アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月20日

日韓の関係悪化と民間レベルでの友好について

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-00010002-maiv-pol&p=3


Yahoo!ニュースより

日本と韓国及び北朝鮮は、太平洋戦争及びその後の朝鮮戦争という歴史からお互いの国民感情がとても複雑に絡み合ってしまっています。

ですが平昌オリンピックのスピードスケートにおける小平奈緒選手と李相花選手との感動的な抱擁場面や、カーリング女子チームの日韓戦でのお互いの健闘を称えあうスポーツマンシップあふれるシーンなど、国と言う枠組みを取っ払ってしまえば人間対人間として充分友好関係を築けるのでは無いかと思っています。




しかし私はある懸念を韓国の男性に対して抱いております。

アラフィフ男の私はいまだに独身です。

恐らく生涯独身でしょう。




そんな私の心にこの曲は深く突き刺さり、韓国人男性に対して嫉妬からの怒りを抱いてしまうのです。




それでも私はキムチが大好きです。。。。




私も韓国に対して複雑な心情を抱いているのです。。。

http://j-lyric.net/artist/a0018eb/l0335cc.html

https://www.youtube.com/watch?v=H_8uNQowpRY


トレンドニュースランキング












ニューナマステインディア ディナーBセット


レストラン・飲食店ランキング






私はインドカレーが大好きです♪子供の頃から家で食べるカレーライスも大好きでした。しかし小学校高学年の時、池袋のパルコに入っていたナイルで初めて本場のインドカレーを食べた時は衝撃的でした(゚Д゚;)!!

「これは今まで食べていたカレーとは違う。全く別物だけど美味しい(*'▽')。」もっともその後インド、ネパール、パキスタンなど色んな国のシェフのカレーを食べ歩いておりますがナイルと同じ様なカレーには出会ってないです。




カレーの事を偉そうに語れるほどカレーに詳しい訳では無いですが、大学生の頃筋少の日本印度化計画を聴いた時には素直に共感しました(笑)。

※就職して職場の飲み会で日本印度化計画をシャウトしたらドン引きされたけど(;´・ω・)。




前置きが長くなりましたが今日ご紹介するお店は西武池袋線小手指駅から徒歩4分程、西友小手指店向かいのニューナマステインディアです。




お手軽価格なのでテスト期間中とかだと近所の女子高生が友達同士でランチに来てるのをよく見掛けます。

私も仕事が平日休みなので買い物ついでに母とランチによく来ていました。

母がガンの手術やら認知症やらで今は施設にいるので今日は初めてディナータイムに一人で来ました。

オーナーさんはインドの方で「いっつもお昼にお母さんとマトンカレー、ライスで注文してくれてましたよね。久しぶりですね。」と声を掛けてくれました。

はい、私はたいてい何処に行ってもマトンとターメリック(またはサフラン)ライスを注文致します( ´∀` )。




ディナーはAセットから有りましたが、Bセットだとカレーの選べる種類が多いのでBセットにしました。




サラダ、パパド(煎餅)、全メニューの中からカレー2種類、タンドリーチキン、フィッシュティッカ、ミニライス&ミニナン、デザートのヨーグルト、ドリンクまで付いて税込み1,580円(*'▽')。ディナータイムのセットメニューとしてはかなり良心的です。




ですがいつもランチタイムしか来ない貧乏人の私には贅沢でした(笑)。※ちなみにランチはサラダ、マトンカレー、ターメリックライスかナンお代わり自由、ドリンクまで付いて税込み980円。




メニュー全種類から2種類自由に選べるというのはゴージャスな気分になれますね(笑)。




いつも昼に食べているマトンカレーではなくマトンマサラを選択。もう一種類はシーフード系の中からプラウンマサラ(エビ)を選択しました。

私は2種類選べる場合大抵マトン系とシーフード系から選びます。何故なら好きですし、チキン系や野菜系よりも材料原価が高いからです。あぁ我ながら貧乏くさい(;´・ω・)。




