2018年06月24日
いよいよ今夜!日本対代表戦があります!ワールドカップ決勝トーナメント進出を賭けた戦いです!
いよいよ今夜(日本時間25日0:00)FIFAワールドカップ日本対セネガル戦があります。
日本代表がセネガル戦後に決勝トーナメントへ進出する条件は、日本がセネガルに勝ち、コロンビアがポーランドに引き分け以上の結果に終わる事です。
また、引き分けても、第3戦のポーランド戦に引き分け以上であれば、グループリーグ突破が決まります。
第3戦を待たずに決勝トーナメント進出を決めるためには、セネガル戦に勝つことが必須条件ですね。
西野監督も「第3戦は敗者復活のゲームであって。2戦目で決めなければいけないと選手たちに伝えています」と語っていたようです。
また、フィリップ・トルシエのコロンビア戦後のインタビューが非常に興味深かったです。
元日本代表監督のトルシエは、今の代表チームを見て、2010年ワールドカップの時とまったく同じことが起こっているように思えると語っていました。
これは、岡田監督が代表チームを率いて決勝トーナメント進出を果たしたワールドカップ南アフリカ大会の事です。
前評判では危機的な見方をされていたものの、初戦に勝って勢いづいたこの時と、今の代表チームの状況が非常に良く似ているというのです。
そして私が一番興味深かったのは、「・・・(西野監督が)日本語を話すから、選手とのコミュニケーションも容易で、彼らを攻撃的なサッカーへと回帰させた。だから選手たちは、自分たちが拠り所とするところに戻ってプレーすることができた・・・」と語っていた部分で、監督が日本人であるということが、2010年の時と共通するところなので、面白い意見だと思いました。
こういう大一番の時は、そういうコミュニケーションの部分が一番重要な要素になるのかもしれません。
いつも外国人監督に頼って失敗しているサッカー協会に、考えてみて欲しいと思っていたので、いい事を言ってくれたなと感じました。
トルシエ自身も、自らが日本代表を率いた経験から出た言葉かもしれません。
まあ、結果論で語られることが多いので、この後ボロ負けしたら「まぐれだった」と言われるのでしょうけど・・・
そんなことにはならないように祈っています。
いずれにしても、今夜の戦いに大注目です!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7814967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック