Googleドキュメントは、文章作成以外にも仕事で役立つ機能がたくさんあります。今回は、Googleドキュメントの小技3選を紹介します。まずは、文章の先頭を整列させる方法です。Tabやスペースを使わずに、「1行目のインデント」設定を活用することで、段落ごとに一貫したインデントを作ることができます。これにより、ドキュメント全体の見栄えが整い、読みやすさも向上します。また、コメントの代わりに絵文字で反応する機能も追加されました。ドキュメント内で「@」を入力し、絵文字を選ぶことで、返信の手間を省きながら反応を示すことができます。さらに、タスク管理を効率化するためには、『Typed』というサービスが役立ちます。複数のドキュメントや資料を一元化して管理できるため、プロジェクトの進行や資料の混同を防ぐことができます。操作性に優れており、新規作成やインポートも簡単です。Googleドキュメントのさまざまな機能を活用して、仕事の効率を上げましょう。詳細な使い方は以下の記事をご覧ください。
Bing AIの説明
Googleドキュメントを使いこなすための3つの小技について説明します。
GoogleドキュメントにWordファイルを保存し、それをGoogleドライブの画面から開くだけで、そのまま編集が可能です。ファイルを右クリックし、「アプリで開く」→「Googleドキュメント」を選択すると、自動でファイルが変換されて開けるようになります。
Googleドキュメントは、画像や音声からテキストを作成することができます。
Googleドキュメントは共有・共同編集が可能です。共有したい文書を開き、「共有」ボタンをクリックし、共有したい相手のメールアドレスを入力するだけで、簡単に共有することができます。
https://www.lifehacker.jp/article/2306-matome-google-document/
はじめてのGoogle ドキュメントの教科書2022 Google アプリの教科書シリーズ2022年版 新品価格 |