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2020年12月08日

【城プロRE】聖夜を翔る夢見鳥 絶弐

ちまちま詰めて時間かかりましたわ。こんにちは、mzです。

しかもまだ詰める余地がありそうという。ひこにゃんポジション投剣にしたい。でも序盤からの組み立て考えると容易に変えられん。

前半から続くクリ釘形が猛威を奮うミッション。なおかつ聖夜プラハ城降臨。ほか中型の難物多し。
とりあえず時系列順、の前にほしいもの。

・長射程遠隔
・ダメージ計略
・射程強化計略

要は釘形の射程を上回る手段ですね。

・1Wave
主に左侵攻。
右屋根上にカルルシュテイン城。かなり厄介な全体バフ(射程30 攻撃速度30%)とデバフ(被ダメ25%up)がありほっとくと序盤防衛から厳しい。まっさきに潰すべき。刀か投剣使って居座ってもらうのがいいポジションだが序盤から最大化近くまでコスト使ったら左がツラい。ひこにゃんだと理にかなっている一方で槍向きのポジションではないのだ。悲しい。
こちらも開幕配置の雪だるま力士は序盤触れぬよう進行したい。移動距離が多少あれど、まず迎撃戦力を整えぬことにはにんともかんとも。
対単体火力が低いと力士に足止めを要する。速射系装備推奨。なぜこのあたりの事情を字幕に含まないのか。時間かけすぎでテンパって気が回らんからよ。

うちは左と中央で足止めしてるけど左はなくても割合平気に見える。サンタトッパイ2体同時がヤッカイ君。

中央〜左は範囲攻撃使いたくなる物量来る。でも後半考えると鈴は不向き。といって大砲は重い。
集団の掃討は近接に任せるのがいいかも。遠隔は対単体火力としたい。足止めもできる姫鶴一文字が非常にお役立ち。しかし最近これに頼りすぎ感ががが。

右は数こそ少ないが香炉形による猛毒攻め。のちに緑ふらいんぐうぃざーども猛毒攻め参戦。ちょいと厳しいけど祓串ひとりで支えられる。こっちに百地丹波城を使うべきだったのではないか? の疑念がいまだ解消できぬ。

・2Wave
いよいよクリ釘が来る。
の前に耐久半減でダッシュするクリヘラジカもあるが動画では待機したまま蜂の巣に。正しい挙動なんだろかアレ。おそらくあのジタバタっとしたあと待機に入ったんだと思うが。その時点で半減しちゃっててそのあと半減判定されてないみたいな。

最初のクリ釘はぼけーっと待機してくれるので遠慮せずそこを潰す。待機位置から被弾する場所は配置を避ける。対空に吸われぬようふらいんぐうぃざーどを早めの処理。
2体目力士のあとにクリ釘2体同時侵攻。まだそれなり倒しやすいが構成によっては力士に遠隔吸われ続けてクリ釘倒せず崩壊、なんてこともある。

力士が左へ回り込み、蔵へ届こうというころ右上から聖夜プラハ城。近接差し込んで巨大化で耐えつつ撃破が基本かと思われる。このあとのクリ釘4体一斉侵攻に対応すべくうちは百地丹波城採用。隠密なくてもいける、多分。

↑でラストみたいな攻勢だがまだふらいんぐうぃざーどラッシュが控えてる。撤退込みで動けば余裕のハズ。

2020年12月01日

【城プロRE】聖夜を翔る夢見鳥 絶壱

またLv抑えるか快適攻略かの葛藤にぶちあたっとる。こんにちは、mzです。


聖夜を翔る夢見鳥リスト:https://www.youtube.com/playlist?list=PLxpcP9AA9gTU3kRE0OQTJXViCZYYBe06i

これなー。虚無僧倒すための撤退再配置の手間とどっこいだな。もちろんダメージ計略やらで倒しゃ手間はぶけるがこのLv帯ですんなり倒せるわけもない。真田丸が唯一の希望か。
気が焦って今回は未編集upしちゃいました。すまぬ。

敵全体の移動と攻撃後の隙が強化される虚無僧の扱い、新登場の氷結3連撃クリ釘対策が攻略のポイント。
うちは虚無僧ガン無視。これは釘をとっとと進ませるためですね。戦力あるならふつうに虚無僧倒して釘は遠隔で仕留めるのがよいです。

1Wave半ばでその釘が右上から来る。稼働率悪いのは承知で右すみっこから安全に叩く。のちのち大鷹相手に働いてくれるから問題ない。
初期配置の緑サンタトッパイが射程広く(まっすぐ下ふたつめの近接枠まで届く)、猛毒を範囲巻き込みつきでまき散らす。被弾域には置かぬように。序盤からコレ相手にするのは好ましくない。
おおよそ同時に左上から敵全体に回復+20のプレーン(赤)サンタトッパイ。鹿おらんのにやたらタフい。足止め推奨。2Waveの妖怪黒サンタトッパイも止めたいから無駄にはならぬ。

2Waveは左から釘形が来る。対処法はふたつ。

1.避雷針で耐える
動画のパターン。伊丹城ポジションが被弾すると氷結の拡散でダメージ以上に攻撃速度低下が厳しいのでT字路交差点枠を避雷針とし氷結巻き込みを伊丹城のみに留める。
2.被弾前に撃破
江戸城いると簡単。
いなけりゃ長射程遠隔やダメージ計略。他の敵が結構数いるからなんらかの範囲攻撃を効かせたい。ダメージ計略がすごく効果的。あと11時の方角の遠近両用枠の使い方がポイントになろうか。

1をやると危険な遠隔枠が多く空けることになるが、2の場合は遠隔枠使ってナンボである。足止め必要ないほどの攻勢をかけられるよう。少し鳥飛んでくるし範囲攻撃担当以外は手数優先がいいかも?

聖夜四稜郭ちゃんは今回もろた武器の4体攻撃を行う。しかし2歌舞なら遠隔被弾にも回復が追い付いてしまう程度の威力で放置されるかなしみ。ただ下手こくと蔵撃たれるから配置注意。

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2のパターンに変えてきたよ。
柳川さんと四稜郭さんがLv80くらいあると楽できるのでは。あとこちらも聖夜四稜郭使いたかってんけど現状改築できないのが痛い。特技防御寄りなのと絆100%止まりなのがねえ。
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