アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月25日

神経質すぎの「私は頭おかしい」と思う時

カステラの保存状態が気になって
仕方ない
長距離で持ちかえってきた
土産のあまりものカステラ
これは
3日間のうち
どんな状態でどこに置かれていたのか
車の中にあったのか
それとも家の中のどこにあったのか
気温の高くなる場所かもしれない
車の中なら屋根なしだから
かなり高温になる
運転している間はエアコンが効いているから
問題ないが
3日の間 どこでどんなふうに
保管されてたのか

「これどこに置いてたの?暑いところにあったんじゃないの?」
と聞いても
なんとなくはっきりしない「うん」という返事
その返事の仕方がとてもあやしく
自信なさげだったのを見逃さなかった

すごく気になって
食べたくなくなった

だいたい
賞味期限のわからないお菓子などを
実家から持って帰られても
いっさい食べない頭のおかしい私なのだ

スーパーで買った卵パックの向きが
横や縦になって袋に入っていて
氷を詰めていたとはいえ
売っている状態の向きではなかったことで
ただそれだけで
気になって気になって
明日にでも近所の店で新しいものを
勝ってこようかとまで考えている

紙パックのジュースの
ストローを刺す穴をいつもティッシュで拭いてるが
それを忘れてストローを刺した時
それだけで
拭きとってないことが気になって
ジュースを飲むのをやめてしまう

そうとう頭がおかしいと自覚しながら
気になって仕方ないことばかりになってきた

「頭おかしいのよ」とつぶやきながら
どうすることもできずに
また何を「頭おかしいこと」をするのか

自分でも
とても 嫌になる
ひとりで暮らしてるなら
きっと
もっと楽なんだろうと思う

新しく卵を買いなおすことなど
配偶者に言ったりしたら
嫌な思いするのは目に見えてるから
言わないままにする

誰かといると
そっちに引き込まれて
いろんなことが奪われてしまうんだな
食事を用意するだけの日々が
とても辛い

「私は頭がおかしい」

誰かといると
それがとても辛い




posted by 彩沙 at 23:03 | 変な人の話
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0