アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月22日

嫁だから何


最初から
自分の愚かさから
嫁に対して上から目線だった

人を馬鹿にするように見て
都合がいいときだけ

娘になったんだからと言い

都合が悪いことになると
嫁の責任だと言う

嫁のやることは
全部、ケチをつける

自分の親にも否定されるから

話を聞いてもらう人もいなかった

ひとりで戦ってきたと言っても
過言ではない

年齢が1歳上なことが恥ずかしいのか
近所の人に聞かれても
「同級なんです」と答えてた

とにかくいつも偉そうだった
こちらから喧嘩を売ったわけじゃない

いきなり攻撃されたのだ

「〜しなければいけない」の連続だった
思い通りにならないと
園児の如くへそを曲げる

次の機会があれば
結婚なんか絶対にしないと心に決めた

嫁という立場は孤独だ
夫だけが味方なのだ

大切な、たった一度の人生

熟年離婚する主婦は、やっと自分の人生を歩ける
味方になれなかった夫は
離婚される理由すら、永遠にわからないのだ

無抵抗の嫁に対して
立場を利用して、偉そうにしてきた代償を
必ず受け取るから

そういうことだから



そんな今日も、何もなくて良かった、ありがとう

>この人と結婚していいの? [ 石井希尚 ]


感想(73件)



>ビジネスパーソンのための結婚を後悔しない50のリスト [ 大塚寿 ]


感想(7件)






posted by 彩沙 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6081661
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0