動画:https://youtu.be/7FH3ifNOeh4
— mz (@mizushindo) September 24, 2020
ちびオーガスタ使っちゃうんだけど、キングトロル倒せないと当然ちびオーガスタやられて崩壊する。なのでまずキントロ撃破を模索する。
敵の頭数が多いためクロノウィッチが遅延役として適している・・・ように見えて魔法倍反射の罠。むりくり耐えることもできなくはなかろうがスマートじゃない。
物理でやるなら天狗、真人、風伯、セーラー、パイレーツなど。オートスキル使うなら天狗は気をつけないとやはり魔法カウンターを食らう。まあ料理人と噛み合う近接を使うがヨシ。リーンベルと料理の相性もいいんですけどね、今回は試用にとどまった。どっちかゆうと最初ビエラ使おう思ったがこちらは試してない。
キントロはおいといて、キツい場面を時系列順でみていきましょう。
開幕
いきなり右拠点目指すマンイーター(ウツボ)。あれ、まさか来るのか……? ……来るじゃない。これがEXクオリティ。
まずコレに耐える固い近接。防御1,500が最低限、2,000前後で安心レベル。
残りの初期コストでコスト役に充てるも左とて狼の侵攻を受ける。数はこっちのが多い。ペガサスかゲイレルルでコスト稼ぎだ。スキル中増加コスト倍のゲイレルルがいい感じ。料理人も使うなら早期に出す、ゲイレだけじゃ止めきらんし。
あんた! 足止めした敵は倒さなきゃ意味がないぜ! というわけで抱えたウツボを倒さないとゆくゆくお漏らしの元となる。壁役の火力というのは基本アテにならんから正攻法で英雄王、ラクにやるなら即死攻撃。サキ=サン強し。料理人かますなら火力としても一級品。
ところでキングトロルが拠点へ向かう道以外をうろつくのでこれはスルーするか、防御4,000、欲言うと5,000以上あれば抱えられる。第二形態をリリースせなアカンくなるから抱えるなら惜しくないユニットで。
撃破270後
右にマンイーターがブロック奪いに来、後ろから狼がゴールを試みる。マンイーターを即座に潰す、範囲攻撃で狼倒すなど明確に対策しないと突破される。たいした難関でもなく初見殺し的。
スイル&巨大黒竜
竜は魔獣じゃないからスイルバフかかってないはず。
スイル初期位置は拠点前近接枠に届く。なおかつうちのヒーラーポジションから射程260では拠点前まで届かない(オラクルなら届くはず)。配置してる場合は注意。
スイルがいる間ケルベロスやなんかがごっつい強くなるので早め撃破推奨。
黒竜は飛行形態だと長射程。防御無視範囲攻撃で速さまである。これも早めに、ソラスで即落としてしまうよろし。
マンティコアラッシュ
↑の次に来るWave. 波の火力では麻痺による崩壊を免れない。ミルノ+エンジェルで止めるテもあるが、火力的にどうかな……遠距離増やさないとつらそう。
このあとキマイラ&ケルベロスラッシュ、黒キマイラ×3と続く。マンティコアしのげるならきっと問題なし。
エルダートロル×3
中トロルもわんさかやってきて、いかにも「さあソラスを使え!」といった風情。
エルダートロルはWソラスでも即落とせるものではないのだが、頑張れば抱えず倒せる。それよりほかトロルと違い遠距離攻撃あるから出撃順を配慮すること。
黒竜以降、左ヒーラー(シーディス)はほとんど必要なくなるから火力に差し替えちゃっていいかも。とはいえリジェネくらい欲しいね。
キングトロル
こやつだけ時系列順から外してる。執る戦術によりいつ仕留めにかかるか各王子で異なるだろう。
1度倒す(アミュレット破壊)とお怒りになられて走り出す。魔法反射がなくなりリジェネ発生。めちゃ速いしもりたん先生によれば攻撃力9,999。別にそこ上限値でもあるまいに。こちらもカウンター能力があったら大層刺さることでしょう。てかハンマーヒビ入ってんのになんで強くなるねん。
早く倒した場合、攻撃機会が増えるメリット、ソラスチャージ時間が減るデメリットがある。
遅く倒した場合は全く逆。
うちが両方やってみた感じ、とっとと倒してガンガン叩くのがいいかと思う。ソラス未覚醒スキルならとっくにフルチャージだろうから尚更。覚醒スキルチャージ遅いし時間当たりの強化値に乏しい、手数撃つべし。
第一段階倒すタイミングですが、うちは太公望の鈍足攻撃入れて、英雄王での削りと第二形態ブロックしないタイミング意識して調整したら勝手にいい感じになってました。
どのくらい遅延かけられるかが影響します。保有戦力次第。ただ遅らせりゃ遅らせるほどいいってもんでもなくて、タイミングによってはソラス以外の攻撃が他の敵へ吸われる。ほどほどがよさそうに思う。