2014年02月23日
ソニーモバイル、新型Xperiaを発表!パソコン部門の赤字を埋められるか・・・?
ソニーモバイルがティーザー動画を公開 2月24日に新型Xperia発表へ...Yahoo!ニュース
ソニーモバイルが明日2/24、Xperiaの新型を発表する見込みだそうだ。
本体であるSONYでは、先日1100億円の赤字への下方修正を行ったばかり。
これまで、パソコン部門で「VAIO」のブランドを維持していた同社だが、
その売却も行なって黒字化していくそうだ。
私としては、SONY製品はいわゆる「ソニータイマー」の印象が強いことを思い出す。
およそメーカー保証期間を過ぎた頃を目処に何らかの故障が発生し、
新規で購入したほうが安い・・・、などといった事象だ。
一部では、SONY製品を末永く使えている、という意見に対して、
「ソニータイマー」がむしろ「壊れて」いるのでは?と揶揄されるほど。
そんな中ではあるが、私の中で比較的評価は高いのだ。
なぜかというと、国内家電メーカーで、デザインとエンターテイメント性、というところでは、
一番光るものを持っていると感じるからだ。
事実、今現在私はXperiaを使っているし、液晶テレビもBraviaだ。
Xperiaの方は手に入れておよそ半年程度だが、
液晶テレビにおいては現在3年目を迎えているところ。
目立った故障もないし、リビングにマッチしていて見た目も気に入っている。
細かいところではあるものの、PS3の電源を入れると、
同時にBraviaも起動する点には、ちょっと感動してしまった。
さて、そんな思い入れがある同社についてだが、
液晶部門も不振を迎えているようすであり、あまり明るい話が出てこない。
ただ、パソコン、そして液晶テレビと業績が悪化しているのは、
国内メーカーのすべてがそうではないのか、とも思う。
モバイル事業においては、これから先の見通しも明るい。
Xperiaの利用者たちは、こぞって新型の動向に目を向けていると思うし、
同ブランドがこれからも消費者に期待される存在であることは確かだろう。
また明日以降の世間の反応が楽しみではあるが、
是非これを機に躍進してもらいたいものだ。
【時事の最新記事】
この記事へのコメント