2016年06月21日
【株主総会】健康コーポレーション(2928)
20日にライザップで有名な「健康コーポレーション(2928)」の株主総会へ行ってきました。
場所は西新宿のハイアットリージェンシー東京で行われました。
やや緊張気味の瀬戸社長が事業報告等を発表していましたが、今期見通しとなると緊張も和らいできたのか活き活きと発表されていたのが印象的でした。
特に用意されたメモなどを見ることもほとんどなく、自分の思いを言葉でしっかり伝えている姿はとても良い印象でした。
また総会後の会社説明でも瀬戸社長が1人で全て執り行っていたのも素晴らしいと思いました。
企業によっては社長はあいさつだけで、説明は担当者に任せ自分が説明するときでもメモを見ながら、しどろもどろ・・・のような方もいるなか、本当に会社とお客様、そして株主のことを思っているんだなと伝わってきました。
最後に社内向けのライザップのビデオを見せていただきました。障害者の方へ接するトレーナーのビデオでした。
私も見ていて目頭が熱くなったのですが、ビデオが終わるとなんと瀬戸社長も人目憚らず泣いておられました。
そんな思いのある社長ならこのビデオのトレーナーのように社員もついてくるんだと改めて感心しました。
その結果お客様もついてきて売り上げも利益も上がっていき、株主還元もできる。素晴らしい会社でありました。
そしてお土産も頂きました。
RIZAPのお水と、クイックプロバーのココア味とプレーン味でした(^^
また会社説明後には懇親会もあり、サンドウィッチやお寿司などがあり昼食代わりになりました(笑)
健康コーポレーションで発売している「ソイスリム」というダイエット商品も置いてあり、各テーブルでいろいろな味があったのでいくつか試してみました。
私は「バナナ味」と「カレー味」がおいしかったです。
最後に少しだけ瀬戸社長と話す機会もあり、一緒に写真も撮っていただきありがとうございました(^^
掲載はできませんが、とても素敵な笑顔でした。
以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;
(質疑応答も瀬戸社長が全てお答えになっていましたよ)
・RIZAPに社名変更する目的は?
(回答)足元を含め未来に向けて確信を持てるか悩んでいた。RIZAPと社名変更することでRIZAPがマイナスになれば全ての業務がマイナス、逆にプラスとなればプラスになってしますが、必ず日本、世界から受け入れられるブランドとなるよう、覚悟を決めて変更を決めました。
・M&Aのたびに利益水準が下がる懸念がある
(回答)相乗効果のあるM&Aを実施している。基本である「衣食住」に関する生活必需品はやらず、その先にある自己実現を果たすための商品を手段として提供していく。例えば高級時計やiPhoneなど、生活必需品ではないが持ちたい、持っているという自己実現と同じです。
・証券会社に勧められて(株を)購入したが、社長自らの言葉で説明されて好感が持てた。ただNo.2やNo.3の方が財務関係の方で営業畑の方がいない。それとコミット2020ができなかったらどうするのか?
(回答)社長が言ったことを現場まで理解できるような管理体制としている。元社長など、自分のリスクを背負ってやってきた人達で社長にも意見を強くハッキリと言える人たちです。いろいろな個性を持った人が集まってグループとして推進しています。コミットについても背水の陣でやっています。夢や希望ではなく必ずやりきる。足元をやりきるのは当たり前で、来期以降をどうするのかを常に考えている。
・社員教育と社員の給与はコミットしているか?また世界に向けていくなら英語の発音がきれいな人が必要では?
(回答)社員教育は絶対に必要であるが、何を伝えていくかが重要だと思っている。企業として生き残っていくためには、社会から、お客様から必要とされていなければダメです。テクニックではなくお客様へ愛情を持って喜ばれるサービスを提供すれば売上はついてきます。同じサービスであってもお客様の声を聞き変わっていく会社と、声を聞かずこちらの思いだけを押し付ける会社とでは、5年10年経った時に大きく差が開いている。英語については海外の社員はネイティブレベルの発音であり、現地の方もいる。常に使命感を持っているかどうかが重要である。
・女性の取締役が1人しかいない
(回答)社員の比率は女性の方が多い会社で、部長職やマネージャー職には女性も多い。女性が働きやすいように(長時間働けば良いといった)時間で評価することがないようにしたり、時短でも働きやすいように環境を整えバランスをとっていくことも必要だと考えている。
・RIZAPの意味は?また札幌から東京への市場変更は?