それからミニナンを無しにしてもらって、その代わりターメリックライスをレギュラーサイズに変えてもらいました。飲み物はマンゴーラッシーをチョイスしました。




カレーの量は充分あり、それにしてはライスが少な目かなとは思いましたが、私が朝飯も昼飯も食べていなかったのが悪いのです(;^ω^)。多分普通の人なら充分でしょう。

ディナータイムはカレーとライスは別料金でターメリックライスは一人前315円でしたがお代わりは200円で受けてくれました。

いつも辛さ5段階のうちの4番目で頼むのですが今日は3番目にしました。辛い物が好きな方だと3はちょっと物足りないかも知れません(※味覚については説明しても分かりにくいですがこちらの4はココイチの4辛程度です)。




正直言っちゃうとタンドリー系はそこまで美味しいとは思わないんですがカレーは本当に美味しいです♪。

いつもよりひと手間掛かっていたり、材料原価の高いメニューを選んだのでいつもにも増して美味しかったのかも知れません(*^_^*)。




ランチセットにもなっているマトンカレーと今回注文したマトンマサラは名前は似ておりますが内容は全く違います(*´ω`*)。

満足致しました(*^^)v。小手指ニューナマステインディア.jpg
メニュー.jpg
ディナーBセット1,580円.jpg



2019年07月19日

下着泥棒と物の価値について

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190719-00000013-jnn-soci
Yahoo!ニュースより




冷静に考えればごもっともな話ではありますが、下着泥棒という犯罪は窃盗罪、それにこのケースですと更衣室に侵入しての窃盗ですから住居侵入罪に問われるのですね。




いや、私的には性犯罪的なイメージを持っていたもので(;´Д`)。

盗まれた物がブラジャーであろうが宝石であろうが『物』である事に変わりはなく被害総額は時価になる訳ですね。

ですが16人分の下着39点(39割る16だと2.4375。。。割り切れません(;^ω^))で1万4千円ってかなり低い見積もりですね。中古品なので物としての価値は差し引かれているのでしょうね。




いやぁ、昔流行ったブルセラショップに持ち込めば現役女子高生の脱ぎたて下着なんて逆にプレミアついて。。。。おっと暴走してしまいました(汗)。

※ブルセラショップは古物商であり、18歳未満の人物が古物商に物を持ち込み買い取らせる事は現在条例で禁止している自治体が多いようです。




因みに盗んだ下着をあんな事やこんな事して(ご自由に想像してください)使用出来ない状態にした場合は器物損壊になるのですね。

逮捕された場合被害者との示談で不起訴処分になる事も多いようですが慰謝料の相場は10万〜50万らしいです。

この場合被害者は16人ですからどうなるのでしょうね。




『物の価値』について考えさせられるニュースでした。6620d879b751dfea6479a5051d17c7bf_l.jpg













トレンドニュースランキング

2019年07月18日

マツダの車名変更

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00159935-kurumans-bus_allフリー素材.jpg




Yahoo!ニュースより

マツダが車名を変更するらしいですね。デミオがマツダ2、アクセラがマツダ3と言った感じでドイツ車の様です。

メルセデスベンツ(C E Sクラス)、BMW(1 3 5シリーズ)、アウディ(A1 A3 A4)等、ドイツ車にはアルファベットや数字の車名が多く、これはドイツ的合理主義の現れだという見方もあるようです。

確かに世界市場で売り出す時にアルファベットや数字で有ればその会社の中でどれ位の位置付けであるとか大きさや排気量など予想が付きやすいです。

ちょっと話がそれますが最近街中で新型のホンダシビックを良く見掛けますが、アラフィフの私がイメージするシビックとは全く違うものです(汗)。私の中のシビックは一般家庭の4人家族がマイカーとして購入するコスパに優れた機能性の高い小型車というイメージなのです。

だってシビックって市民って意味ですよね。トヨタがカローラより更に大衆に向けて発売していたパブリカ(パブリックカーの略だそうです)と近い感じがするのです。

でも今売れているシビックって滅茶苦茶格好良く無いですか?思いっきりスポーツカーですよね。




と言うように愛称的な車名だと実際に見るまでそれがどんな大きさでどういった位置付けなのか見当が着きにくいですよね。




マツダは昔から欧州を意識した車造りを意識していたようです。私の友人に元トヨタのセールスマンが居るのですが、トヨタを辞めて初めてマツダアテンザに試乗した時に足回りの作り込みに衝撃を覚えたと言ってました。

