2016年10月03日
このボリュームと種類で500円!?お刺身盛りが魅力的な大人気居酒屋について
【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】 休日は昼から飲めちゃう素敵な居酒屋。通しでやっているお店、そしてリーズナブルに魚を味わえるところにひかれて入ったお店「魚問屋 魚政宗 練馬分店」。入った […]
【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】
休日は昼から飲めちゃう素敵な居酒屋。通しでやっているお店、そしてリーズナブルに魚を味わえるところにひかれて入ったお店「魚問屋 魚政宗 練馬分店」。入ったのは16:00。このあと1時間もしないうちにほぼ満席状態になった、とある休日の夕方の話です。サワーの大ジョッキにしました。
大ジョッキ注文でチンチロリンチャレンジができるんです!
ゾロ目がでたら中ジョッキの価格でOK。3回やってみましたが、3回とも撃沈。私の運はこんなもんです。運だめしに面白いので、たくさん飲めそうだったら大ジョッキはおすすめですよ〜。そしてこのお店の目玉メニューが「魚政宗大漁盛り」。
このボリュームとこの種類で500円。1人前500円じゃなくてこの一皿が500円。普通だったらありえないでしょ? と思う程のお得メニュー。その日の仕入で内容は変わるようですが、季節感も感じられる種類豊富なお刺身。又、注文していないのですが「酢飯と焼き海苔セット」がメニューにありました。お刺身で手巻き寿司をするのも楽しそうです。
アンチョビポテトサラダ
ポテトサラダにときおり感じるアンチョビの塩気が良い感じ。
ナスと豆腐の揚げ出し
アツアツの揚げ出し豆腐、量もしっかりありました。しょうがと大根おろしで頂きます。
鶏の唐揚げ
揚げたてのアツアツ唐揚げ、大きめで量もそこそこ多い。これで490円は大満足。
梅水晶
コリコリした食感と梅の酸味と香りがたまらなく好き。日本酒とも合いますよね〜。今回は日本酒を注文していませんが、有名どころの日本酒から、知らないけれどなんとなくおいしそうな日本酒まで、品揃えもなかなか。
店員さんも元気で優しいし、入口に「大衆酒場」と大きなのれんが出ていたのを見た時は「期待できないんじゃないか」なんて思ったのですがとんでもない! お値段以上の価値を感じた料理も多く気軽に明るい時間からリーズナブルに過ごせる貴重なお店です。
[寄稿者:まちむすめ]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる
バレンシアの旧市街で美味しいワインとこじゃれた創作タパスが食べられるバル
【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】 スエカ村の国際パエリアコンクールのためにバレンシア入りしていた、東京・豊洲「バルデゲー」のシェフ、スペインワインのインポーター2名、日本パエリア協会のパ […]
【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】
スエカ村の国際パエリアコンクールのためにバレンシア入りしていた、東京・豊洲「バルデゲー」のシェフ、スペインワインのインポーター2名、日本パエリア協会のパエリア・エバンジェリスト、おいしいものが大好きな留学生とバレンシア在住の日本人、スペイン人夫婦とわたしたち夫婦でディナー。なかなか手ごわいメンバーだけど、どこへお連れしよう? ワインの品ぞろえがよくて、日本では珍しい気の利いたものが食べられて、リラックスした雰囲気で・・・初めてお会いする人もいるので、サービスもそつがないところがいい。\xA4
箸いΔ海箸如▲丱譽鵐轡△竜貉坡垢砲△襦\xD6El Tap i altres terres」(通称「El Tap」)に決定。家から近くないのでたまにしか行きませんが、ワイン好きとの会食には使えるお店としてわたしの脳内データベースに保存されています。お料理は親切なオーナーのおススメと定番ものを中心に注文。ワインもしっかりアドバイスをもらいました。今日連れて行く人達は、ワインのプロとシェフだからと少々プレッシャーをかけてごめんなさい。
「El Tap」の店内。お店の中の写真を撮っていますが、ちょうど気温が少し下がった日だったので、テラス席をお願いしました。
お通しは、かぼちゃの冷たいスープ。
パンにはちゃんとオリーブオイルがついてきます。
巨大なコロッケは、イベリコ豚の生ハムコロッケで、1個から注文可能。
バレンシアの美味しいトマト、モハマ(マグロのハム)、ツナのサラダ。バレンシアのトマトにMojama(モハマ、マグロの生ハム)・ツナ・酢漬けのイワシなどを盛ったサラダ。いろいろ上にのっていますが主役はバレンシアのシャクシャクして甘いだけじゃない、おいしいトマトです。
靴ぅ錺ぅ鵑箸海犬磴譴秦郎逎織僖垢ⅺ¤戮譴襯丱\xEB" class="alignnone size-full wp-image-100608" srcset="http://tabizine.jp/wp-content/uploads/2016/10/100600-06.jpg 640w, http://tabizine.jp/wp-content/uploads/2016/10/100600-06-200x150.jpg 200w" sizes="(max-width: 640px) 100vw, 640px" />
この店のウリ、ナポリのブラタチーズ。Burrata(ブッラータ)というフレッシュチーズのサラダ。Burrataとはバターを入れたという意味らしく、その名の通り濃厚で少し甘みがあります。切ると生クリームとチーズがとろり。ナポリから仕入れているそうです。唯一の難点は、ものすごく大きいので1皿を4人で分けて食べるとちょうどよいということ。夫と2人の時は頼めないのが本当に残念・・・。こちらの2つのサラダはわたしが大人数の場合は高確率で頼む料理。お次は、バレンシアでよく食べる料理を2つ。
Coca(コカ)と呼ばれる、薄焼きピザのようなものです。「El Tap」には、数種類コカがありますが、わたしたちは本日おススメだった焼いたイカとナスのペーストのコカを。イカも新鮮だし生地もいい感じ。
Huevos Rotos(ウエボス・ロトス)と呼ばれる一般的なタパス。バルセロナだとHuevos Estrelladosだったっけ? 地方によって若干名前が違いますが、よ\xA4
Δ魯献礇❺ぅ發鬟Ś蝓璽屮Śぅ襪罵箸下僉覆△襪い詫箸欧董砲靴凸楸名討C鬚里擦襦∪簑个亡岼磴い覆ぅ筌弔任后•献魯爐筌船腑螢宗爾鯏困┐襪海箸眤燭い韻譴鼻△海舛蕕魯侫|▲哀蕕\xC8Morcilla(モルシージャ、豚の血のソーセージ)が入っていました。贅沢!
そして最後はイベリコ豚のPluma(プルマ)と呼ばれる希少な部位のステーキ! 柔らかくて繊維もなく美味でした。日本ではなかなかなさそうなので頼んでみましたが正解でした。
デザートは満腹だったのでパスしようかと思いましたが、オーナーからサービスでサフランのクリームにOrujo(オルホ)と呼ばれるリキュールのアイスクリーム添え、そしてブリオッシュのTorrija(トリハ、スペインのフレンチトースト)が出てきました。ごちそう様、そしてありがとうございます。ちなみに、9人で上記の料理にワインを4本+各自はじめの1杯(ビール、カバ、ガス入りの水)で一人32ユーロとかなりお得でした。バレンシアの旧市街で美味しいワインでちょっとこじゃれたディナーを楽しみたい方には本当におススメのお店です! グラスワインの種類も豊富ですよ。
[寄稿者:ナナイチ]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/spainseikatsu/
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5492886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。