インサイト(ZE2) ブレーキ回生スイッチ調整
ご訪問&コメントありがとうございます。
ちょっとした小ネタを。(ネタ元みんカラ)
過去の記事に自分が今のってる車ハイブリッドとだけ書きましたが
実際のっているのはインサイトのZE2です。
ちょっとした小ネタを。(ネタ元みんカラ)
過去の記事に自分が今のってる車ハイブリッドとだけ書きましたが
実際のっているのはインサイトのZE2です。
昔から白いスポーツカーばかりのってきたんですが
初のAT・4枚ドアでカラー黒に。。
んで、ネタのほうは
このブレーキの根元についた2個のスイッチの赤丸部分を
E/G側から見て半時計回りに2回転程するとブレーキを軽く踏むだけで
回生ブレーキの量が増える(回しすぎるとアイドリングストップしなくなる)
ブレーキ感覚が純正のままでは違和感(*1)があったのが消える+充電が増える(*2)
という状態にできます。
(*1):いままでは一定のブレーキ+αで車をコントロールしていたのが
当たり前だったので回生ブレーキが足の感覚に反し思ったように
減速等できずに(減速+停車)気持ち悪い状態でした・・・w
この感覚でインサイトのブレーキを踏むと、最初は回生ブレーキが少ししか効かず
次に数ミリ踏み込むとグワッっと回生が増えて予測している以上に減速し
スピードがある一定の速度に落ちるととたんに回生ブレーキが解除され
ブレーキがすっこぬけた感覚で自分の運転にはあってませんでした。
注意:減速・停車の意味あいとしてスーッと一定速度で減速ふわっと停車w
(*2):ブレーキ初期タッチの回生が弱いもので後で来る強回生は純正では
ほぼ一瞬なので都心ではないこちらとかではブレーキの回数が少なく
走行中にバッテリーの充電がはじまりアクセルが重くなります。。
(回転部に抵抗を受け摩擦で前に進まない感覚になる)
上記からレイトブレーキングでも一定の回生ブレーキ量を得られ
バッテリーにチャージ量をふやしつつ、今のところは自分好みに
近づいたブレーキングができてます。
施行して1年くらいになります
今のところ問題はないですが、
もしこの記事を見てやろうと思われる方は
一応自己責任にて!
関連記事:
SPOON(スプーン) リジッドカラー(リジカラ)
HONDA インサイト(ZE2) 激安ホイール・タイヤ
ガラスにまつわる記事(豆知識)
初のAT・4枚ドアでカラー黒に。。
んで、ネタのほうは
このブレーキの根元についた2個のスイッチの赤丸部分を
E/G側から見て半時計回りに2回転程するとブレーキを軽く踏むだけで
回生ブレーキの量が増える(回しすぎるとアイドリングストップしなくなる)
ブレーキ感覚が純正のままでは違和感(*1)があったのが消える+充電が増える(*2)
という状態にできます。
(*1):いままでは一定のブレーキ+αで車をコントロールしていたのが
当たり前だったので回生ブレーキが足の感覚に反し思ったように
減速等できずに(減速+停車)気持ち悪い状態でした・・・w
この感覚でインサイトのブレーキを踏むと、最初は回生ブレーキが少ししか効かず
次に数ミリ踏み込むとグワッっと回生が増えて予測している以上に減速し
スピードがある一定の速度に落ちるととたんに回生ブレーキが解除され
ブレーキがすっこぬけた感覚で自分の運転にはあってませんでした。
注意:減速・停車の意味あいとしてスーッと一定速度で減速ふわっと停車w
(*2):ブレーキ初期タッチの回生が弱いもので後で来る強回生は純正では
ほぼ一瞬なので都心ではないこちらとかではブレーキの回数が少なく
走行中にバッテリーの充電がはじまりアクセルが重くなります。。
(回転部に抵抗を受け摩擦で前に進まない感覚になる)
上記からレイトブレーキングでも一定の回生ブレーキ量を得られ
バッテリーにチャージ量をふやしつつ、今のところは自分好みに
近づいたブレーキングができてます。
施行して1年くらいになります
今のところ問題はないですが、
もしこの記事を見てやろうと思われる方は
一応自己責任にて!
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