アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月07日

ニコ生アフター:日常的アイギス御城雑談枠【千年戦争アイギス&城プロRE】

来場者数:373
コメント:781

こーんな大型枠やらんでも、2〜3時間で週3回とかちょこちょこやれたらいいのですが。こんばんは、mzです。
放送外のふつうプレイに毛も生えない程度の内容で大丈夫でしょうか。ゲームしながら適当に参加してくれてもいいんだからね!

では今回もコメントを振り返ります。

>わこつ。ちょうどツイート見た後だったのでグリルビーフを買ってきた
もうひとつ復刻したポテチでしたっけ。あれもあったけど買わなかったー。
調べたらお好み焼きチップスも復刻してるらしいね。あの濃ゆい味覚えてるわ。

>レヂアとサバルちゃんを初心者王子にプレゼント!!
>サバルを初心者に押し付けてGGの喜びを教えていきたい
あかん、せっかくの新規王子が早々に撤退してまうでしかし。
レシアはねー、コスト生産が役目と思えばあれでいいのかもわからんけど・・・調整入らないかな。

開幕から30分過ぎようとするこのあたりから砲術士トーク。
ゾラ・メル・カノンの中でだれ育てるかーって、この放送で方針を決めるつもりでした。
>カノン良さそうだよね
>ゾラ、バランスいいと思います
>メル、あの範囲で攻撃速度上がるのはちょっと興味ありますね
>メルも育てれば十分強そう
>ゾラは使いやすい、カノンは核弾頭楽しい
>何だかんだ金は育てやすいから、ゾラかメルでお試しでいいのではないでしょうかね
>カノンちゃんの重砲弾がきもちよすぎる
メルは地味さが否めないよね。でもかねてよりの予定通り彼女を放送内で第一覚醒。第二は、もう少々お待ちを。"普通に強い"よりもニッチ需要へ突っ走るmz。
いやゆくゆくはゾラとカノンも覚醒するよ。多分……

>聖霊救出初級でクリスティアと黒白出るうまあじ
ズッ友さんいても奇跡的と思うんじゃが、どうだろう。

>わこつ フレデリカはバルバトスをどう見るかにもよるよねえ
実はかなり強いと思う、悪天候無効。大抵の悪天候ミッションは射程減少責めあるから、それ無視して砲術士の長射程出せるのはオイシイ思うねん。

>ニコニコはなかなか弄ってないからどうすれば名前表示されるのやら?w
おそらく184でコメント投稿っていうチェックを外すとええのよ。

>モルゲッソヨ流行った途端にモルゲッソヨ化描かれ出したの本当闇が深い
>オリンピックのキャラクターだよ!(嘘)
ある意味ほんとにオリンピックのキャラクターだったでござる。オリンピックを気にしてないもので知らなかったよモルゲッソヨ。「知ってそうなもんだけどー」と言ったな。あれは嘘だ。

>もしかしなくてもメルも第2しても覚醒スキルの攻撃速度変わらないんじゃ…
>非公開先生によると遅くなるなんてことはないらしい
ダニエラさんの挙動を見る限りは、

スキル中の攻撃速度増減がある場合はそっち優先される(兵種特性に左右されない)

ってことかな? ゾラなんかは速度にかかわるスキルじゃなくてスキル使用中の攻撃速度変わらないと思われます。

>わこ うちはフレデリカは超重にしましたが悩ましいですね
うちもフレデリカは超重巨砲士にしよう思ってます。上記の法則に当てはめると覚醒スキルの速さが変わらずお得感。
>まぁ自分は今までの火力に不満がなかったから攻撃速度の上がるハイキャノンにしたけど
>勿論ビッグキャノンで
やはり同じ理屈で、ビッグキャノン運用するならハイキャノンマスターのがよさそう。
昔はフレデリカ2覚してどっちも作る予定でした……今は無理、育成リソース不足。理想はスキル覚醒超重巨砲士&スキル未覚醒ハイキャノンマスター両方確保。