(回答)お客様の幸せを上げていく「RIZE」と「UP」を組み合わせた造語。海外でもイメージと合っていると評判です。人の輝きは一生上げていくことができます。それを実現させていきます。東証への市場変更は前進しています。
・育毛事業はやりますか?RiUPよりもRIZAP!(笑)
(回答)いろいろと試験はやっています。例えば「痩せる」→「自分が好きになる」→「買い物をするようになる」→「スーツがぶかぶかになってしまい、新しいスーツが欲しくなる」→「オーダーメイドスーツを提案できる」といったことも行っています。また新宿にあるクリニックではRIZAPとの連携も視野に入れて水面下でいろいろと試しています。
(※以前発表していたオーダーメイドスーツ事業も始まっていました)
・分売や公募増資は今後もしますか?
(回答)前期は自分の持ち分が9割ほどとなってしまっていたので、市場替えも含めステップの1つとして手放しました。資金調達は利益が20〜30億の想定でしたが、100億となれば資金調達する予定はありません。
・マルコ(9980)やパスポート(7577)など赤字企業を買収した戦略とシナジー効果は?またRIZAPの会員ランクが半年で下がってしまうのは早すぎるのでは?
(回答)(買収する企業については)目に見える資産(B/S)をしっかりと検証し、解散価値以下で株を買い取り、両社のシナジーを一致させて一緒にやっていく(ことで企業価値を回復させていく)。一緒に改善させていくという意味で買収した企業の方々にも株は売らないでいただいています。夢展望(3185)は業績の回復途中であり、マルコ(9980)の補正下着とのシナジーは1年はかかるかもしれないが、目に見える形で回復させていただきたい。RIZAPの会員ランクはお客様と小さなことでもいいのでコンタクトを取りたい(例えば1000円のものを購入だけでも)ので、このようなランク制度としています。
・糖質制限をすると鬱になりやすくなる、という誤解を宣伝してほしい。また2020年オリンピックとパラリンピックに協賛してほしい。
(回答)糖質の摂りすぎで血糖値が上がり糖尿病の原因となるが、RIZAPでは糖質を摂らない制限ではなく、コントロールして摂りすぎないようにし、生活習慣から変えていくプログラムです。スポーツに関してはRIZAPとイメージが合っていますので検討課題とさせていただきます。
・広告戦略について広告宣伝費が高いのはなぜ?
(回答)卸業ではなく自分たちでプロモーションして広告宣伝をしていく収益スタイルとなっています。ですので卸先への手数料などがなく、営業マンの代わりが宣伝なので、その分広告宣伝費が高めになっています。
・末端の社員までコンプライアンス教育ができているか?
(回答)事故が起こった場合にどのような対応をするのか、訓練を実施しています。これはダメ、あれはダメという教え方ではなく、どのようなことが起こってしまうのかを想定させ認識させています。
・売掛と買掛のバランスが良くないのでは?
(回答)売掛が多いのはRIZAPの入会金など大きめの金額を自前の割賦で扱っているため、貸倒引当金を厳しめに想定しているのと、信販を通していないため改修に時間がかかるため。
・子会社化したら上場廃止するのか?
(回答)基本的にせず上場維持し、一緒にがんばっていきます。
・障害者雇用について?
(回答)障害のある方も雇用しています。例えばRIZAP会員のアナログデータを入力する作業など適材適所で雇用しています。
・借入金が多いのと、大株主のCBM株式会社はどんな会社?
(回答)借入金は短期と長期があるが、短期にすると何か市場で起こった場合に銀行からの引き揚げが一気にきてしまうので、長期の借入金の比率を高めている。CBM社は私の資産管理会社です。
・以前おっしゃっていた「カミングスーン」はなんだったのか?また社長が思う株主の幸せとは何でしょうか?
(回答)カミングスーンは行政機関との連携のことでしたがまだ発表するには至っていません。また株主の幸せになるように投資して良かったと思ってもらえるよう、短期的にも長期的にも結果を残していくことです。
・医療的なRIZAPを目指していますか?
(回答)RIZAPはトレーニングだけして体を鍛えることだけを提供しているのではなく、生活習慣から変えていくことを目指しています。そのために3日坊主でお笑いようにお手伝いし、手段を目的にはしていません。
ざっとこんな感じでしたが、なにぶん質問も多かったため聞き取り間違えなどがあるかもしれません。
(その場合はこっそりご指摘ください(^^; )
また懇親会の中でも瀬戸社長への質問タイムが設けられ、
・CMでは痩せるというイメージしか伝わってこない
(回答)15秒の中でいかに伝えていくかは論より証拠で、結果をバンと伝えました。
とのことでした。
確かにとてもインパクトがあり、いまや知らない人がほとんどいないほど有名になりました。
そういった意味でも大成功だったと思います。
コミット2020に向けてまだまだ快進撃を続けていってくれそうな健康コーポレション。
これからも株を保有して応援していこうと改めて思いました。
励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどの勉強になります♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツ積み立てがおすすめです♪
↓ ↓ ↓
※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
場所は西新宿のハイアットリージェンシー東京で行われました。
やや緊張気味の瀬戸社長が事業報告等を発表していましたが、今期見通しとなると緊張も和らいできたのか活き活きと発表されていたのが印象的でした。
特に用意されたメモなどを見ることもほとんどなく、自分の思いを言葉でしっかり伝えている姿はとても良い印象でした。
また総会後の会社説明でも瀬戸社長が1人で全て執り行っていたのも素晴らしいと思いました。
企業によっては社長はあいさつだけで、説明は担当者に任せ自分が説明するときでもメモを見ながら、しどろもどろ・・・のような方もいるなか、本当に会社とお客様、そして株主のことを思っているんだなと伝わってきました。
最後に社内向けのライザップのビデオを見せていただきました。障害者の方へ接するトレーナーのビデオでした。
私も見ていて目頭が熱くなったのですが、ビデオが終わるとなんと瀬戸社長も人目憚らず泣いておられました。
そんな思いのある社長ならこのビデオのトレーナーのように社員もついてくるんだと改めて感心しました。
その結果お客様もついてきて売り上げも利益も上がっていき、株主還元もできる。素晴らしい会社でありました。
そしてお土産も頂きました。
RIZAPのお水と、クイックプロバーのココア味とプレーン味でした(^^
また会社説明後には懇親会もあり、サンドウィッチやお寿司などがあり昼食代わりになりました(笑)
健康コーポレーションで発売している「ソイスリム」というダイエット商品も置いてあり、各テーブルでいろいろな味があったのでいくつか試してみました。
私は「バナナ味」と「カレー味」がおいしかったです。
最後に少しだけ瀬戸社長と話す機会もあり、一緒に写真も撮っていただきありがとうございました(^^
掲載はできませんが、とても素敵な笑顔でした。
以下は質疑応答ですが、かなりの走り書きなのでもしかしたら間違っている部分があるかもしれません。だいたいで捉えていただければと思います(^^;
(質疑応答も瀬戸社長が全てお答えになっていましたよ)
・RIZAPに社名変更する目的は?
(回答)足元を含め未来に向けて確信を持てるか悩んでいた。RIZAPと社名変更することでRIZAPがマイナスになれば全ての業務がマイナス、逆にプラスとなればプラスになってしますが、必ず日本、世界から受け入れられるブランドとなるよう、覚悟を決めて変更を決めました。
・M&Aのたびに利益水準が下がる懸念がある
(回答)相乗効果のあるM&Aを実施している。基本である「衣食住」に関する生活必需品はやらず、その先にある自己実現を果たすための商品を手段として提供していく。例えば高級時計やiPhoneなど、生活必需品ではないが持ちたい、持っているという自己実現と同じです。
・証券会社に勧められて(株を)購入したが、社長自らの言葉で説明されて好感が持てた。ただNo.2やNo.3の方が財務関係の方で営業畑の方がいない。それとコミット2020ができなかったらどうするのか?
(回答)社長が言ったことを現場まで理解できるような管理体制としている。元社長など、自分のリスクを背負ってやってきた人達で社長にも意見を強くハッキリと言える人たちです。いろいろな個性を持った人が集まってグループとして推進しています。コミットについても背水の陣でやっています。夢や希望ではなく必ずやりきる。足元をやりきるのは当たり前で、来期以降をどうするのかを常に考えている。
・社員教育と社員の給与はコミットしているか?また世界に向けていくなら英語の発音がきれいな人が必要では?
(回答)社員教育は絶対に必要であるが、何を伝えていくかが重要だと思っている。企業として生き残っていくためには、社会から、お客様から必要とされていなければダメです。テクニックではなくお客様へ愛情を持って喜ばれるサービスを提供すれば売上はついてきます。同じサービスであってもお客様の声を聞き変わっていく会社と、声を聞かずこちらの思いだけを押し付ける会社とでは、5年10年経った時に大きく差が開いている。英語については海外の社員はネイティブレベルの発音であり、現地の方もいる。常に使命感を持っているかどうかが重要である。
・女性の取締役が1人しかいない
(回答)社員の比率は女性の方が多い会社で、部長職やマネージャー職には女性も多い。女性が働きやすいように(長時間働けば良いといった)時間で評価することがないようにしたり、時短でも働きやすいように環境を整えバランスをとっていくことも必要だと考えている。
・RIZAPの意味は?また札幌から東京への市場変更は?
