アルバムの制作は1969年1月に行われ、当初はアルバム『ゲット・バック』としてリリースする予定でしたが、完成に至らず、その後セッションのテープをフィル・スペクターによって編集され、『Let It Be』としてリリースされました。アルバムには、ビートルズのスタジオライブ形式で録音された曲が収録されており、最新の8トラック・レコーダーを用いてオーバー・ダビングを一切行わない新しいアプローチで制作されました。
『Let It Be』は、ビートルズの神話を永遠に刻む最後のオリジナルアルバムであり、その音楽は今も多くの人々に愛されています。
また、『レット・イット・ビー』(英語: Let It Be)は、ビートルズの13作目のオリジナルアルバムであり、同名のドキュメンタリー映画のサウンドトラックとして1970年5月8日に発売されました。このアルバムには、トゥ・オブ・アス、ディグ・ア・ポニー、アクロス・ザ・ユニヴァース、アイ・ミー・マイン、ディグ・イット、レット・イット・ビー、マギー・メイ、アイヴ・ガッタ・フィーリングなどの楽曲が収録されています。これらの楽曲は、ビートルズの音楽の歴史において重要な位置を占めています。
さらに、『レット・イット・ビー』の制作にまつわるエピソードとして、ゲット・バック・セッションやアップル・スタジオでのレコーディング、ルーフトップ・コンサートなどがあります。これらのエピソードは、ビートルズの音楽制作の舞台裏を垣間見ることができる貴重なものです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image