>ハクノカミイベから始めたんでなwアーニャ必死で取ったあのころ
アーニャのイベント、うちなんぞ最初フルール取るのが精いっぱいだったよ。

>攻略組み立てを見られるのはありがたいなぁ
いやーチラ見だけですみませぬ、放送内で詰めていける自信がなかったのじゃ。右側布陣が課題でしたね。常設ユニットでいきたいんだがなあ……

>1001夜行 まだ一回もやってないなあ・・・
>放置ができなかったりすると大抵あきらめるからなあ・・・
>大討伐はスルーしがち……長いし布陣がボロボロにされまくるとモチベががが
マジかよ! ってなった。正直。それをあきらめるなんてとんでもない!
かけら貯めといて100回まとめてガッとSPまわそうぞ! うちの結晶のカケラ在庫は現在204!

>王道RPGはSFC引っ張り出せば楽しいよ
スーファミ通り越してFCゼルダの伝説とリンクの冒険がやりたいmzです。あれは王道とは違うか。

>Civとステラリスと 気分転換に壷(5分) これで事足りてしまう
はぐれ氏の好みが垣間見えます。

>政権マニフェスティアどっすか?
やってみたいが今もう他のタイトルは積んどくしかないような状況でしてな……動画はストミケラ攻略進めたい、情報ソースとしての価値は皆無でもDB充実させたい、ってやってるとほんと時間ない。
オンラインの収益で食ってける程度になればのう。1日3,000円稼げば万全に生きてけるmzです。しかしそれだけ稼いだら雑所得税がどんだけ持ってかれるかが未知数だわ、給与所得額によって変わるらしくて。

>アイギスはぷよクエのレビューで低評価みたいです
>こちら、https://onlinegamech.com/contents/review/reviewlist.html?gameID=447
ランキングチェーック! の際にいただいた情報。生放送ではさらっと流すにとどめました。
改めて見ると☆1多いなー。一番多いじゃないですか。
ページ開いてすぐ見える☆1レビューの内容が

1 ピックアップ仕事しろ
2 覚醒オーブ入手できない(むずい)
3 カリスタバランス破綻 他色々
4 ユニット(聖霊等)の説明おくれーーーっ!
5 適正Lvが適正じゃない! 金返せ!

などなど。 ※一部脚色しています
1は仕方ない。ご本人が書いておられる通り、ヒキが悪かったのでしょう。
2は、どうだろ。そら私もつまずいた部分ではありますよ。そこをうまいことやるのが楽しい部分でしょう、と思うのですが……銀以下で人数もそれなり抑えて突破できる今となっては、そこでリタイアしちゃうのは正直草生える。
3の人は色々書いておられます。これがちょっと面白い。
1、スタミナとカリスマの消費によるバランスが破綻している
例、スタミナ12を消費するクエストでは、1日に2回しかプレー出来ない
王子、割るのです……
このへんはまあ、そう先走って遊ぶもんじゃないから、無課金ならね。ただ言ってることはわかる。でも生活のバランス的にカリスタの縛りはかえって助かるんよね、うちなんて遊びすぎちゃうから。
途中すっ飛ばして7。
7、☆3を取るなら、トークン使いのユニットを育てれば良いだけであり、ケイティの指南クエストで教えられる内容とは異なる
これがよくわからない。トークン至上主義からのケイティ先生へ謎のとばっちり。チュートリアルで初心者に教えるもんですかねトークン。しかもこの人が言ってるのはおそらくオルトロスとかエレメンタル。
でー総力を挙げてツッこみたいのがこちら。
8、タワーディフェンスの基本ともなるユニット配置なのだが、一部のコラボユニットにより、戦略性が著しく損なわれている
そして、このコラボユニットが欲しくても、ゲットする事が出来ない

>このコラボユニットが欲しくても、ゲットする事が出来ない

欲しいんかい君ィー!!

