喉元過ぎれば熱さ忘れる。
とはいうものの、☆1のままというのはちょっとねえ。
てなわけで今やなつかしい砂漠編からオアシスの危機を、イベント無いうちに頑張ってきました(試行錯誤中に☆2まで達成してます)。
ここの難しいのは、コスト。
砂漠地形効果の「ユニット配置直後のHPが減少」により、最初に援軍ソルジャーを置こうが弓を置こうが、どうやってもヒーラーが必要になります(規格外に強くて軽い黒ユニットがいれば覆せるのでしょうがここではそうした存在はないものとします)。わりと最初のほうから斧竜兵がわらわら現れるので遠距離も安全ではありません。
そこで風水士を置くことで地形効果を軽減、配置直後の割合ダメージを軽減してもらうことでメイジマミーのブロックがアラ簡単。近接だってどんどこ置けちゃいます、3人しか置いてないけど。
風水士がいない場合はヒーラーの回復タイミングにシンクロして魔法耐性のあるワンブロで止めることになります。これがまー難しいのですが、ヒーラーが手を上げて『ギューン!』のアニメーションがはじまった瞬間配置の感じでしょうか。わかりますかね『ギューン!』。もしくは『フィーバー!』てな感じの。
とにかくメイジマミーを周囲に被害が及ばない場所で一旦止めて、でぶい三連星マミーを後方で処理したのちメイジマミーを処理、というのが常套手段と思われます。
でーメイジマミーのブロック役も、あんまり強いと削りすぎてマミー系に共通するアヴェンジャー特性が発揮されてしまうので、適度に弱いユニットで止めるのがよいです。でも耐久力はそこそこ求められるワンブロ、動画の感じだとコスト20前後まで……
選ばれたのは綾鷹、ではなくてサラサでした。
ブロックすると攻撃力が半減する特性を逆手に取っております。魔法耐性こそないものの、メイジマミー発狂前火力の500ダメージをリカバーできるヒーラーがいればそれで充分。
昔はこれほど戦術の幅がなかったもので、豊かな時代になったなぁと感じます。バシラもいなかったしなー。
2015年12月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4563535
この記事へのトラックバック