これはトヨタ車を悪く言っているのでは無いので誤解しないで頂きたいのですが、私もスズキのスイフトからトヨタのカローラハイブリッドに乗り換えた時にハンドルの遊びの大きさと足回りの軟らかさに違和感を覚えました。

確かにカローラは長距離を運転しても楽だし疲れにくいのです。でも運転が楽しいという車ではない。

カローラのコンセプトは大人4人が長距離を安全に移動できる車であったとカローラの歴史本に書かれていたので、コンセプト通りの道具として使い勝手の良い車なのです。

良い悪いではなくて何に重きを置くかって事なんだと思います。




日本の自動車メーカーの中ではマツダは特に欧州の車好きに人気が有るそうです。

ドイツのアウトバーンでも安心して運転できる事が欧州では求められます。速く安全に移動できる車が必要とされているのです。




それと全く逆のニーズに応える為に作られているのが日本のハイルーフタイプの軽自動車ではないでしょうか。

欧州のように高速で移動するようなシーンはそう多くなく、車内のスペースが広い事が求められているのでハイトタイプの軽自動車が人気なのでしょうね。

事実今年(2019年)上期(1月〜6月)の新車登録台数第1位ですが普通車(小型普通車含む)の1位がトヨタのプリウスで7万277台。軽自動車の1位はホンダのN-BOXで13万1233台。実に2倍近い開きがあるのです。




逆にマツダ車の日本国内の評判ではマイナス票の多くが『狭い』という部分のようです。

ですが両立が難しいのであれば中途半端よりどちらかに振り切ってしまった方が良いと思います。マツダ3が欲しい人はN-BOXを欲しいとは思わないでしょうし、その逆も然りです。




自動車業界は今後世界的な再編が進むと言われています。マツダの車名変更は今後のマツダの所信方針演説の様な気がしています。



フリー素材.jpg





良い湯はそのままで良い















良い悪いの基準は人それぞれなのですが此処であげる良い温泉は私、管理人たかしの基準とさせて頂きます(笑)。

以前のブログにも書いたのですが、加温、加水、消毒等が施されずなるべく自然のまま手が加えられていない状態で、自然にそこから湧き出し余り大き過ぎない適度に湯が入れ替わるなんて温泉がベストだと思っています。

今回あげる温泉の中にも有りますが本当に希少です。

そういう状態ですと人件費も掛かりませんし、電気代も夕方以降の電灯位し掛かりませんのでお財布に優しい価格設定になるわけです。(※それと地元の方やボランティアの方々のお陰です。)




先ず群馬県尻焼温泉の河原は無料です。自然の川なので。ですがボランティアで掃除をして下さっている男性がいらっしゃいます。河原に関しては旅館組合は商売敵になってしまうので協力的では無いそうです。特に夏には花火の燃えカスとかビールの空き缶が落ちている事が有ります。この素敵な湯にいつまでも入れるようにマナーは守りたいものです。

マナーと言えば四万温泉に有った山口露天風呂も残念な事に閉鎖になりました。綺麗なお風呂で源泉掛け流しの良い湯でしかも無料でしたが、混浴だったため風紀的な問題で閉鎖されたようです。




煮川の湯をはじめとする草津温泉の外湯はその殆どが外来者が入れなくなってしまったそうです。私が群馬に住んでいた10年程前は殆どの外湯で24時間外来者でも無料もしくは安価な料金で入れたのですが、観光客のあまりのマナーの悪さにこういう措置を取らざるを得なかったようです。




同じ様に外湯で有名な野沢温泉は外来者は協力金で入る事が出来ます。志と書いたのは金額が決められていないからですが、集落ごとに当番で掃除などの管理をされているのと、元々外湯は地元の方の為のものですのでマナーを守って常識的な金額は入れたいものです(100円以下はないかなと思いますがあくまで個人の考えです。)

野沢温泉の外湯も昔は24時間開放されていましたが、大湯で観光客が酔って一升瓶を割ったという事件が有ってからは時間制限が出来てしまいました。




草津の上がり湯とも呼ばれる川原湯温泉は八ッ場ダムの建設により集落ごと移転となりましたが、移転前には聖天様露天風呂という源泉掛け流しのこじんまりした露天風呂が有りました。こちらは100円でした。