ある程度うなずけることも書いてあるんだが、もうナルサスおりゃん王子が去っていったとしか思えなくなってしまった。いやまだ続けてるかもしらんが。
「初心者には無理」って言い回しが何度か使われてるけど、それは当たり前でね。昨今の難易度インフレは古参王子基準なハズだから、昔の神級と比べてキツい・初心者に優しくない事情はわかる。
っていうのを念頭に置き、初心者王子は参加ミッションのチョイスに気をつけよう。現行の緊急ミッションで壁にぶつかったら以降は復刻に手を出すといいと思うの(現緊急が試練系の場合)。皇帝入手がかなえば色々やれるようになりますぞ。

>ガチャゲーは大概ガチャ不満が現れるからねしかたないね
かなあ。なんか上記レビュー2ページ目の"コラボはもうやめて"さんが気の毒な理由で☆1つけてるんじゃが・・・w
なんであれ離れる人は離れる。仕方ないね。おもろいと感じるゲームをやればよきこと。

>カヨウ・オリヴィエ・フレデリカ・・・ 全部でっかいのが欲しいんじゃあ・・・
わしゃちびデリカだけでいいから欲しいゾ。

>マジックバリアの16見て震えたw
オデ子さんとレーヴだけスキルLvおかしいよね。

>城もアイギスも高レアの処理に迷う
御城は改築素材にできるじゃろ。それも済んでるとしたら……知らん!

>ヴァレニキなら白になっても許されるはず
ニキは象徴的なキャラだし無くはないハズ! しかし女性ユニット優遇感あるのはいかんともしがたい。

>メイジ足りないといいつつ金メイジ引退したんだ
金→虹水晶 銀→素材 という基本理念が根強くてね……牧場の金カリオペはかろうじて素材につことります。

>黒だけどアンナさん虹すくないよね
>黒引退とかとても気が重い 使わないけどw
水着アンナさんの引退で得られる虹水晶が3、9,600G。デイリー白ユニと一緒なんだね……苦渋の選択でしたが15アンナさん(だったっけ?)引退しました。

>枠少なすぎなんだよなぁ…第四兵舎あくすんだよ
UI的に既存兵舎の容量アップになるんじゃないかなーと予測してるよ。

>ガチャパリンするだけの枠ないんですが(半ギレ)
枠って番組の枠かと勘違いしてまたへんてこな対応になってた思います。ごめんよ。

>無課金でも石はガチャに回したいけどそういうプレイングすると育成が回らなくなる(なってる)
無課金で召喚するなまでは言わんが割りどころとプレイスタイルは考えなアカンね。召喚するなら気軽にパリンできなくなる覚悟が必要です。
レビューで低評価つけてるのはそのへんうっかりしちゃった人も居てる気がするなァ。

>まだ復刻ユニを交換したいだから皇帝は遠いなぁ
先に皇帝とっといた方が復刻やりやすいのでは……? 神級いける戦力があるならあとでもええんじゃが。てか皇帝いつでも取れるし復刻ユニット優先になりますわな。

>アーマーの第二覚醒いつくるんですかね・・・
>メイジの第二覚醒を待ってます
まだまだ基本職の2覚待ちありますね。この2,3ヶ月以内にどちらかは来るかもわからんよ。根拠ゼロよ。

>副官 ずーっとメーリスだわ・・・
意外と七六推しですなはぐれ氏。

>抱える忍者ときいた ※ナギの話
>抱ける忍者・・・ とな?
>ヒエン殿なら抱ける
>アサ……アザミさんは妖怪なんて抱かない!
ここでmzの完全私見による抱けそうな忍者ベスト3をどうぞ。

 第3位:封妖の忍者ナギ
スキルでブロック数+1。抱けます。

 第2位:中忍ハヤテ
「あんたに従うだけだ」と言ってるので抱けます。

 第1位:忍者ヒエン
覚醒スキルで抱けます。

抱ける理由に統一感がないよね。
アザミさんは抱く抱かないじゃなくて笑顔をですね……

>ロックなしフィルタ欲しいw
ロックフィルタ自体はあるんだよね。ここから派生して増えないものか。

>最初の頃は1枚づつワーキャーいいながら合成してたのに・・・あの頃の純な気持ちは・・・
それが大人になるってことなのよ……

>これみんな不発だったら王子アカンやろ・・・
逆に出産あったらそれはそれでアカンくなりそう。

>おかねが 36753しかない・・・
そこまで減らせるのもなかなかよ。ワイあれだけ超特殊築城頑張って100万そこそこしか減らんぜ。まだまだ粘り足りないってことか。

>邯鄲育てて使ってみよう
めちゃ育ててまっせ!

