アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月04日

小学校受験の面接対策のポイント

10月に入り、願書の提出も終わった頃かと思います。
11月の試験の前に面接を実施する私立小学校が多いと思います。

AA5B3AB5-3FA3-4E61-82BF-1FEBD98D9A95.jpeg

今年は新型コロナのため、各校で例年とは違う面接になりそうですね。
親の人数が1名に限定されたり、zoomなどによるオンライン面接の学校もあるようです。
とはいえ、学校側が確認したいことは変わりません。
対策の基本は同じです。

長男の時の面接対策は家庭での取り組みのみでした。
面接の教室などにも通いませんでしたし、模試で面接有りのものも受けませんでした。

子供の対策としてはDVDを見せました。
こういう風に、小学校の先生とお話しするんだとイメージトレーニングです。



また、子供の応答はこぐま会の「こどもめんせつれんしゅう」を使いました。



それから、親の対策として、「保護者のための入試面接最強マニュアル」を購入し、書かれている設問に対して回答を作成するところからはじめました。



夫婦それぞれで書いてから、内容をお互い確認して整合性を合わせたり認識を共通にさせるようにしました。

実際の面接の場で、夫婦共に同じ質問に対して答えを求められる場があったので、方向性は一致させておいてよかったと思いました。

子供がどういう大人になってもらいたいか、そのためにこれまでどのような子育てをしてきたか、についてしっかりと具体的に説得力を持って話せるように準備しておくことをおすすめします。

小学校受験の面接はお見合いのようなものです。
自分達の家庭のことを飾らずに学校にお伝えして、学校の理念、方針と同じ方向を向いていることを理解してもらう。
そのためのベストを尽くしてください!



楽天ROOMで、小学校受験や知育グッズ紹介しています。
room.png

ランキング参加中です
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村

小学校・幼稚園受験ランキング

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10247390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。