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2017年07月26日
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国内初!ドローン業種専門の人材派遣・紹介情報サイト【スカイエージェント】
ヤフーニュースより引用
あの人気企業サイボウズに転職した女性の転職ノウハウ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-45603926-woman-life
「転職人気ランキングで常に上位に入る人気企業には、いったいどんな人が入ってるの? どんな転職活動をしたの?」―そんな疑問を持ったことはありませんか?【関連画像】サイボウズ 山本 悠子さん/約1年半前に入社。ビジネスマーケティング本部Garoonアシスタントプロダクトマネージャー。前職は、大手SIer(システム・インテグレーション)で製品のプロモーションを担当 もしかしたら、人気企業に転職した人の転職ストーリーには、転職活動がうまくいくヒントがあるのでは? そんな期待を抱きつつ、編集部では転職人気企業への取材を敢行。第一弾としてお邪魔したのは、転職サイト「日経WOMANキャリア」でも常に人気上位に上がる、サイボウズ。グループウェアサービスなどを提供するIT企業です。転職でサイボウズに入社した二人に転職ストーリーを聞いてきました。
編集部はサイボウズにお邪魔し、一人ずつ、転職の詳しい経緯を聞いてみました。
●Case1 サイボウズ 山本 悠子さん
●大組織の中でもやもやを感じ始めた
――転職しようと思ったきっかけはなんですか?
山本さん:もともと大手SIerで製品プロモーションを担当していたのですが、仕事に対してなんとなくもやもやしたやりづらさを感じていたのです。
――やはり、もやもやがあったのですね。どんなもやもやだったのですか?
山本さん:職場の人間関係や制度には不満はなかったのですが、扱っていたハイエンド向けのITインフラという製品の特性上、プロモーションでなかなか思い切った試みができなかったというのが大きいです。
また、大企業ということで、古い慣習やルールに縛られることも多く、新しいアイデアを試したり、チャレンジしたりすることができず、「このままでは成長できない」という焦りが常にありました。
――サイボウズを知ったのは?
山本さん:もともと名前は知っていましたが、前職で出展していたITの大きな展示会で、サイボウズがとてもユニークなブースを出しているのを見て、「企業ブースであんなに自由なデザインや表現ができるんだな」と印象に残っていました。後で調べると、いろいろ斬新な取り組みをしていることが分かり、こういうところで働けたらいいな、と思いました。
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介護分野での転職ならコンサルタントが完全サポートの【スマイルSUPPORT介護】
ヤフーニュースより引用
キャリアチェンジ転職 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-00010000-biz_jinji-bus_all
「売り手市場」が続いている転職マーケット。とりわけソフトウェア開発を中心とする技術職は引く手あまたで、似たような求人案件がどんどん寄せられる。しかしその一方で、企業が求めるスペックを満たす人材の登録はめったにないのが実情だ。そのため、ある程度エンジニアとしての実務経験がある人が登録してくると、まず紹介会社の中で奪いあいになってしまう。しかし、本人がその貴重なキャリアを活かした転職を考えていないこともある。
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大手上場企業や外資系企業など優良な求人多数|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】
ヤフーニュースより引用
職場の“味見”は学生のうちに――「Wantedly People」Web版をほぼ1人で開発した東大院生のネオジョブホッピング体験記 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000009-zdn_ait-sci
「憧れの企業に入社してみたもののイメージと違っていた」という話は珍しくない。しかし、一度就職をしてしまうと、転職には大きな決断と相応のエネルギーが必要とされる。それに「すぐに転職する」=いわゆるジョブホッパーは、日本の転職市場ではまだまだ敬遠されがちだ。リラックスしてプログラミングをする泉さん それならば、インターンシップを利用して、学生のうちにいろいろな企業を「味見」してみるのはどうだろうか?