以前ブログにも書いた塩原福渡温泉の岩の湯は200円です。これも清掃や電灯の協力金と言った感じです。昨年秋には崖崩れで閉鎖されていましたが、確実な再開予定などは確認できていません。こちらも混浴ですので奥の不動の湯のようにAV撮影に使用されて閉鎖なんて事にならないよう切に願います。




木賊温泉河原の露天風呂は200円です。24時間開放されていて外来者を温かく迎えてくれる温泉です。この木賊の露天風呂ですが本当に川のすぐ隣にあるので大雨が降ると土砂に埋もれてしまいます。私も2度程その影響で入浴出来なかった事が有りますが、埋もれる度に地元の方々が再建して下さるので200円では申し訳ないようです。こちらも足元湧出の単純硫黄泉で、日によっては手前の浴槽が濁り湯になります。




福島の高湯温泉は温泉好きの中でも人気の高い温泉です。透明から美しいエメラルドグリーンに変わり、浴槽では青白い濁り湯となります。日帰り施設のあったか湯は男女別の露天風呂のみと言うシンプルな作りですが、市営と言う事も有り250円というお手軽価格で極上湯を堪能できます。公営でも市内の住民と市外からの外来者で入浴料金を分ける施設も多いのですが、あったか湯はかなり良心的だと思います。




大塚温泉金井旅館はぬる湯のブログでもご紹介しましたが、33度のぬる湯が勢い良く浴槽に注がれています。かつては混浴のみでしたが今は新館に男女別の内風呂が有ります。300円は旅館の人に手渡しする感じなのですが、とってものどかな雰囲気です(笑)。




濁り湯のブログでご紹介した奥塩原新湯の寺の湯は300円です。こちらも混浴です。すぐ近くに元々混浴だった浴槽を男女別に分けたムジナの湯が同じく300円で入れるのですが、湯の温度が下がってしまって今は入れないようです。

ですが近くには中の湯と言う男女別浴のこじんまりした共同浴場が有ります。やはり300円です。




福島県会津三島町にある早戸温泉鶴の湯は外科医が薦めると言う位効能の高い名湯です。3〜4回入りましたが、毎回一緒に入っている方に鶴の湯の湯の効能素晴らしさを伺います。切り傷にも効くし運動障害にも効くのだそうです。飲用すると昆布茶の様な塩気と旨味が有り、源泉を使ったラーメンが食堂メニューにあります。

施設も大きいですし従業員の方も多いのですが400円という良心的な価格設定です。




最後になりますが甲府市の街中にある古いビジネスホテル、ホテル湯王温泉も400円です。早朝からやっているのでひとっ風呂浴びてから仕事に行く地元の方も多いです。ここも40度有るか無いかというぬるめの浴槽が有るので夏場でも長風呂が出来ます。







今回ご紹介した温泉は一部加温浴槽があるところは有りますが総じて加温、加水、循環消毒なしの源泉掛け流しです。

いつまでもこういった素晴らしい湯を残して行けるようマナーを守って温泉を楽しみたいものです。




野沢温泉 十王堂の湯 志.jpg


野沢温泉 河原湯 志.jpg

塩原 福渡温泉 岩の湯 200円.JPG


木賊温泉 河原の露天風呂 200円.JPG

2019年07月17日

軽あなどるべからず。。




Yahoo!ニュース見ていてビックリです。予め申し上げておりますが私は軽自動車を馬鹿にしている訳ではありません。日本の優れた自動車技術の結晶だと思っております。



が、ハマーって元々軍用車ですよね。砂漠での走行も視野に入れて開発され、サイズ的にも日本では公道を走れるギリギリのサイズだとか。



そんな武骨なイメージも有りながら走りは軽快なのだそうです。

気になるのはハマーの運転手さん、シートベルトをしていたのかなってところです。頑丈であるが故に逆にエアバックをはじめとする安全装備に油断があったなんて事が無ければ良いですが。

