まずニコニコ

あとYouTube

"砂漠の竜群"の再生数に注目。
つべでは通常版が伸び、ニコニコでは未覚醒版が伸びている。この差はなんだべ?
無難な解釈なら、「ニコニコは低戦力が是とされている」ってことよね。
そうでなければ、「動画の短さが好まれ伸びた」のか。平時3倍速だからねアレ。餅つき20倍速。
どのみちユーザー層の好みが分かれてるのと、ニコニコの方が伸びてるのは間違いない。
さらに作り手側の話ですが……
王の爆砲(レダなしの方)はニコニ広告出したわりにたいした伸びもなし。そこは重要ではないのですなーきっと。
YouTubeのチャンネル登録者は順調に伸びて59名。ニコニコの被お気に入り登録は8名。これはつべのが活発にやってるせいもある。ニコニコは容量制限がありどーしてもup減らさざるをえない。
しかし現イベントの動画は従来より伸びてる様子。やはり低戦力でないと伸びんのかのう……
どうでもいい報告:
つべの収益4月ぶんは、$30くらいになりそう。毎月このくらいあるとモチベーションも上がります。