今回紹介する泉将之さん(24歳)は、学業と生活を両立するために複数のインターンシップを経験した。味見を意識したわけではないが、複数の企業で就業体験をすることで、結果的に自分に適した仕事・職場を見つけたそうだ。
泉さんの就職までの道のりを知れば、学生のうちに企業の味見をしておくのも悪くない、むしろ身軽な学生のうちにこそさまざまな企業に体験入社しておくべきかもしれないと思えるはずだ。
泉さんは現在、大学院の修士課程2年生。インターンシップで「ウォンテッドリー」に週3日のペースで出勤しており、来春、同社への入社が内定している。
ウォンテッドリーは、ビジネスSNS「Wantedly」の運営、名刺管理アプリ「Wantedly People」、ビジネスチャット「Wantedly Chat」といった、今どきのビジネスシーンにフォーカスした人気アプリを提供している企業だ。居心地が良くて働きがいがある、泉さんにとっての理想的な企業だという。
泉さんが同社でインターンシップするのは2度目。別の企業でもインターンシップで就業体験をして、舞い戻って来たのであった。
●ランキングを見て上位校を選んだ
小学生のころから算数が好きだったという泉さん。小中学校時代は、父親が自作したPCに触れる機会もあった。しかし、早くからエンジニアという道を志したわけではなかった。
中学卒業後は明石高専電気情報工学科へ進学。これも「情報工学科」だから選んだというわけではなかったという。
「理数系科目が得意だったので、地元にある理数系で難易度ランキングの高い学校へ進学しようと思いました。調べてみたら、明石高専の情報工学科が確か上から2番目だったので、決めました」
同校では専攻科まで進み、生体認証をテーマに、スマートフォンのPINコード入力の入力速度、間隔、押す位置などから本人であるかどうかを特定する研究を進めた。
高専時代には「チームラボ」のインターンシップで、Ruby on RailsやPythonを使ったWeb開発を経験した。しかし、卒業後すぐに就職するつもりはなかった。
明石高専情報工学科の卒業生の多くは、大阪大、岡山大、神戸大など、関西・近畿エリアの大学に進学する。しかし泉さんが選んだのは、東京大学大学院だった。ヒューマンコンピュータインタラクションという分野に興味を持ったのがきっかけだという。
2015年4月、東京で泉さんの新たな生活が始まった。
●味見1社目、QiitaのRails利用上位企業
大学院では「rkmt研究室」で、情報技術でスポーツやその他人間の活動を支援する研究を行っている。
「Kinectのようなカメラでアスリートの動きをキャプチャーし、スポーツの入門者向けのトレーニングなどにフィードバックしたり、エンターテインメントの分野で利用したり、といったことを研究しています」
泉さんがウォンテッドリーと出会ったのは、偶然に近い。
「実家から仕送りをしてもらっていますが、それでは足りないので、上京してすぐに何かアルバイトをしようと思いました」
高専時代のアルバイトやインターンシップでもRuby on Railsを駆使したWebアプリ開発を行っていたので、東京でもそうした技術を使って開発ができそうなところを探したという。
「QiitaでRuby on Railsの利用上位を調べたら、1位はQiitaで、2位がウォンテッドリーでした。調べてみたらウォンテッドリーでインターンシップの募集を行っていたので、『話を聞きに行きたい』ボタンを押しました」
●東京での味見、2社目はベンチャー企業
最初のインターンシップでは、社内SNSの改修や機能追加を担当。RubyやAngularJSを使って開発した。
「デザイナーが出してきた仕様に合わせて実装していくのは初めての経験で、ビビりながらコードを書きました(笑)」
その後、修士論文の準備などで大学院の研究が忙しくなり、業務が負担になり始めてきたため、約半年後にウォンテッドリーでのインターンシップを終了した。
とはいえ、収入を断つわけにはいかなかったので、大学院近くの社員数3人のベンチャー企業のインターンシップで働くことにした。こちらの企業では、IoT系のiOS/Androidアプリの開発を行った。技術選定もやらせてもらえたという。
卒業間近になったので、ここでのインターンシップも終了し、後は研究の仕上げにかかれば良いはずだった。ところが、思わぬ事態に……。
単位が足りなくて修士課程を修了できず、もう1年学生生活を続けることになってしまったのだ。
学生生活を続けるためにはお金が必要だ。「何か仕事ない?」と、Twitterに書き込んだところ、ウォンテッドリーのCTOから声がかかった。
●味見の“おかわり”で「Wantedly People」PC版を開発する
再び、ウォンテッドリーに舞い戻った泉さん。2度目のインターンシップでは、同社の名刺管理アプリ「Wantedly People」PC版の開発を担当することになった。
「Wantedly People」は、既にスマートフォン版がリリースされていたが、PC版は開発未着手だった。しかし泉さんが戻ってきたので「開発をスタートさせよう」ということになった。2017年1月のことである。
4月までは、ほぼ1人でPC版の開発を進めた。とはいえ、ほったらかしということではない。同社のインターンシップはメンター制が敷かれており、泉さんのメンターには、元Googleの経験豊富な先輩エンジニアが付いてくれた。
だからこそ、泉さんに自由にやらせてくれたのである。また、画面デザインは、同社のデザイナーが基本的なデザインを先に仕上げてくれていた。
「スマートフォン版が先にあったので、そこからどの機能を採用し、どの機能を割愛していくかなどを考えながら実装していきました」
前回の社内SNSにはAngularJSを使ったが、今回の開発にはFacebookが提供しているJavaScriptライブラリであるReact.jsを使った。これを決めたのも泉さんだという。
開発終盤の4月には、それまでアルバイトだったスタッフ1人が社員として入社し、PC版の開発プロジェクトに加わった。
4月下旬、晴れてPC版リリースの日を迎えた。
「リリース後1〜2週間は、ユーザーからの評判を見聞きするのが怖くて、『Twitter』や『はてブ』を見られませんでした」
●味見をして、本当に望んでいることが分かった
リリースが終わって運用フェーズに入ったある日、人事担当者から呼び出されたので部屋についていくと、新卒採用の最終面接がセッティングされていたという。
高専時代から複数社で味見=就業体験をしてきた泉さんが、ウォンテッドリーに入社を決めた理由は何だったのだろうか?
「本当にいろいろなことをやらせてくれたのがウォンテッドリーでした。周囲が優秀な人たちばかりなのも、良い刺激になります。もっとここで働きたいと思ったのが決め手です」
居心地の良さもポイントだった。
同社のオフィスは土足禁止。全員、靴を脱いでリラックスして働いている。オフィス内もデスクだけでなく、ソファやカウチ、カウンターとスツールなどが設置されており、自室にいるようにくつろいで働けるよう配慮されている。
同社では、在宅ワークやノマドワークのようなリモート環境での仕事を推奨していない。というのも、人と人とが顔を突き合わせて仕事を進める場にこそイノベーションが生まれるという考え方が根底にあるからだ。
こうした考え方を持つのは同社だけではない。近年では大手ネット企業やSIerなども、イノベーション創出のためのスペースを自社内に設けるケースが増えている。
同社の取り組みは、まさにIT業界の新しい動きといえるだろう。
実際に働いてみなければ分からない「企業風土」や「同僚の力量」、それらを知るためには、実際に働いてみるに越したことはない。
しかし、一度就職してしまうと、そうそう身軽に転職を繰り返すことはできない。だからこそ、学生時代のうちに、いろいろな会社を味見できる「インターンシップ」が有効なのだ。
「転職のリスクを負わずにいろいろな企業を体験して、スキルアップしたりコードを見せてもらえたりするのは学生ならではの特権」と泉さんが表現する「インターンシップ」は、新型のジョブホッピング=「ネオジョブホッピング」かもしれない。
●次回も、トップエンジニアに就活のアドバイスを聞く
本連載では、今後もIT企業の最前線で活躍するトップエンジニアに、学生時代に行った就職活動の内容や、これから就職活動を行う学生へのアドバイスを聞いていく。ぜひお楽しみに。
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高日給の警備員求人ケイサーチ!
社会人にもプログラミング教育の機会を--“現役エンジニア”から学べる「TechAcademy」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-35104684-cnetj-sci
2020年度に小学校においてプログラミング教育が必修化されることを受けて、小さなうちから自分の子どもをプログラミング教室に通わせようと考えてる親も多いのではないだろうか。しかし、あらゆるビジネスにスマートフォンやIoTが活用され始めているいま、プログラミングを学びたいと考えているのは社会人も同じだろう。
ユナイテッドの子会社であるキラメックスが2012年に立ち上げた「TechAcademy(テックアカデミー)」は、そんなプログラミングを学びたい社会人をターゲットにしたオンラインプログラミングスクールだ。コースは、ウェブアプリやPHP、iPhone/Androidアプリ、UI/UXデザインなど10種類以上用意されており、受講期間は4週間から最長16週間までの4つのプランから選べる。料金は社会人が7万9000円、学生が5万9000円から。
受講生はTechAcademy独自の学習システムを使って、チュートアル形式でカリキュラムを進め、最終的には自身が開発したオリジナルのサービスやアプリを、世に出すことを目指す。特徴は、フリーランスで活躍する現役のエンジニアにパーソナルメンターになってもらい、1対1のアドバイスを受けられることだ。初回のカウンセリングでサポート内容を決め、個々に合わせた目標を設定する。
メンターは、毎日15〜23時までオンライン状態で待機しているため、受講生は疑問や不明点があれば、チャットで質問して数分以内に答えをもらうことができる。また、週に2回ほど30分のビデオチャットによるマンツーマンメンタリングを受けられるため、メンターの顔を見ながら進捗を確認したり、質問をしたりできる。カリキュラムの進捗状況や受講生のレベルに合わせて、メンターからは宿題も出されるという。
コース受講期間が終わると、受講生は四半期ごとに開催されるコンテストに自身が開発したプロダクトや成果を応募して、経営者やCTOから評価をしてもらえる。1度につき40作品近い応募があるそうだ。過去には、シューティングゲーム「CAGE-HUNTER」や、災害時の避難所で不足物資を閲覧・支援できる「Safitem」などが受賞した。
独学での開発に苦労--プログラミング教育の機会を増やす
キラメックス代表取締役社長CEOの村田雅行氏は、楽天で2年ほどサーバエンジニアとして働いた後、2009年に同社を設立。当時はプログラミングスクールなどもほとんどなかったため、独学でプログラミングのスキルを身につけ、2010年にクーポンチケットモール「カウポン」を開発し、ローンチしたという。
