背景と目的: 1959年の伊勢湾台風の甚大な被害を受け、台風の早期探知と予防が求められ、気象庁は富士山頂に気象レーダーを設置することを決定しました。
設置の過程: 設置場所は富士山頂の富士山測候所で、工事は1964年5月に開始され、8月15日に完了しました。資材の搬入はブルドーザーやヘリコプターを使用し、過酷な気象条件の中で行われました。
レーダーの特徴: 使用波長は10センチ波(Sバンド)、出力は1500 kW、観測範囲は最大800km先まで観測可能で、直径5メートルの回転式パラボラアンテナを使用しました。
運用とその後: 富士山レーダーは1999年まで運用され、その後は気象衛星や他のレーダーに役割を引き継ぎました。現在、富士山レーダーの本体は富士吉田市に移設され、富士山レーダードーム館として公開されています。
影響:
台風予報の精度向上: 台風の進路予測に大きな役割を果たし、被害を最小限に抑えるための対策が迅速に講じられるようになりました。
気象観測の空白地帯の解消: 広大な海域や山岳地帯の気象状況を把握することが可能になり、より正確な天気予報が提供されるようになりました。
気象観測技術の進化: 日本の気象観測技術の発展に大きく貢献し、他の気象レーダーや気象衛星の開発にも影響を与えました。
社会的影響: 台風被害の予防と災害対策の重要性を社会に認識させるきっかけとなりました。
教育と観光への貢献: 富士山レーダードーム館として公開され、気象観測の歴史や技術について学ぶことができます。
気象レーダーの他の用途:
航空安全: 飛行中の天候状況をリアルタイムで監視。
防災: 豪雨や台風、竜巻などの極端な気象現象を早期に検知。
河川管理: 河川の水位や流量を監視。
農業: 降雨パターンを監視し、灌漑計画や作物の保護に役立てる。
研究: 気象学や環境科学の研究において重要な役割を果たす。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image