どんな車でも絶対はないと言う事で気を付けたいと思います。亡くなられた運転手さんのご冥福をお祈りいたします。



でも軽の乗員さん皆さん軽症で本当に良かったです。『プリクラッシュ』と言ってわざと潰れる事で衝撃を吸収してキャビンの乗員を守る安全技術は日本のお家芸とは言え相手が何倍も重く幅も広いベースが軍用車の大型SUVですからね。



昔私が事故に遭った時、担当の警察官と話していてクラウンと軽の事故でクラウンの乗員は軽症だったのに軽はキャビンが潰れて全員亡くなったなんて言っていたので自分も『可能なら小型普通車の方が良いな、税金高くても。』なんて思っていたんですよ。



この記事では状況が分からないので適当なことは言えませんが車同士の事故でも『打ち所が悪い』と予想外の結果になると言う事が良く分かりました。 


ネットで早い!はたらくクルマの自動車保険




続きを読む...

夏にお薦め ゆっくり入れるぬる湯

スポンサードリンク
当日や前日でも後払いで宿予約が可能 | ミニッツ



心身共に疲れた時はシャワーよりも湯船にゆったり浸かりたいものですね。

そこで重要なのはその温度です。




昔は熱い湯に入ることがある意味ステータスと申しますか粋な感じも有ったようですが、熱い湯に入る事で得られる良い効果も勿論あります。

交感神経が刺激されてシャキッと出来るのです。なのでこれから活動するっていう時、そうですね朝風呂には熱めのお風呂が良いとされています。

因みに私が入った熱い湯は草津温泉大滝乃湯の合わせ湯にあった46度の浴槽と那須の鹿の湯の

47度の浴槽でかなりきつかったです。合わせ湯に使用している煮川源泉を使用している煮川の湯は現在は外来者は入れないようですが昔開放していた頃はやはり結構な温度でした。




では疲れた心と体をゆったりと和ませる効果があるのはと言えばその逆の温めのお風呂です。こちらは副交感神経を優位にさせる効果があるそうです。

そしてゆっくりと長めに入るのがお勧めです。温度の感覚や好みは人により様々ですが私の好みは『不感温度』と呼ばれる体温と同じ位の37度前後〜39度位です。季節によっても変わりますが。




源泉掛け流しでぬる湯のまま消毒なしで入れる湯って意外に少ないです。以前伊豆の『駒の湯源泉荘』があった時に社長さんにお伺いしたのですが、温度が低い方がレジオネラ菌が発生しやすいので管理が難しいのだそうです。加温するのはそういった意味も有るのだとか。




私はぬる湯にゆっくり入るのが好きなので今まで入った源泉掛け流しのぬる湯の温泉をいくつかご紹介します。




先ず私がぬる湯好きになった切っ掛けとなった栃木県の『川治温泉薬師の湯』。新しく建てた方ではなく古くからある川に面した方の加温していない方の浴槽が37度程でした。この湯に1時間半程浸かった後、宇都宮の当時借りていた部屋に帰って昼寝した後に体調が物凄く良くなり驚きました。




山梨県『正徳寺温泉 初花』。鰻の美味しい料理屋さんがやっている温泉で元々鰻の養殖をしていた時にこちらのウナギは病気もなく育ちが良いのはどうしてだろうと調べたら水が要因だった事から温泉経営に繋がったのだそうです。

源泉のままの36度の浴槽があります(湧出時は38度)。多くのぬる湯温泉が源泉浴槽の他は加温する中、こちらの湯使いは天晴れです。鰻も勿論美味しいですし、食事をすると延長で入浴出来る特典も有りました。




群馬県『大塚温泉 金井旅館』。源泉温度は33度程度で旧内風呂(混浴)、新館の男女別内風呂と混浴露天風呂が有ります。こちらは掛け流しの湯量が半端ないです。特に旧館が。流石にこの温度ですから加温浴槽も用意されていますが、夏の暑い日に源泉浴槽に長く浸かるのが良いです。しかも今の時代に日帰り入浴300円。ただ夏休みはお子さんも多くなり賑やかです。眼と運動機能回復に効果があるとの事で、湯治に来ている方も結構います。