この際に、独学での開発に苦労した経験や、スキルを身につけたことで可能性が広がった自身の経験から、「より多くの人が気軽にプログラミングを学べる機会を提供したい」と考えるようになった。また、当時はカウポンの競合サービスも増え、競争も激化していたことから、同サービスを譲渡してTechAcademyを立ち上げることにしたのだという。
しかし、自身にプログラミングスキルはあっても、人に教える“教育”の知見がなかったと村田氏は振り返る。そこでまず、外部講師によるオフラインのリアル講座という形で、2012年11月にTechAcademyを開校。そこから2年半ほどかけて受講者を増やし、ノウハウも溜まったことから全国展開できると判断し、2015年5月に完全オンラインによるプログラミングスクールへと移行したという。
それから2年、現在TechAcademyには全国に約1万人の受講生がいるという。受講生は社会人が8割、学生が2割で、年齢層は20〜30代が6割を占めている。また、受講生の居住地域は6割が東京以外のエリアだという。5%ほど海外からのアクセスがあり、米国の大学に通いながら受講している人もいるそうだ。特に人気の高いコースは「Webアプリケーション」だという。
村田氏によると、受講者の7割近くがこれまでまったくプログラミングに触れてこなかった素人で、異業種からプログラミングを学んで転職をしたいと考えている人が多いそうだ。また、最新の言語を学び続けるために利用しているエンジニアの受講生もいるとのこと。「これからの時代、誰にでもプログラミングの知識が求められるようになる。たとえば、プログラミング言語を理解している営業がほしいといったニーズも増えるのではないか」(村田氏)。
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ヤフーニュースより引用
仕事は条件ではなく"やりがい"で決める! https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170725-00022628-president-bus_all
仕事は条件ではなくやりがいで決める――。そんなミレニアル世代を中心に人気を集める求人SNS「ウォンテッドリー」。現在2万3000社が登録し、月間150万人が訪れる。経営者はフェイスブック日本法人の立ち上げメンバーで、実名投稿に魅せられたという。
■GSを辞めて漫画家を目指す
【田原】仲さんはスティーブ・ジョブズの言葉に影響を受けたそうですね。
【仲】ジョブズはあるインタビューで、こんなことを言っていたんです。「世の中には、あの大学はすごいとか、あの職業は偉いというようなラベリングがいろいろあるが、それらは先人がつくった人工物にすぎず、従う必要はない。大人になるとお金を貯めて家を買い、家族と過ごすことが幸せだといわれているが、それは限定された生活だ」と。ジョブズはいろんな言葉を残していますが、これが特に好きです。
【田原】仲さんは大学生のころから起業をしていたそうですが、それも影響あるのかな。
【仲】ゼロからイチをつくるのは昔から好きです。大学でもミスコンを企画したり、フリーペーパーをつくったりしていました。
【田原】仲さんは京都大学ですね。京大にミスコンはなかったんですか?
【仲】はい。学園祭といえばミスコンが目玉の一つですが、いざ入学すると京大にはなかったので、1年生のときに自分で企画しました。結果的には開けなかったんですけど……。
【田原】どうして?
【仲】企業をいろいろ回って、化粧品会社やウエディングドレスの会社から協賛をとりつけました。そうしたら、学園祭を取り仕切っている全学連から「資本主義の介入だ」と反対されまして。さらにフェミニストの団体からも「コンテストは性の序列化だ」「性の商品化は許さない」と抗議が。話し合いをしたのですが、断念せざるをえなくなりました。
【田原】つまらないことを言うね。
【仲】多様性ですね。世の中いろんな視点があるんだなと勉強になりました。
【田原】もう一つ、フリーペーパーというのは?
【仲】慶應義塾大学の友達から、「うちの大学では、楽勝科目の履修情報をまとめた『リシュルート』という雑誌が500円で売られている」という話を聞きました。それはおもしろいと思って京大版をつくりました。ただ、京大は慶應と比べて学生数が少ないので、販売しても元は取れない。だから地域の居酒屋などにスポンサーになってもらって、クーポンをつけて配りました。リクルートの「Hot Pepper」と同じビジネスモデルなので、名前はそれをもじって「Chot Better」。ありがたいことに、いまでも続いています。
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