アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月24日

うつ病(パニック障害・強迫性障害)


うつ症状を治療する薬には脳内の神経伝達物質であるノルアドレナリンやセロトニン量を増やす作用があります。

ノルアドレナリンは意欲に、セロトニンは気分に関与しており、それぞれが増加することにより意欲を高め、不安感を緩和し気分をらくにするといわれており、うつ症状の治療に使用されています。

脳内の神経線維の間をつなぐ化学伝達物質であるノルアドレナリン、セロトニン、ドパミン等が不足すると、うつ状態が起こると考えられています。


ある程度の神経伝達物質の不足の継続は薬を飲まずとも回復できると思いますが
長く続くと薬の助けが必要になってくると思います

私はスポ根だのスパルタ教育が流行っている頃に教育を受けた世代なので
何かあると、「気合が足りない!」だの「精神力が弱い」
とか言われました

うちの父親に至っては成績が悪かったり、病気にかかるのは
「たるんでいるからだ!」と何の迷いもなく言い切ります
実はうちの母は朝から晩まで働いている元気な人だったのに
5年前から急に体調を崩しほとんど寝たきりになっています
たぶん、自律神経失調症だとは思いますが
似ている病気の
慢性疲労症候群
更年期障害
なのでは?
と悩みました

うちのクソ親父はそんな母に対しても
「何甘えてんだ!たるんでいるから治らないんだ!」
「気合が足りないから病気に負けてるんだ!」
と毎日のようにののしっています
本当にぶっ飛ばしてやりたいくらいです

具合の悪い家族を持った方にはあと友人にも
特に精神的な病は本当につらいです
病気自体を理解されにくいので本当に孤独になってしまいます

骨折や盲腸などの目に見える病気や怪我などと違って
わかりにくいので、やさしい言葉さえもかけてもらえません

私も仲が良かった親戚やいとこたちにも何も気の利いた言葉をかけてもらえなくて
本当に寂しかったです
誕生日の時とかも電話やメールを待っていたのですが
虚しかったです

一言二言でもいいのでメールを出してあげてください^ ^

2017年09月21日

ストレス病の基礎知識(自律神経失調症)

IMG_0910.JPG
みなさんは自律神経って知ってますか?

意図的には調節できない神経のことです

意図的に調節できるのは運動神経です

自律神経がつかさどっているものには

例えば内臓を動かす神経とか、心臓を動かす神経とか
汗をかく神経とかがあります

自律神経には二つの種類があります

一つは交感神経

もう一つは副交感神経

です

交感神経は自動車(機械)で言えばエンジンをかけること

力を出そうと働きかける神経のことです

血圧を上げ、脈拍を上げ、呼吸のスピードを上げ、働いてもいいよ

力を出してもいいよという準備を整えるようにする神経のことです

健康な人は朝起きたり、出勤したりすると自然に勝手に
この神経が働き戦闘準備オッケーになります


副交感神経は交感神経と逆の働きをします

自動車で言えば、エンジンを切ること、またはニュートラルの状態にする神経のことです

疲れたから、働いたから、がんばったから

ひと息つきましょう、お休みしましょう、眠りましょう

と働きかける神経のことです


気が立っていたり、ストレスが溜まっていたりすると

この切り替えがスムーズにうまくできなくなります

休みたいのに休めない、気合い入れたいのにぴしっしたいのに

できないという状況になります

また、脳内ホルモン(物質)が出過ぎて

汗を以上にかく、めまいがする、体のコリが取れない

興奮して眠れない…

逆に眠くてしょうがない、やる気が起きない、シャキッとできない…


こういう状況が長く続くのが自律神経失調症

です

私も昔は自分がダメなんだ!と勘違いして自分を責めてばかりいましたが

あなたの(心がけ)せいではありません

ただ単に体のしくみのせいです

だから、自分のせいではないときっぱり認識しましょう

むしろ、頑張りすぎがいけないんだ!

頑張りすぎたせいでこうなっちゃったんだ!って
続きを読む...
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
http://freedom21.biz/
最新記事
お気軽にコメントを!1文字でやり取りしませんか?
わざわざコメントするまでは…という心の友だちへ 1文字でお互いに気持ちを伝え合いませんか? 1文字だけなら、恥ずかしくもないし、面倒でもないでしょう… 「あ」=ありがとう 「ほ」=ホッとしました 「い」=いいね 「が」=がんばります 「げ」=元気出ました こんな風にしてみましたがどうでしょう? こんなコメントでも嬉しいので気が向いたらしてみてください (名前だけは普通に書いてください)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
失敗は成功のもとさんの画像
失敗は成功のもと
プロフィール
日別アーカイブ
http://freedom21.biz/RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。