2023年10月07日
どうなる?ガス代....
10月に入り一気に寒くなってきましたよね。
もう鍋の季節ですね。
温かい鍋を囲んで日本酒っ!
あーー!想像しただけで
ただ、問題が...。
10月からガス代また値上げなんですよね。
そこで今回はガス代がどれくらい上がるのかを調べていきたいと思います。
10月から各社どれだけ上がる?
各社9月に比べてどれだけの値上げを行うのか。
気になるところですよね。
- 東京ガス・・+408円
- 東邦ガス・・+420円
- 大阪ガス・・+406円
- 西部ガス・・+310円
と発表されています。
これをふまえ標準家庭での1ヶ月の料金をみてみると
- 東京ガス・・5343円
- 東邦ガス・・6498円
- 大阪ガス・・5892円
- 西部ガス・・6181円
となります。
我が家では9月のガス代が6900円だったので同じような使い方をすると7320円となります。
これからは段々気温も低くなり、シャワーだけでは厳しくなることを考えると・・・
なぜ値上げ?
なぜ値上げなのかという点を見ていきたいと思います。
政府が物価高対策として今年2月の検針分から実施している抑制策が半減することによる値上げのようですね。
9月検針分までは1立方メートルあたり30円値下げしてきましたが、10月はこの半分(1立方メートルあたり15円)となり終了する予定です。
11月以降に関しては現時点では未定ですが、予定通り補助が終わってしまうとさらに値上げされ、家庭への負担が増すことになりそうですね。
ガス代を抑えるには
- 料理の下ごしらえは電子レンジ活用
- 強火ではなく中火で調理する
- 洗い物はお湯ではなく水で行う
- 余熱を利用して調理を行う
- 圧力なべ、または炊飯器を利用して調理する
などなどちょっとした工夫でガス代を抑える工夫はできます。
しかし、それでもガス代が高い・・・という方は見直しという方法もあります。
ただ、いろんなところに 問い合わせたりするのは面倒だな・・・。
と思う方も多いですよね。
私もその一人です。
そんな方は試してみてください。
↓ ↓ ↓ ↓
プロパンガスの料金や口コミをWEB上で簡単比較し、お得な会社で契約ができるサービスです。
全国各地で優良なガス会社と提携しており、お客様に価格面はもちろん、
安心や信頼といった部分でもメリットを感じて頂けます。WEB上で比較が行えるサービスですので、
ご連絡希望いただいた会社からのみ、ご契約のご案内のご連絡をいたします。
いわゆる一括見積もりサービスのように、
いろんなガス会社からご連絡が入ることはありません。
政府でも電気やガス料金への対策を含めた追加の経済対策を策定するみたいですので、また新着情報がありしだい調査後載せていきたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12249400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック