限り現物の長期ホールドでがんばっていますが、単にアホールドしているだけです。
株価の損益には目をつぶり(儲かっていないだけ)優待と配当金を楽しんでいます(^^;
最近米国株を始めました。

お小遣い制なので大きなリスクは取れませんがコツコツ投資を続け、住宅ローンの早期完済を目指します。
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2016年10月14日

ストリーム(3071)相場操縦の疑いで大暴落

bear.jpg


昨日の日経平均株価は-65.76円(-0.39%)16774.24円と続落しました。
保有銘柄は優待銘柄を中心に上昇し、PFは前日比+0.44%となりました。


気になった優待銘柄では「ストリーム(3071)」がストップ安。
ストリームの株を不正に釣り上げる相場操縦の疑いで強制捜査が入ったと朝方ニュースで流れ、これを嫌気した売りが大量に出て株価は-31.13%(-80円)177円ストップ安となっています。

チャートを見ますと9月末から10月初め急激に株価が上がりだしているのがわかります。この当時のニュースを振り返りましたらゲーム関連で物色されたとありました。
各社のニュースを見てますと、相場操縦した容疑者は個人や法人名義を使って大量に株を買い、不正に株価を吊り上げて高値で売り抜けたようです。多分犯人は複数人いて一斉に買いを出したのだと思います。
特に材料もなく一気にあれだけ上げていたので、監視されていたのかもしれませんね。
(優待は「ECカレント」サイトで使える優待割引券です(1月末))


スズキ(7269)」が12日大引け後に「トヨタ自動車(7203)」と業務提携の検討で合意したと記者会見を開きました。
トヨタはすでにダイハツ工業を子会社化していますので、これで日本の軽市場はトヨタ色が強くなるのかもしれません。スズキはトヨタから次世代エコカーなどの技術提携を模索し、トヨタはインドで強いスズキと提携することでインド市場の開拓の足がかりにするのかもしれません。

スズキの軽をOEMしている「マツダ(7261)」も、一部車種のハイブリッド機構はトヨタの部品を使うなどしていますので、今の車はいろいろなメーカーの部品や技術が混ざり始めています。

スズキはあくまで独立した企業を連呼強調していましたが、特に国内は人口減や若者の車離れなど、海外勢に立ち向かうためにも提携や合併など、自動車業界の再編成や構図の変化がこれからさらに起こっていくのかもしれませんね。
株価は+2.24%(+77円)3509円と市場では好感されたようです。
(優待はハンガリー産のハチミツと岩塩です(3月末))


アイケイ(2722)」が12日大引け後に決算を発表。
29年5月期第1四半期(6〜8月)の営業利益が対前期比227.1%増(57百万円)、経常利益が同392.6%増(44百万円)となり、純利益も赤字から黒字へ浮上しました。(△3百万円→33百万円)
また第2四半期の連結業績予想も上方修正しています。
株価は+5.86%(+54円)975円へ時大幅上昇しました。
(優待はクオカードなどです(5月末))


日経平均は続落し、昨晩のNYも18000ドル割れしてスタートしています。今日はおはぎゃー?
東証一部の出来高は165,951万株、売買代金は1,890,611百万円、値上がり1151銘柄、値下がり701銘柄、変わらず133銘柄でした。
それでは今日もがんばりましょう(^^


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