>先週 リアル彦根姫路と桜みてきたけどやっぱいいもんだな
桜の時期にお城、いいですなー。うちも余裕できたら春に彦根城見に行こう。

>SUMOU「女性は上がらないでください」
思いがけず時事ネタ! あれはほんと日本という国の体質を現してると思うわ。

>ガバぁ
>ガッバガバやぞ!
>ごめん集中を乱したね・・・
大変ご迷惑をおかけしております。いつものやつです、ご安心ください。島原城育ってるからって戦力絞るから……!
>御城はクリアし切らなければ霊力五分の一がすばらしい
これ、動画撮るうえで大変助かるやつ。アイギスでも半減されるようになって助かってるけどそれでも失敗時の浪費が大きくてクリアしちゃうパターンあり。

>メシ食って眠いのは胃に血液が回って脳に血がいかなくなるからでござる
ワイも脳に血がまわってなかったのか、なんか読み違えてへんなこと言ってました。(割といつもの

>/koukoku show2 広告情報をお知らせします 【広告設定されました】すばるさん(500pt)「この放送を見て簡単に邯鄲が出て感嘆しました!」/広告カテゴリグループ:アニメ・ゲーム・絵…
段々なんか簡単になったんよね。すばるさんほか、広告いただいたridさん、えとさん、ペルソナさん、ありがとうございました!

>足止めが良いのはやっぱフラン
>やったぜ、フラン!
このあと神の世界へのインド王を渡されたんだよね……フランてフランケンシュタイン城ね。
>フラン+浜松で頑丈な強くて落ちにくい盾の完成。強すぎですやん・・・
こういう運用に浜松城のロマン感じますね。

>尾山はいいぞー 他の回復系が強化されてるのになまこ壁は最初から据え置きの回復10のままだ
泣いてもええんやで。いや他人事じゃないけど。うちにもおんねん尾山城。

>えっ、五稜郭産廃だと? #五稜郭好き
Twitterじゃないんだからw

>姫路使って敗北する系配信者ww
全員☆7編成でも敗北する自信があります。生ならね。レアリティより地形大事なー。

>まだまだ中津の凄さを引き出せてませんねw
いやー中津殿にはかなわんぜ。
僕が一番うまく中津に乗れるんだ! みたいな感じで中津殿と中津城の薄い本をどなたかひとつ……
>回転砲持たせた攻撃1900の中津が相撲溶かしていくのには見惚れてしまいますよ
滅じゃなくて回転砲なのが奥ゆかしくていいね。

>チョコも弁当もそうだけど、霊力回復アイテムの使い時が分からん
>そんなの パリンしたくなったらいつでもかな
>チョコは取っといちゃう王子ですw
うちは「あぁそうだ、アレあった」って割る前に即ムシャる派。嫁から弁当やチョコもらったら食べるじゃろ?

>亡国の殿ですまない……
許せる!

>私も2倍のはずですが何故か上がらない ※ボンボリのスキルUPについて
何かの不具合で確率が素のままなのでは? て勘ぐりたくなる渋さよね。単なるリアルラックだろうか・・・

>王子は女の子から服を奪い取るんだよね
ある意味正しいがそこだけ抽出するとろくでなし!