群馬県『川古温泉 浜屋旅館』。『川古の土産はひとつ杖を捨て』と謳われた名湯です。日帰り入浴1000円でした。それでも3回ほど行きました。男女別の内湯と混浴露天風呂が有ります。混浴は湯浴着着用OKです。38度程で本を読みながら何時間も入っている年配の方が多いです。




群馬県『仏岩温泉 鈴森の湯』。比較的新しめの綺麗な施設です。35〜36度の源泉浴槽が有ります。露天風呂と内湯の大きい浴槽は加温していますが源泉浴槽は湯の投入量も多く、夏場は特に気持ちが良いです。




なかなか遠出は難しい首都圏近郊のにお住まいの方にお薦めなのがさいたま市『清河寺温泉』。こちらは前述した『大塚温泉 金井旅館』で入浴した際入浴していた方に聞きました(笑)。その方は『清河寺温泉』で別のお客さんに「ぬる湯が好きなら行ってみたら。」と言われて『大塚温泉』に来たそうで私は逆に『清河寺温泉』情報が得られて良かったです。

施設系ですが38.3度の源泉掛け流し露天風呂が有ります。褐色掛かった塩化物泉です。首都圏近郊とは思えない良い湯だと思います。




また良い情報が得られましたらご報告しますね♪鈴森の湯 源泉浴槽.jpg
正徳寺温泉初花源泉浴槽.jpg
大塚温泉金井旅館新内湯.jpg
川古温泉浜屋旅館内湯.jpg
スポンサードリンク

2019年07月16日

新所沢 麺処福吉

新所沢周辺にお住いのラーメン好きなら大抵の方が知っていると言っても過言ではない『福吉』さんに行ってきました。

この福吉さんですが本当に多くの魅力を放っていてリピーターの多い名店です。

先ず毎週2つ以上週限定のメニューが出ます。今週は『冷やしガーリックトマトらーめん』と『牛すじ中華そば』でして今日頂いたのは『冷やしガーリックらーめん』でした(写真1)

。麺はのど越しが良くスープは丁度良いコクで今日は涼しかったですが猛暑で食欲の落ちた時でも食べられちゃうだろうなと思いました。

限定メニューはその季節に合わせた旬の食材を使った物も多く3月には『ハマグリらーめん』も有りました(写真2)。

今日のトマト風味の物やカレーベースの変わり種も有れば正統派ラーメンも勿論あり、メニューによって使用される麺も数種類あります。

2種類の限定メニューで食べなかった方も食べたくなってしまい1週間に2度行ってしまうこともあります(笑)。


スポンサードリンク





魅力は変わり種だけではありません。

『福吉さんの絶対エース』と言っても良い不動の1番人気『磯玉らーめん』(写真3)の存在も大きいです。魚介系のスープは何度食べても飽きる事が無く、『磯玉らーめん』しか頼まないというファンも多いそうです。



そして毎週木曜日は全てのメニューが塩ベースになる『裏福吉』なるイベントが開催され店の外に長蛇の列が出来る事も。



お店はカウンターのみで10席程ですが何度も行きたくなるお店なので顔見知りになるお客さんも居たりします。



元々ボウリング仲間の仲間内で人気のお店でFaceBookで知ったのですがいつの間にやらヘビーローテーションするようになってました(笑)。



魅力満載の福吉さんですが一つだけ注意点を。



『激辛』と書いてあるメニューは本当に激辛です!!私は『激辛汁なし担々麺』(写真5)を食べた翌日死にました(汗)。

すべての面で徹底している福吉さんは新所沢花園のコープ前です。是非ご賞味あれ♪
福吉3.jpg
福吉6.jpg
福吉7.jpg
福吉4.jpg
福吉8.jpg

プロボウラー正田氏

正田晃也プロ.jpg
私は趣味でボウリングをしています。下手ですが一応レジャーではなく競技スポーツとして取り組んでいます。

数名のプロの方にも良くして頂いておりますが今回は『正田晃也プロ』について書こうと思います。

10年ほど前、当時ミクシィで知り合ったプロボウラーに誘って頂きとあるプロの公式戦観戦に行きました。

試合開始前にトイレに行き小用を足していた時不意に肛門に刺激を感じました。慌てて後ろを振り返ると全く知らない男性が私に『カンチョウ』をし、目が合った時に慌てふためき顔面蒼白で必死に謝り始めました。

そして「正田かと思った・・・・。」呟いてその場を去っていきました。

いきなりの出来事に私はパニクり、『カンチョウ・正田プロ』というキーワードが頭に残ったのでした。




人間の記憶は曖昧な物でこの『カンチョウ・正田プロ』と言うキーワードは私の中で『正田プロにカンチョウをされた。』と言う認識に書き換えられていました。

その事を2年ほど前とあるSNSで書き込んだところ正田プロご本人から丁寧なコメントが入ったのです(笑)。






『初めましてたかしさん、プロボウラーの正田晃也と申します。実はたかしさんにカンチョウをしたのは私ではなく友人のKプロなのです。しかしながら私と間違えられた事で災難に遭われてしまい真に申し訳ございませんでした。』。






そこで私は自分の記憶違いをお詫びしてその後直にお目に掛かり『カンチョウブラザース』として仲良くさせて頂いております(笑)。

因みに間違えるのはKプロに限った事ではなく昨年の秋もとあるボウリング場で練習をしていると、見知らぬ女性が私に駆け寄り「正田プロ!!ご無沙汰しております!!」と深々とお辞儀をされ、お顔を上げられて数秒後に「ごめんなさい!!間違えました!!」と凄い勢いでお詫びをされました(笑)。




正田プロですが『サムレス王子』と言う愛称で呼ばれる高回転のプロで、プロ活動の他にその文才を生かし『ボウリングマガジン』という専門誌で執筆活動をされています。

大変素晴らしいお人柄で老若男女プロアマ問わず多くの方から慕われています。なので私は正田プロに似ている事を誇らしく思い、外見だけでなく内面も近付けるよう努力したいと思っています。




最後はキレイにまとまった(笑)。

2019年07月14日

高齢者の貧困問題

https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20190220-OYT8T50015/







実際に今自分が直面している問題です。恥ずかしながら両親ともに国民年金のみで、それも満額支給ではありません。

介護保険制度が整備されたので昔に比べれば公的に助けて貰えるようにはなったし、世帯分離や限度額申請、助成金の申請など八方手を尽くしても今の預貯金が底をついたら生活保護を申請するしかないです。

しかし記事にあるように今の時点でも高齢者の貧困層が増えていると言うのですから第1次ベビーブーマーが本格的に要介護になるであろう5年後は生保の基準を厳しくせざるを得ない状況になっている事も考えられますね。

こう言っては罰当たりだと思われそうですが医学が進んで今や人生100年時代と言われています。例えば75歳で預貯金0、国民年金だけの高齢者はあと25年をどうやって食いつなげば良いのでしょうか。




もっと深刻なのは親世代より私達第2次ベビーブーマー世代です。

親の世代は現役時代高度成長期でした。年功序列の終身雇用が当たり前。毎年賃金は上昇し、ボーナスも退職金もあったのが当たり前の世代です。




ですが私達アラフィフより後の世代はそんな希望の持てた時代とは一変してしまいました。

私が新卒で入社した会社の初任給は25年以上経った今も全く上がっていません。

ボーナスや退職金の無い会社は珍しくありませんし、年功序列は古くからの大企業以外は崩れていると言って良いでしょう。




私達の世代は親世代より更に過酷な老後が待っているという覚悟が必要なのではないでしょうか。

勿論裕福な層は一定数いらっしゃいます。ですが一億総中流時代と言われていた時代は30年も前に終わり、貧富の差が大きな社会に変貌しました。

就職と言えば正社員が当然という時代はとっくに終わり、非正規雇用で働かざるを得ない人達を大勢排出しました。

それが本来の資本主義だと言われればそうなのかも知れませんが。。。。




物が売れない時代と言われて久しいですが、消費を抑制して預貯金に回す世帯が増えるのは当然の流れだと思います。

景気が停滞するという批判が出ても、自分達の老後の面倒を政府が看てくれる可能性は今よりずっと少なくなると考えるのは自然な事だと思うのです。読売新聞より
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかしさんの画像
たかし
幼少時代のトラウマが未だに抜けきれないアラフィフのおっさんです。それでもなお人生諦めずにもがいております。メインはhttp://takashiapr22.comです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。