アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月28日

「もったいない」「贅沢」という価値



えすていらすと.jpg

エステに通うこと、贅沢

高価なもの、もったいない

自分自身ではなくて
その他の人が、その見えてる一部に対して
そう言ったりする

そんなもの、人の勝手

噂することでもないし
非難することでもない

何が贅沢で何がもったいなくて
何がよいことか
なんて、その人の価値観、人の自由だから
とやかく言われることも
言うことも無駄なこと

聞き入れる必要もない

誰が何を言っていようが
自分が
エステに通いたい、高価なものが欲しいと
思っているのだから
誰の意見も必要ない


駅前に住み、車が2台あることで

「あの家は金持ちだから、子供も贅沢に育ってる」と
わけわからん噂をしているかわいそうな女がいた

なんでもいい、そいつは、陰で噂するネタがいつもほしい
そこにいない人の陰口を言うことで
きっと
自分の存在をアピールしたかったのだ

新居に新しく気に入ったカーテンを買えば
「まだ使えるものがあるのに、もったいない」と言われたことがある

その「もったいない」はその人だけのことだ

「もったいない」と言うことで
自分は堅実でやりくり上手で、贅沢なんかしない
素晴らしい人間だと思っていたのかもしれない

こちらが相談しているわけでもないのに

いちいち、否定した意見を言ってくる人は
自分のことを偉いと思いたい
よくできた、すごい人なんだと思われたい
反抗されることを許さない
いつも、見下したいんだ

「主婦がエステなんて、贅沢でいいわねえ」

「そんな高いもの、もったいない」

って。何も聞いてないのに
言ってくる人は

自己価値が低い人
妬んでる人、人のことばかり気にして
自分のことを大事にしていない人
弱いものいじめをする人

自分以外、思い通りにできるものなんか、ないよ


もったいない、贅沢で
わたしはとても心地よく、とてもご機嫌だから
他に何も要らないのだ







posted by 彩沙 at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7250002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0