相変わらず[覚醒 優先]あたりのキーワードで飛んでこられる方がチラホラおられる。
そんなリファラをみつけては検索結果をみてみると、某知恵袋にひっかかる意見があった。
そこでは最優先で覚醒させるべきユニットに、ケイティが挙がっていた。アビリティを理由に。
ご存知のとおり、戦術教官ケイティのアビリティは 全員の防御力アップ【小】。出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が2%上昇するもの。
地雷である。
全国50万のKTファンに投石されそうなので言葉を変えよう。
最優先では、ないッ。
私も、覚醒メンバーなどほとんど居なかった頃「誰覚醒させよかな〜」とwktkしてた頃は全員の能力上昇というアビリティには惹かれたものなのだが。
考えてみてほしい。防御700の2%は、14である。仮に防御700が10人出撃でも合計140の上昇効果。
だったら他にもっとあるだろう? というのが私見。同系統アビリティとしても、私はベルニスを推したい。
こういう能力上昇アビリティは、ふつうに戦力としての覚醒メンバーが一揃いしてから狙っていくべきもので、初覚醒でいきなりやっていくのとはちょっと違う気がする。
もちろん覚醒を経てより強くなれるわけですが……にしてもソルジャーが最優先というのはちょっとないぞ、と感じたワケです。
以前ここで推した覚醒が、弓とヒーラー。これらを1人覚醒したとして、次にくるのはなにか。「好みで!」と言ってしまえばそれまでだし難しいところだが……
アーマーですかね?
物理であれば強敵の抱え役に。もちろん普段使いにも。
昨今はオーク系を筆頭に、アーマーで支えきれる局面が減少気味ではある。それでも覚醒アーマーが1人は居るべきであろう。金以上の純防御系アーマーは入手難であるが……
アイギスやってると度々襲われる、汎用ユニットではどうにもならない局面……を、見据えての覚醒ユニットチョイスも良い。うちでいうとミスリルゴーレム対策にリッカ覚醒させたみたいなこと。
リッカに限らず、極端でトンがった性能を有するユニット……ソラノなんかそうですね。大討伐などで特に活躍する傾向にあります。
これらの需要は局所的で、常識的な難易度のミッションでは使われないかもしれない。使えないこともないが動画にはしづらいというコチラ業界の欠点を含む。
まあ、ここでは「覚醒優先すべきではないユニット」を逆に覚えて帰ってください。
2016年07月30日
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