最近はいろんな方から質問をいただくようになりました。
なるべくわかりやすく説明したいのですが、説明しても通じない方もおられます。
「スイマセン。エキハ、ドコデスカ?」
「次の角を右です。」
「モシモシ。ツギトハ、ナニデスカ?ミギハ、ドコデスカ?
ワタシハ、フランスデ、ソダチマシタ。ニホンゴ、ムズカシdeス。」
マドモアゼル、あなたに駅への行き方を説明したいのですが、
まず日本語からお教えしないとダメですか?
お気を悪くされないで欲しいのですが、最低限のHTMLを知ってもらわないと
説明できないんですよ。奥さん!
ブログはHTMLを知らなくても使えます。
しかし、カスタマイズするとなると最低限知っているべき事があります。
レーシングドライバーになりたいと言われても、
ブレーキもアクセルも知らないのでは、困っちゃう。
ということで「ハイパー超初心者対象のHTML講座」1回目です。
くり返しますが、お気を悪くしないでください。
この講座は、あなたにカスタマイズをして欲しいから開くのです。
コラム「HTMLとは」
ところでHTMLとは何でしょうか?
HTMLはHyperText Markup Languageの頭文字です。
つまり、日本語に直すとハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージです。簡単ですね。
Wikipedia:HyperText Markup Language
お断り
この講座では、ウソを多くお教えします。しかし、それはわかりやすくするためのウソです。
たとえば、いちばん小さい数字はいくつでしょう?ゼロです。この答えは正解でしょうか?
マイナス値があるじゃないか!と言われるかもしれません。その通りです。
つまり、いちばん小さい数字がゼロと言うのはウソです。
しかし、一般的に言って間違いではありません。
この講座ではこのように、わかりやすくするためのウソをつきます。
HTMLは<ではじまり>で終わる
HTMLと言うものは、常にタグに囲まれています。
タグとは<ではじまり>で終わるものです。下のがHTMLです。
<html> <head></head> <body></body> </html>
今回は、上のHTMLを説明します。
タグは常に半角で書く
日本語キーボードには、左上のほうに「半角/全角」というキーがあります。
<と<はそっくりですが、半角の<と全角の<では全然意味が違います。
たいていのコンピューターは空気を読めないバカです。融通がききません。
<と>そして、その中のアルファベットは必ず半角で打たないといけません。
うっかり全角で打ってしまっても、コンピュータは気を利かして判断してくれません。
なんでうまくいかないの?というときは、全角でタグを打っていないか確認しましょう。
タグは常にセットで存在する
タグには、開始タグと終了タグがあります。2つの名前は必ず同じです。
上の例でいうと、<html>の終了タグは</html>です。
タグのおしまいは / (スラッシュ)
開始タグと終了タグはどうやって区別するのでしょうか。 <の次にタグの名前が書いてあるものが開始タグ。 開始タグ:<html>
<の次に / (スラッシュ)があるのが終了タグです。 終了タグ:</html>
HTMLがグチャグチャに崩れた場合、まずこのタグのセットが正しいかを調べましょう。
つまり、開始タグと同じ名前の終了タグがあるか?開始タグの数と終了タグの数は同じか?
開始タグと間違えて終了タグを打ったり、終了タグと間違えて開始タグを打っていないか?
これを調べるだけで、解決することは多いです。
後からはじまったタグは、必ず先に終わる
タグの中には、別のタグを入れられます。
しかし、タグAの中ではじまったタグBは、必ずタグAの中で閉じないといけません。
タグBの入っているタグAが閉じたのに、タグBが閉じていないのは間違いです。
間違っていても動けば別に構いません。しかし誤作動します。だから正しく表示されません。
正しいHTML
<html> <head>←開いて 閉じる→</head> <body>←開いて 閉じる→</body> </html>
間違ったHTML
<html>
<head>←開いて 閉じる→</head>
<body>←開いて
先に閉じている→</html>
閉じる順番が間違い→</body>
HTMLの最初のタグは <html>
HTMLは <html> から </html> までです。必ず <html> ではじまり、 </html> で終わります。
そして、<html> の次に来るのが <head> 〜 </head>
その次に、<body> 〜 </body> が必要です。
<head> 〜 </head> には表示されない情報を入れる
<head> 〜 </head> の中にあるのは、表示されないデータです。
表示されないけど必要なものが入っています。
たとえば、このページは日本語で書いてあります。とか、どういった内容の文章です。
などという事が書いてあります。
表示されるのは <body> 〜 </body>
<head> 〜 </head> に何か書いても表示されません。
表示されるようにブログを書くのは、 <body> 〜 </body> のなかです。
今あなたが見ているこのページの文章は全部 <body> 〜 </body> に書いてあります。
HTMLの基本構造
<html> <head></head> <body></body> </html>
次回に続く
イラストはふゆき職業別イラスト(アイデア工房)のものを使わせていただきました。
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び