2016年03月17日
映画「マネーショート」を観てきました
昨日の日経平均株価は-142.62円の16974.45円と続落しました。
保有銘柄は一部大きく上昇したものの、銀行株などが大きく下落しPFは前日比+0.01%でした。
その銀行株ですが、衆院財務金融委員会で黒田総裁がマイナス金利は理論的に-0.5%まで下げる余地がある、と発言したことをきっかけに、銀行の収益圧迫を嫌気されメガバンクをはじめ大きく売り越されました。
「三菱UFJFG(8306)」が-3.60%、「みずほFG(8411)」が-3.08%、「三井住友FG(8316)」が-3.04%と揃って下落しています。
先日自己株式の取得を発表した銘柄は概ね買いが先行しましたが、すぐ利益確定売りに押される銘柄と、そのまま勢いを保ったままの銘柄に分かれました。その中で発行済み株式の1.92%上限の自社株買いを発表した「ロングライフHD(4355)」が+5.63%(+17円)の319円と大幅上昇のまま終了しました。
1Qは進捗率3.8%で赤字となっていますが、中間の会社予想は約50%を見込んでいます。
「ケンコーマヨネーズ(2915)」が+5.22%(+116円)の2339円と大幅上昇。
東海東京調査センターが16年3月期、17年3月期ともに2ケタの営業増益を予想。レーティングをアウトパフォーム、目標株価2950円でカバレッジを開始したことが材料視されました。
また3月権利の「シノブフーズ(2903)」ですが単元株式数を1000→100株へ変更したので、優待も100株以上1000株未満と1000株以上となりました。有明産の海苔がいただけるそうです。
昨日は映画「マネーショート」を観てきました。(公式サイト)
副題が「華麗なる大逆転」なのですが・・・全然華麗ではありません(笑)。
全世界の人々の不幸の裏側の儲けですから、それぞれのトレーダー達の複雑な思いがよく表現されていて、それが華麗とは・・・ちょっと違う気がしました。
話が逸れてしまいましたが、映画の内容はとても面白かったです。
私は当時は株だけでなくFXもやっていましたので、株とFXダブルで大ダメージを受けてげんなりしていました。
株価ボードを見るのも嫌になり、自分の働く会社に関係する大企業の株価が軒並み下がりまくり、投資した資産はみるみる減っていき目も当てられないような状況でした。
MBS(モーゲージ債)、サブプライムローン、CDS(クレジットデフォルトスワップ)など・・・当時は聞いた事もないような単語がポンポン飛び交い、リーマンが破綻し株も大暴落したのを今でも鮮明に覚えています。
リーマンショックは2008年の出来事ですから今からたったの8年前のできごとなんですよね。
当時は優待株にこだわってはいませんでしたが、売らなければ損失確定ではないと思い込み損切りできずにほったらかしていました。
今となってやっと株価も大きく回復してくれましたが、当時IPOなどで購入した株の一部は大きく損をしました。
そしてリーマンショックは私にとってそれまでの投資方法から、ほったらかすなら優待あったほうが楽しいんじゃない?という思いに変化させてくれた出来事でもありました。
さらに今思うことは買い付け余力は常に用意しておくべきということ。
あの総悲観の中で果敢に買いに向かえていれば、大きな利益を取る事もできたでしょう。
当時はあまり買い付け余力がなかったので、優待株をちょこちょこ買うことくらいしかできなかったのですが、その時に買った株は今では大きなプラスとなっています。
リーマンショックを体験している方ならば当時と合わせながら楽しめると思います。
当時を経験していない方でも、用語だけでもちょこっと調べてからご覧になればきっと楽しめる映画だと思います。
いつかまた人間は同じ過ちを繰り返すと思います。
その異常に気付けるかどうか・・・バブルに飲み込まれない強い思いが必要ですね。
それでは今日もがんばりましょう(^^
励みになりますので1ポチお願いします(^^
株主優待のブログがたくさんあるので、銘柄選びなどの勉強になります♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IPOの取り扱いが多く使いやすいネット証券会社です♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツ積み立てがおすすめです♪
↓ ↓ ↓
※ブログの内容は独自の見解も含まれていますので、株式の売買は自己責任に基づいて判断してください。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4853825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック