アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
初心者(22)
月別アーカイブ
プロフィール
さとのいもさんの画像
さとのいも
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月24日

サボテンだーΩ

cat-1980270_640.jpg



サボテン。室内で育てられる日常を癒してくれる植物だと私は思っていたの
ですが調べるとそうでもないみたいです。


まず、一年を通じて日当たりと風通りの良い(雨の当たらない)場所というのは
私も知っていました。

育てる前にはもう一度おさらいしたい内容がちらほら。



・室内で育てるときは一日に最低でも3〜4時間は日光に当てる。
(外でコンクリートの照り返しがある場合は棚の上か芝などの日差し和らげワンクッションを持たせると良い)

・直射日光は当たりすぎると変色・枯れてしまう。(夏場は特に最悪)

・日焼け西日が当たり過ぎないように注意しておかない。
(サボテンが暑さに負けてしまうので)

・気温差がないと成長しないので夏場の方が水の量を減らす。

・植え替えは成長期に当たる春か秋。
(植え替え時は水をあげないが、成長期の春秋はたっぷりあげると◎)



湿気と熱帯夜に弱く、温度は最低5℃、最高40℃を目安ということなので、
凍結させない限り寒さに強い。

日本の夏は熱帯夜。

できるだけ夜間温度が低い除湿が効いた部屋などに避難させた方がいいということで
個人的には冷蔵庫が良いのではないかと思うのです。(・ω・)

最近の冷蔵庫はわかりませんが、我が家の冷蔵庫は湿気ったチップスが元に戻るくらい
で、おにぎり用のりなども保存しています。


何事も植物を育てるときはまず相手を知ることが大事みたいですね。







brain-1841528_640.jpg




ちょっと前からテラリウムが流行していましたが、こちらもゴシックおしゃれ。

【脳みそサボテン】君です。

人間と同じく成長するに従い、しわがどんどん増えていくのでおもしろい。(((`ω`;)))
ちょっとグロテスクですが。

植物を居れる鉢も似合うものを選んであげると観る人も楽しいですね。






(観葉)私のオアシス 〜ブルボーサとサボテンの骨 苔受皿深小 信楽セット〜

価格:1,780円
(2017/5/24 11:41時点)
感想(0件)




サボテン 寄せ植え 電磁波セレウス 動物フィギュア付波形タイプ

価格:3,780円
(2017/5/24 11:43時点)
感想(52件)




new!! サボテン 墨烏帽子 茶色エッグポット植えた ウチワサボテン 多肉植物 スミエボシ バンザイサボテン カクタス C4カクタス【母の日ギフト】

価格:11,800円
(2017/5/24 11:45時点)
感想(1件)






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6297466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。