アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

こんにちは。不二子です。

少しご無沙汰していました。


実は

妹にネットワークビジネスに誘われました・・・



つい先日実家に電話して母と話していたときに

その流れで妹と話すことになりました。


驚きました。


「○○ちゃん(私のこと)ならすごく稼げるビジネス

なんだけれどセミナーに出てみない」


こんな感じで誘われました。


普段そんなふうに自分から何かを提案したり

誘ったりすることなどない子なので

そのときは何か違和感を感じたのですが


今しているビジネス以外には興味がない

からと言ってやんわりと断りました。



でもそのあとにすぐにメールが来たのです。


「CMとかで商品のことをやるようになったら

もう今のようなチャンスは無くなるし

今しかないものだから

一度だけでもセミナーに出て話を聞いてみて」

とのことでした。


「せっかく手にしたチャンスなんだから

自分だけでもやってみたら。

応援はするけれど

今の私にはやっぱり

興味がないから」


と返信しました。



すぐに自宅のパソコンで

妹のメールに書かれていた

トップの【枦川さん】という人の名前と

恐らくネットワークビジネスだろうとの

考えから【ネットワークビジネス】で

検索をしたところ


【ニュースキン】という会社の

【ギャグナー】という大手グループ

のトップが【枦川友彦(はしかわともひこ)】

という人物であることが分かりました。



そして危惧したとおりネット上には

【ニュースキンという会社は悪徳マルチですか?】

のような掲示板があったり

【自殺】 【詐欺】 【勧誘】 【離婚】 【勘当】

などの言葉がたくさん並んでいました。


成功などという言葉では

隠しきることが不可能であるほど

そこにはこの世の悪夢である

現実が書き連ねてありました。


私は妹が置かれている状態を

はっきりと理解しました。


焦りがなかったといえば嘘になりますが

冷静に頭を働かせることに集中を

しました。


妹はこのグループに入って

まだ1ヶ月そこらだと母は言っていた

セミナーには5回ほど参加

(まだ引き戻せるかもしれない)


洗脳されかけている人に

一番してはいけないことは

そのまま人格やその人のやっていることを

否定すること


どこかでそう読んだのを

思い出しました。


きっと助けてあげる




その後いろいろとあったのですが



実際に妹と二人きりで話をして

自分の考え方や気持ちを

ストレートに伝えました。


それらを理解したうえで

妹が自分で期限を設けて

行動するというのであれば

私は応援したいと言いました。


ただ仮にこのビジネスを本当に

続けるのであれば


世間のものすごい風当たりも理解して

彼女のラインに付く人たちに不幸が

起こるかもしれないことも踏まえたうえで

進むのですからそれに見合うものを手に入れて

欲しいと言いました。


妹は何度も涙を流していました。


後日行われる泊まりのセミナーにも

出席すると言っていました。



私個人としては

ネットワークビジネスの

ディストリビューターシステム自体には

否定的な気持ちは持っていません。


ただあくまでもシステムの話で

商品を販売するために行なう

勧誘の仕方は

あくまでも個人レベルでの話になる

ため

正直人を傷つけない方法で

成果を上げ続けるのは

難しいと思います。


だからこそ

ピラミッドのように下に人が増え続ける

このシステムでは途中途中で

最悪人が自ら命を絶つという

悲劇が起こってしまう。


いくら会社が強制をしていないと

言っても

セミナーで洗脳、教育をされている

人たちが自発的に買い込みをして


その借金でソープに落ちてしまったら

自殺をしてしまったり

人間関係が破綻してしまったり


誰が責任を取るのでしょう。



すべてをひっくるめて考えれば

こんなことはやっぱり間違っている


そう思います。


皆さんはどうお考えですか?



不二子


応援と美容の1クリックをお願いします。
↓ ↓ ↓

  




この記事へのコメント

   
プロフィール

不二子
東京都練馬区在住の34歳、投資家、美容アドバイザー。 趣味・特技は、美容、健康、映画、読書、海外旅行、温泉、ボクシング、外為投資。
リンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。