>あれ?コーヒー淹れてきたらいつもの地獄の門に変化しとる
地獄へようこそ! 今回はすぐ閉じました地獄の門。

>御城の絶普が全然クリアできなかったんですけど動画拝見したらめっちゃ余裕で自分の頭鉄に泣きました、ありがとです
攻略の助けになれば幸いです! とりあえず普通クリアできればドロップ期待できていいよね。

>ミヤビ狙いでクラマ出ました! まぁ当たりですわ
ワイから見ると黒出るだけで当たりなのよ。天井なら狙い外れるとうーんだけど。

>お笑いネタが多いと思ったら、今日ENGEIあるからかw
すまぬ、まったく関係ない事情によるお笑いネタでした。そんな日もあるよね。

>ヒーラーが銀アリサと金イーリスしかいないんですがシーディスは確保したほうがいいですか?
シーディスの回復力&スキル持続は異質と言っていいほど。仮にリアナがいても確保おすすめ。極端に脆いのは気をつけよう。
>今はヒラは絶対じゃなくなってるのはある、シーディス取ったけど育ててない、銀アリサ当分使ってたし
確かに神級でもヘタすると未覚醒編成回復抜きでやれる程度の戦力はイベユニでも揃ってきてるね。

>この音、さっき聞いたぞ・・・(泣
>フォン
掘り起こされるトラウマ……! このあとしぷーすんなりコストダウンできたから大丈夫!
>ああ、シプリアひとつ落ちてたみたいよ?
素のままと思いきや既にコストダウンしてあったらしく。どのタイミングでやったのか全く覚えてない……スキル1やし。

>2段階目と下限って確率どうなんすか?
>100>50>25だっけ?
下限-3の場合。絆の聖霊で25%はお手厳しいー。
よほどのユニットでなければ無理は禁物。シプリアは運よかったわ。

>虹を呑みまくったキャラに対する視線が厳しい物になることないですか?
つい最近だとジョヴァンニに対して厳しくなっております。
>金ジョバンニスキルは精霊使いました?
虹交換ですから、聖霊しか使えませぬ。確か虹4枚でSLv4、残り3フォンで在庫使い果たしました。南無三!

>考え方次第ですよ(役人ボイス
おそらくガルパンネタですね。すまぬ、ガルパンには疎いのだ。パンツアニメでないのだけは存じてます。

>ベース銀SP金からガチャ廻すオカルト組です
SP金は案外出るよね。

>コスト下限にしたのはアルティアとディエーラくらいですねえ
援軍役は出撃コスト大事ね、ってことでうちの黒チケアルティアさんも下限なってます。絆の黒聖霊上々!


7,300文字越えと5,000をぶっちぎりました。なぜか今回はエディタが重くなく、調子こいて長くなりましたが以上です、編集長!
配信にご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
この記事へのコメント
気さくな人! 気さくな人じゃないか!
通じるしエェやろ! って軽い気持ちで引用してもうたよ。しかし考えるとルチアと間違う可能性が微レ存。
Posted by mz at 2018年04月08日 16:12
>レヂアとサバルちゃんを初心者王子にプレゼント!!
誤字をさらしあげないでクレヨン(´・ω・`)
Posted by やあ at 2018年04月08日 13:31
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7526170

この記事へのトラックバック
プロフィール
mzさんの画像
mz
アイギス・御城メインに
動画upしてます
YouTube

niconico

タロット占いできます
タロットアプリもあるよ
あとオセロ少し強い
プロフィール
注目記事
最新コメント
スキル覚醒 by シャネル チェーンウォレット コーデ jk (12/12)
12月のアップデート予定 by mz (12/06)
12月のアップデート予定 by 憶測王子 (12/04)
【重要】おしらせ by mz (02/22)
【重要】おしらせ by おうじ (02/22)
リンク
千年戦争アイギス全年齢版
千年戦争アイギスwiki
アイギス情報収集所
アイギスブログまとめアンテナ
くろもじ屋@aigis
えとさんのブログ
YouTubeチャンネル
nicoの方

リンクフリー、自由にどうぞ。
無断転載はアカンよ。
リンクされたーのを確認後、こっちもリンク追加することもあるよ。

ウホッ! いい御城……
やらないか
御城プロジェクト〜CASTLEDEFENCE〜

写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
支援のおねがい
mzの活動を応援してくれる人はご支援いただけるとより幸いです。
コチラのAmazonリンクからお買い物するとmzへの応援になります。
お買い物額が高くなったりmzに買い物内容が漏れることはありません。数百円のお買い物からぜひ。

楽天市場でもこちらからイケます。

カンパについて