7月の全店売上高は、最大手のヤマダ電機が前年同月比6.8%減、
ビックカメラグループ9.8%減、エディオン8.2%減など、ほぼすべての企業でマイナス。
主な原因は3つある。
1つ目はテレビの不振だ。
テレビは家電量販店の商品別売り上げ構成比で
最も高い位置を占め、その割合は数〜10%程度。
だが、地上波デジタル対応への需要が一巡し、
以後、厳しい状況が続く。
3〜5月のテレビの売り上げは前年同月比2ケタ減。
景気回復期待の高まりから、
6月、7月は1ケタ減となり、やや改善されつつあるものの、
プラス成長定着までは時間を要しそうだ。
2つ目は新製品がないこと。
猛暑の影響でエアコンなど、季節商品の売れ行きは
堅調だったが、一方で革新的な商品がしばらく登場していない。
3つ目はネットとの競争激化。
スマートフォンの普及により、リアル店舗が
インターネット通販サイトに脅かされている。
ネットで下調べを行い、店舗で現物を確認し、
価格の安い通販サイトで購入する──。
こうした購買パターンをショールーミングと呼ぶ。
数年前から米国で増加し、
日本でも今年に入ってから目立つようになってきた。
競合他社より安い価格で商品を販売する「最低価格保証」。
家電量販店の多くが採用しているが、
これまでネット通販の価格を対象外とするケースがほとんどだった。
だが、ヤマダは5月からアマゾンなどの通販サイトへの
対抗を開始。このことが、同社の利益率の低下に拍車をかけている。
今後もネット通販の勢いは増すと考えられる。
価格勝負に陥ってしまえば、家電量販店業界の先行きは暗い。
厳しい状況下で業界中位ながら唯一、
前年比でプラス成長するのがPCデポだ。
パソコン販売ショップを展開する同社は、有償サポートなど、
付帯サービスの需要を取り込んでいる。
ヤマダは2011年に住宅メーカーのエス・バイ・エルを買収し、
家電と住宅、太陽光発電システムなどのセット販売に力を入れている。
エディオンも8月、住宅設備最大手のLIXILと提携し、
リフォーム事業を強化する。
両事業とも新たな収益源となるかは未知数だが、
新しい売り方を模索しない限り、
活路は開けないだろう。
蛇足ながら一応、家電メーカーもネット販売してるんですけど・・・・・
エディオンネットショップ
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