アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

元気が出るには・・・

おはようございます。

昨日大嶋啓介さんの夢エールで元気が出る方法についてのメルマガが来ました。

元気が出るにはどうしたらいいか・・・ 私も考えてみました。

う〜〜〜〜〜ん なかなか難しい。

とりあえずは笑うことですかね。笑っている時って元気だと思うんですよね。

皆さんはどうですか?

今日又夢エールで結果が報告あると思います。

ワクワクしますね。

ECナビの宣伝を少し・・・。懸賞好きな方にはおすすめだと思います。

お得なポイント貯まる!ECナビ


優秀なポイントサイトです。懸賞好きな方にはおすすめのサイトです。登録はもちろん無料ですから是非登録してみては如何でしょうか

ありがとうございます。

リーダーの心得

おはようございます。

昨日の夢エールがつんと来ました。


『全ての人に可能性がある。
その人の全てを信じきる。
それをリーダーが思えるかどうか。
まずは、受け入れる“覚悟”と“勇気”が大切だ。』
(福島先生)

信じ切れていない自分、信じれない自分がたくさんいることに気がつきました。

受け入れられないそんな状態だったと思います。

自分を変えてみよう、視点を変えてみようと思いました。

今日は茨城は朝から大雨ですが、顔晴っていきましょう笑顔

昨日のテレビ

おはようございます。

昨日も行列の出来る法律相談所はカンボジアチャリティーオークションでした。少し引っ張り方が気に入らないですが、もうすでに2500万円を超えている・・・ 学校5〜6軒たてて井戸ほっても全然お釣りが来ます。

メディアの力のすごさと、芸能人のすごさ、そして日本人の経済力を痛感しました。

みんなが少しづつ誰かのために行動したら、もしかしたら世界中の貧困は無くなるのではないかと思うんです。

未だに不発弾が発見されている状況、他の国では戦争が日常の所もあります。

争いのない協力しあうそんな世界になればいいですね。だって地球という一つの同じ惑星に住んでいるんですから・・・。

ありがとうございます

野球の練習スタート

おはようございます。

明日から今シーズンの野球の練習をスタートします。

私が腰痛でなかなか始まらなかった野球・・・ 今シーズンは初勝利をもぎ取りたいですね。

ちなみに私のポジションはキャッチャーです。

またいろいろ詳細を書き込んで行きたいですね。







叱るについて(2)

おはようございます。いつも楽しみに見ているPHP出版の江口さんのコラムを紹介します。昨日これを見て深く共感し、社内のメールで回覧しました。

実際には上司からフォローというのが定説だと思うのですが、基本は自分が動くほうがやっぱりいいと思うんですよね。

あ〜〜〜これだな と思いました。

松下幸之助という偉大な人物はいなくなった今でも健在だなと、江口さんに思想や考え方が受け継がれて生きているなって強く感じました。

私も頑張らないといけないという気持ちになりました。

ありがとうございます。

叱り方、叱られ方を考える(その2)
■叱られた時には「フォロー」が大事
 前回、叱り方のほうを述べましたが、昨今の風潮を見ると、実は「叱られ方」のほうこそ大切ではないかと思っています。
最近の若い人たちを見ていると、叱られ方が実に下手だと感じるのです。
厳しく叱られるという経験そのものをしていないため、叱られ方を学ぶ機会がないということなのでしょう。
 叱られた時には、その後の「フォロー」がとても大事だということを、知っておいて欲しいと思います。たとえば、自分に非がある時は、後日もう一度謝りにいく。自分に非がないと思うのなら、少し時間を置いてから今一度誠実に話をしに行く。
この「フォロー」をすることによって、叱られただけで終わらずに、そのことがプラスに転化されるからです。
 特に社会人になると、仕事の面では誰でも最初は初心者ですから、失敗は避けられません。むしろ多くの失敗を積み重ね、上司や先輩からの叱責を受けながら一人前の社会人になっていくものです。そうである以上、叱られる原因は大抵の場合、部下にあります。
ミスを犯してしまったり、期待通りの成果をあげることができなかった。あるいは上司の意図を汲むことができなかった、というように自分に少しでも非があるならば、素直にそのことを認め、早く詫びることが大切です。叱られることそのものに腹を立てたり、わずか10%、20%の己の正しさを主張するために言い訳がましいことを言うより、まずは「すみませんでした」と謝るべきです。自分の至らなさをしっかり反省することで、次からはそれをなくせばいい。これが自分を成長させていくコツです。

■朝一番のお詫びの念押し
 かく言う私も、松下幸之助さんにはよく叱られました。そして松下さんに叱責を受けたとき、私は必ず取った行動があります。それは、叱られた日の翌日、朝一番に松下さんのところへ行くということです。朝の七時前後。まだ松下さんが起きていない時もありました。「朝早ようから何の用や?」と言う松下さんに、私は再び頭を下げました。「昨日は申し訳ありませんでした。よくわかりました」と。すると松下さんは「そうか。君がわかってくれたんやったら、それでええわ」と笑顔になる。それから後は、談笑になる。
 叱られた時には、早くその気分を自分のほうから断ち切ることが大切です。叱る、叱られるという関係を断ち切らなければ、次の新たな仕事へと向かっていくことができません。部下の心に「なぜ叱るんだ」という不満が残っていると、互いの信頼関係が成り立ちません。その思いを断ち切るためにも、敢えて部下のほうからのお詫びの念押し≠ェ大切なのです。
 というのは、秘書として身近に付いていた頃、松下さんが部下を厳しく叱責している場面を、幾度となく私は目の前で見てきました。ところが叱った部下が部屋を出て行くと、松下さんはフッとひとり言のように「彼は本当にわかってくれたやろか」と、呟くことがあったのです。

■反省する人は必ず成長していく
後に自分も部下を持って実感したことですが、叱る側も決して気持ちのよいものではありません。できることなら部下を叱ったりせずに仕事をしていければ、それに勝ることはありません。
叱った後で砂をかむような気持ちになる、というのが、上司の本心なのです。だからこそ上司としては、叱った後に部下のほうからフォローをしてくれれば、非常に嬉しいものです。嬉しいだけでなく、「なかなか素晴らしい部下だな」「優秀な、できる人物だな」と思うのが人情です。部下の人たちも、そんな上司の気持ちをぜひ知っておくべきでしょう。
 再度謝ることのできる、度量の広い部下になってほしいと思います。
それを通して自分の足りなかった点をかみしめ、反省するならば、そのような人は必ず成長していくものです。

不満を口にすること

おはようございます。

会社や家で嫌なことがあるとどうしても不満を口にしてしまいます。そうするとどうなるのか・・・





大体もっと悪くなります。これは私の経験上ですが、不満や愚痴で良くなった試しはありません。わかってはいるけど止めれない・・・ 難しいですね。

完全に悪かというとそうでもない事があるんです。これは昨日気がついたんですが、愚痴や不満をいうと大半が嫌がられますが、本気で受け止めてくれる人がいるんです。そこに気がつければプラスになります。人との縁の大切を感じることが出来ます。

一人じゃないんだ〜〜って強く思えるんです。

でも不満や愚痴は言わないに越したことはないですから、ぐっと飲み込んで本当に信頼できる人に言った方がいいかも知れませんね。

ありがとうございます。


アクセス数の変化

おはようございます。

ここのところアクセスが激減しており、原因がわからないまま時間が流れています。

何も変わっていないと思うのですが、アクセスが落ちている・・・ 記事の内容かと思いましたが、特に心当たりはないんですよね・・・。

もしかしたらいつもアクセスしている方が少しブログが動いていないのでその辺りなのかとも思います。ってことはその人のおかげで今までアクセスがあったということになり、本当に人とのつながりがあるんだな〜〜っていうのが身にしみてわかった次第です。

ということで自力でもう少しアクセスが上がるようにいろいろ工夫を凝らしていこうと思っています

ありがとうございます

会社人として

おはようございます。

今会社ですこしばたばたしています。忙しいのではなく人の件で少しもめています。

いろんな人が同じ場所で共同作業をする会社では、人の問題が一番嫌で、根が深いです。

ただ最近の傾向として、ちょっとしたことでも我慢できなかったり、学校の延長線上だったりと意識の低さからくるものが多いような気がします。

自分のことだけを考えて行動しているそんな人材が多いような気がします。当然私も自分のことは考えますが、会社にいる以上は会社のことも考慮して行動します。

悩んでいたり、批判していても変わらないのでどうにかしようと思っているのですが、「なかなか良い案が浮かびません。ただマイナス方向に先導している人は排除しなくてはいけないような気がしています。

私が出きることはしっかり話をすること、挨拶をきっちりすることそのぐらいですかね。でもそれをきっちりすると変わったような気がします。

まずは挨拶、コミュニケーションとしては一番大事なのかもしれません。

ありがとうございます。

カンボジアに学校を作る

おはようございます。

昨日は行列の出来る法律相談事務所で泣きました。

伸助さんの一声で始まった企画で現在途中ながら1500万ぐらいオークションでの落札価格が貯まっています。すばらしいです。日本も捨てた物ではありません。

番組の中で、すごく印象に残ったのが少しでも変われば、変えようとすれば変わっていくんだということ。

テレビの力は大きいですが、この大きな力をこういった事に使えれば変わっていくのかなと思います。

メディアの力を使わずに個人で頑張っているてんつくマン、中村文昭さん、私にもきっと何か出来るはず、そう思った一日でした。

私も絵を描いてみようかなと思いました。

続日本人力

おはようございます。

田端さんの講演会のDVDが昨日届きました。

講演会の感動がまたよみがえってきました。

今度はじっくり聞けるので何度も何度も聞いて自分のものにしたいと思います。

購入は株式会社ツタエルで検索かけると詳細がわかります。是非購入してみてください。

5000円と少し高めですが、確実に有意義なお金になると思います。

きっと日本人でよかったと思うこと、何かしなければいけないという気持ちがふつふつとわいてくると思います。

共感いただけたらコメントいただければ幸いです


<< 前へ     >>次へ
もう一つの私のブログ


あなたのクリックが私のおかずを変える(笑)!!! 

登録はこちらから
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
プロフィール

andy
夢を応援する応援団 『夢応援団』を結成しました。 一人でも多くの人が元気になれるような配信が出来ればと思っています。

PING送信プラス by SEO対策



意外にポイントが貯まります。特に楽天で買い物される方にはおすすめです。このサイトにログインしてから購入するだけで楽天ポイントとGETMONEYのポイントが入ります。
お得なポイント貯まる!ECナビ
優秀なポイントサイトです。懸賞好きな方にはおすすめのサイトです。登録はもちろん無料ですから是非登録してみては如何でしょうか。

ブログパーツ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。