アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2023年11月06日

歴史的偉業への旅 – 青函トンネル記念館

青函トンネル記念館は、津軽海峡を横断する壮大な青函トンネルの歴史と技術の粋を集めた施設です。青森県と北海道を結ぶこのトンネルは、日本の鉄道史上でも特筆すべき工学的快挙であり、その記念館は、この大プロジェクトを後世に伝えるための重要な場所です。



【青函トンネル記念館の見どころ】
記念館では、トンネル建設に使われた機械の展示や、工事の過程を紹介するパネル、建設に関わった人々の証言などを通して、青函トンネルの全貌を知ることができます。また、実際に使用された「トンネル掘削機」の一部を間近で見ることができるのも大きな魅力です。

【体験学習の場として】
子どもから大人まで楽しめるように、トンネルの歴史を紐解くクイズや、シミュレーション体験が用意されています。これらの体験を通じて、来館者は青函トンネルの技術的な側面だけでなく、その社会的な意義や背景についても学ぶことができます。

【訪れるべき理由】
青函トンネル記念館は、単なる展示スペース以上のものです。ここは、日本の近代化に向けた人々の努力と挑戦を体感できる場所。トンネル建設にまつわるエピソードは、訪れる人々に夢と希望を与えるとともに、困難を乗り越えた人間の強さと知恵を伝えています。

【訪問の際のヒント】
記念館を訪れる際は、トンネルを通じて青森から北海道への旅も検討してみてはいかがでしょうか。列車で津軽海峡を横断する体験は、記念館で得た知識と合わせて、より一層深い印象を残すことでしょう。

青函トンネル記念館は、工学に興味がある方はもちろん、日本の近代化を支えた重要なインフラに興味のある方にとって、見逃せないスポットです。青森県の旅に加えて、ここを訪れることで、日本の技術力と前進する姿勢を肌で感じ取ることができるでしょう。


青函トンネルは、私が小さい頃なにかしら騒いでいた記憶がありましたが、改めて記念館にいくと改めて偉業について確認できました。
スカイツリーとかもそうですが、これからリニアとかも出来てこの偉業や、国の投資の大切さを知ることができました。
また青函トンネルは、海の中を通ってると思い込んでいましたが、実は海底にトンネルをつくっていたのだとインプットできました。
また偉業に伴う尊い犠牲者もいたんだなとつくづく感じさせられました。
さらに当時の展示物なのでその当時のパソコンなど、時代も知ることができます
IMG_4265.jpegIMG_4263.jpegIMG_4269.jpegIMG_4264.jpegIMG_4266.jpegIMG_4267.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12291072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。