(回答)お客様の幸せを上げていく「RIZE」と「UP」を組み合わせた造語。海外でもイメージと合っていると評判です。人の輝きは一生上げていくことができます。それを実現させていきます。東証への市場変更は前進しています。
・育毛事業はやりますか?RiUPよりもRIZAP!(笑)
(回答)いろいろと試験はやっています。例えば「痩せる」→「自分が好きになる」→「買い物をするようになる」→「スーツがぶかぶかになってしまい、新しいスーツが欲しくなる」→「オーダーメイドスーツを提案できる」といったことも行っています。また新宿にあるクリニックではRIZAPとの連携も視野に入れて水面下でいろいろと試しています。
(※以前発表していたオーダーメイドスーツ事業も始まっていました)
・分売や公募増資は今後もしますか?
(回答)前期は自分の持ち分が9割ほどとなってしまっていたので、市場替えも含めステップの1つとして手放しました。資金調達は利益が20〜30億の想定でしたが、100億となれば資金調達する予定はありません。
・マルコ(9980)やパスポート(7577)など赤字企業を買収した戦略とシナジー効果は?またRIZAPの会員ランクが半年で下がってしまうのは早すぎるのでは?
(回答)(買収する企業については)目に見える資産(B/S)をしっかりと検証し、解散価値以下で株を買い取り、両社のシナジーを一致させて一緒にやっていく(ことで企業価値を回復させていく)。一緒に改善させていくという意味で買収した企業の方々にも株は売らないでいただいています。夢展望(3185)は業績の回復途中であり、マルコ(9980)の補正下着とのシナジーは1年はかかるかもしれないが、目に見える形で回復させていただきたい。RIZAPの会員ランクはお客様と小さなことでもいいのでコンタクトを取りたい(例えば1000円のものを購入だけでも)ので、このようなランク制度としています。
・糖質制限をすると鬱になりやすくなる、という誤解を宣伝してほしい。また2020年オリンピックとパラリンピックに協賛してほしい。
(回答)糖質の摂りすぎで血糖値が上がり糖尿病の原因となるが、RIZAPでは糖質を摂らない制限ではなく、コントロールして摂りすぎないようにし、生活習慣から変えていくプログラムです。スポーツに関してはRIZAPとイメージが合っていますので検討課題とさせていただきます。
・広告戦略について広告宣伝費が高いのはなぜ?
(回答)卸業ではなく自分たちでプロモーションして広告宣伝をしていく収益スタイルとなっています。ですので卸先への手数料などがなく、営業マンの代わりが宣伝なので、その分広告宣伝費が高めになっています。
・末端の社員までコンプライアンス教育ができているか?
(回答)事故が起こった場合にどのような対応をするのか、訓練を実施しています。これはダメ、あれはダメという教え方ではなく、どのようなことが起こってしまうのかを想定させ認識させています。
・売掛と買掛のバランスが良くないのでは?
(回答)売掛が多いのはRIZAPの入会金など大きめの金額を自前の割賦で扱っているため、貸倒引当金を厳しめに想定しているのと、信販を通していないため改修に時間がかかるため。
・子会社化したら上場廃止するのか?
(回答)基本的にせず上場維持し、一緒にがんばっていきます。
・障害者雇用について?
(回答)障害のある方も雇用しています。例えばRIZAP会員のアナログデータを入力する作業など適材適所で雇用しています。
・借入金が多いのと、大株主のCBM株式会社はどんな会社?
(回答)借入金は短期と長期があるが、短期にすると何か市場で起こった場合に銀行からの引き揚げが一気にきてしまうので、長期の借入金の比率を高めている。CBM社は私の資産管理会社です。
・以前おっしゃっていた「カミングスーン」はなんだったのか?また社長が思う株主の幸せとは何でしょうか?
(回答)カミングスーンは行政機関との連携のことでしたがまだ発表するには至っていません。また株主の幸せになるように投資して良かったと思ってもらえるよう、短期的にも長期的にも結果を残していくことです。
・医療的なRIZAPを目指していますか?
(回答)RIZAPはトレーニングだけして体を鍛えることだけを提供しているのではなく、生活習慣から変えていくことを目指しています。そのために3日坊主でお笑いようにお手伝いし、手段を目的にはしていません。
ざっとこんな感じでしたが、なにぶん質問も多かったため聞き取り間違えなどがあるかもしれません。
(その場合はこっそりご指摘ください(^^; )
また懇親会の中でも瀬戸社長への質問タイムが設けられ、
・CMでは痩せるというイメージしか伝わってこない
(回答)15秒の中でいかに伝えていくかは論より証拠で、結果をバンと伝えました。
とのことでした。
確かにとてもインパクトがあり、いまや知らない人がほとんどいないほど有名になりました。
そういった意味でも大成功だったと思います。
コミット2020に向けてまだまだ快進撃を続けていってくれそうな健康コーポレション。
これからも株を保有して応援していこうと改めて思いました。
励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどの勉強になります♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツ積み立てがおすすめです♪
↓ ↓ ↓
※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
タグ:健康コーポレーション ライザップ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5179341
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック