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2016年04月05日

キヤノン、高値づかみ?でも欲しかった東芝医療子会社 ライバル富士フイルム「極めてトリッキー」と問題視





 「滅多にない出物」として注目を集めていた東芝の医療機器製造販売子会社「東芝メディカルシステムズ」(栃木県大田原市)を、キヤノンが買収する。東芝は2016年3月17日、東芝メディカルを6655億円で売却すると発表。



 キヤノンは成長分野とされる医療機器事業を強化し、新たな収益の柱に育てたい考えだが、巨額の買収金額に早くも「高値づかみ」との指摘も出ている。



■価格つり上げ競争で、利益の37倍の売却額



 東芝が子会社売却を迫られたのは、不適切会計の影響で業績が急速に悪化したためだ。東芝メディカルは、東芝が半導体、エネルギーに次ぐ第3の成長分野として注力してきたヘルスケア部門の中核企業で、黒字も確保していた「優良企業」だが、背に腹は代えられないということで、15年末に売却方針を表明。すると、キヤノンのほか、富士フイルムホールディングス、コニカミノルタなど有力企業や投資ファンドが殺到し、入札に参加した。



 売却額は当初、4000億円程度との観測も出ていたが、入札参加者による価格つり上げ競争に発展。売上高2799億円、営業利益177億円(2015年3月期)の東芝メディカルの値段は7000億円近くまで膨らみ、売上高の2倍以上、利益の37倍超に達した。



 東芝にとっては、税引き前で5900億円の利益を手にすることになり、経営危機はひとまず一服するが、キヤノンにとってはどうか。



 眼科用のカメラなどを扱うキヤノンの医療機器事業の売上高は年間で数百億円規模とされる。コンピューター断層撮影装置(CT)や磁気共鳴画像装置(MRI)などで世界的にも一定の競争力がある東芝メディカルを手に入れることで、医療事業は一気に千億円単位の事業に「飛躍」する。同社の高成長を支えたデジタルカメラ部門などの伸び悩みが懸念される中、是が非でも、新たな柱になる事業を育てる必要に迫られているのだ。



 だが、今回の売却劇には、売却手法への疑問も指摘される。



 東芝は3月17日の発表資料で「東芝メディカル売却の決済は完了した」と明記したが、実際にキヤノンが東芝メディカルを子会社化するのは各国の競争法(独占禁止法)規制当局から「お墨付き」を得た後になり、日本の独禁法では、公正取引委員会が届出を受理した日から30日間は株式を取得できない「禁止期間」とされる。そこで、苦肉の策として、当局の審査期間中は、第三者である「MSホールディングス」がメディカルの議決権を保有するとした。MSホールディングスは住友商事名誉顧問、元東京高裁長官らが取締役を務める特別目的会社(SPC)で、資本金は3万円。東芝は経営危機から脱するため、2016年3学期末に債務超過寸前という財務を立て直すために、東芝メディカルの売却益を同期中になんとしても計上する必要があった。SPCを間に挟むことで、これが可能になったというわけだ。










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引用:キヤノン、高値づかみ?でも欲しかった東芝医療子会社 ライバル富士フイルム「極めてトリッキー」と問題視








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ミスドの「100円セール」一斉になくなる? ネットに広がる「悲鳴」と「誤解」





 ドーナツ専門のチェーン店「ミスタードーナツ」が、不定期に1週間程度実施している、ドーナツの「100円セール」がなくなると、インターネットで話題になっている。



 セール中は、対象のドーナツが1個108円、パイなどが129円と安価で食べられるので、「ミスド」ファンには好評だった。その一方で、人気の「ポン・デ・リング」や「オールドファッション」などの主力商品を「1〜2割値下げ」して販売するという。



■「100円セール」やめたのは現在12か店だけ



 「ミスタードーナツが『100円セール』をやめてしまう」――。インターネットに、そんな声が広がったのは、日本経済新聞が「『ミスド』主力6品を1〜2割値下げ コンビニとの競争激化」を報じた2016年3月18日(電子版)のこと。



 ここ数年来、コンビニエンスストア大手がドーナツの店頭販売をはじめたのをきっかけに、「ミスド」を運営するダスキンは、食感などを工夫してコンビニと棲み分ける戦略をとっている。そうした背景もあり、記事ではミスドが「質を高めつつ値下げに踏み切ることで、(コンビニとの)競争に拍車がかかりそう」と伝えていた。



 値下げの対象は、人気が高い「ポン・デ・リング」や定番ドーナツの「オールドファッション」など6商品で、現在140円の商品は108円に、162円と151円の商品はともに129円に値下げする。



 ダスキンは、「報道が先行してしまい、全店で『値下げ』、あるいは一斉に『100円セール』をやめてしまうかのような、誤解を招いているようです」と話した。



 ダスキンは、2015年4月に「ひと味違う、つくりたてのドーナツを食べられる」という、食感を工夫した新製品と、手づくりや揚げたてのイメージを強調する「高付加価値」戦略を打ち出し、商品をテコ入れ。同10月には、今後5年間で全国1300か店のうち、フランチャイズ(FC)店を含めた最大1000店舗の改装に乗り出す考えを明らかにしていた。



 「お客様から、『粉から手づくりでドーナツをつくっているのがミスドの魅力なのに...』との声をいただいたことから、外から厨房が見えるようにガラス張りにして、手づくりのようすを伝えます。わざわざ選んで利用していただいている、その魅力を前面に押し出していこうと考えています」と話す。



 計画では2020年までに、1年間に約200店舗ずつ改装していくことになる。ダスキンによると、「100円セール」がなくなり、6つの商品が値下げ販売されているのは、「店舗改装を終えた店舗からになります」という。



 つまり、現在は12か店で「100円セール」がなくなっただけ。当面はまだ実施する店舗のほうが多く、1000店舗の改装が終わるまでは店舗によって価格がバラつくことにもなる。










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引用:ミスドの「100円セール」一斉になくなる? ネットに広がる「悲鳴」と「誤解」








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日銀審議委員に決まった桜井真氏とは何者なのか 「黒田独裁」を強める異例の人選





 日銀の審議委員に、サクライ・アソシエイト国際金融研究センターの桜井真代表(69)が就任する人事案が2016年3月22、23日に衆参両院でそれぞれ可決された。1月の金融政策決定会合でマイナス金利政策の導入に反対した白井さゆり審議委員の後任として、4月1日付で就任する。



 「黒田バズーカ」と評される大規模な金融緩和策に賛成の立場といわれ、黒田東彦総裁の指導力が一段と強まるとみられる。一方、安倍晋三政権のなりふり構わぬ人事によって、日銀政策委内の意見の多様性が失われるとの危惧も強まっている。



■市場関係者にも知られていなかった人物



 政府が桜井氏の人事案を衆参両院の議院運営委員会理事会に提示した3月4日、市場関係者や霞が関の官庁関係者の間には驚きの声が広がった。桜井氏がほとんど知られていなかったからだ。



 どんな人物なのか。1970年、中央大学経済学部卒で、76年に日本輸出入銀行(現・国際協力銀行)に入行し89年まで在籍。大蔵省財政金融研究所特別研究員、経済企画庁経済研究所客員研究員、大正海上基礎研究所主席研究員を歴任。三井海上投資顧問取締役を経て2007年からサクライ・アソシエイト国際金融研究センター代表を務め、投資家向けに経済や市場動向を分析したレポートなどを発信しているという。



 金融政策についてのスタンスは明らかにされていないが、安倍晋三首相の経済政策のブレーンである浜田宏一・内閣官房参与(米エール大名誉教授)との共著もあり、積極的な金融緩和によってデフレ脱却を目指すリフレ派に近いとみられている。



 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が直近の日本経済に関する桜井氏のレポートとして報じたところでは、桜井氏は「マイナス金利の適用は金融機関の収益にも影響するので、貸し出し拡大への積極的取り組みを狙ったものである」とし、「この点は量的金融緩和政策よりも、金融機関に直接的な影響を与える点ではより強い金融緩和政策といえるだろう」と評価したうえで、「デフレ解消はほぼ6割〜7割達成できている」、「実質賃金の緩やかな上昇への途を確実なものとすることが当面の大きな課題であることは明らかだ」など、驚くほど黒田総裁の主張に近い見解を示している。安倍政権が打ち出し、黒田総裁が実行する大規模な金融緩和を推進していく「援軍」になるのは間違いない。










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引用:日銀審議委員に決まった桜井真氏とは何者なのか 「黒田独裁」を強める異例の人選



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JAL入社式3時間前にシステム障害 その時、予定の「松井秀喜の出番」は...





 相次ぐシステムトラブルで、大手航空2社にとっては憂鬱な「年度またぎ」になった。欠航などで利用者に多大な迷惑をかけている横で華やかなPRをするわけにもいかず、イベントが続々と中止になっているのだ。

【写真】入社式であいさつした松井秀喜さん

 特に「間が悪い」のが日本航空(JAL)で、入社式の3時間前にシステム障害が発生。式の中で予定されていた先輩社員による「出し物」や、サプライズゲストとして登場した元大リーガーの松井秀喜さん(41)との企画が中止になるなどした。



■ANAは「スター・ウォーズ」特別機のプレス発表見送る



 年度末にシステムトラブルを起こしたのは全日空(ANA)。3月22日、国内線のチェックインやチケットの販売に関連するシステムに障害が起き、翌3月23日にかけて計146便が欠航。約1万8400人が影響を受けた。



 ANAは映画「スター・ウォーズ」のキャラクターを描いた特別機を3機運航している。システムトラブルで、このキャンペーンに影響が出た。3機目の塗装がこのほど完了し、3月27日には抽選で選ばれた人向けのお披露目イベントが伊丹空港で行われたが、報道陣への公開は見送られた。3月28日には全3機が羽田空港に集結したが、3月24日には報道陣向けの公開を見送る、とJ-CASTニュースにも連絡があった。




チアダンスとキャッチボール企画も中止に


 JALのシステムトラブルは年度が変わった4月1日に発生。朝の7時48分頃から重量管理システムが約2時間にわたって障害を起こし、羽田発着の計46便が欠航。約6670人の足に影響が出た。入社式は、それから3時間後の10時45分に羽田空港の格納庫で始まった。当初は客室乗務員(CA)によるチアダンスチーム「JAL JETS」による演技や、松井さんとのキャッチボール企画が予定されていたが、いずれも中止された。この日はJALとポイントサービス「Ponta」(ポンタ)の提携記念イベントも予定されていたが、中止になった。



 植木義晴社長は入社式後の囲み取材で、



  「本当に皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。必ずや早期に原因究明し、二度とこのようなことがないよう万全を尽くしたい」



と頭を下げた。



 松井さんは入社式のあいさつで、現役時代を振り返りながら



  「幸運だったことは、私自身、決して野球に対して器用ではなかった、どちらかと言えば不器用だったということ。そのことを自分自身認識していた。不器用だということは、やはり練習しなくちゃいけない。日々、うまくなるためにはどうしたらいいか、そのことを考えながら練習してきた。また、その練習するという行為が苦にならなかった。それが私にとって幸運なことだった」



などと「練習」の重要性を説いていた。松井さんは02年から04年までJALのイメージキャラクターを務めた。契約が切れた後も日米を往復する際はJALを利用し、契約終了から5年が経った10年1月にはJALが会社更生法の適用を申請して破綻。その直後に松井さんが



  「けっして忘れないでほしいと思う。JALを応援する人が、ここにいることを」



というメッセージを送り、JAL社員に感謝されたことは広く知られている。












引用:JAL入社式3時間前にシステム障害 その時、予定の「松井秀喜の出番」は...



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ガリガリ君、社員総出の「お詫びCM」が大反響 「値上げ」逆手に動画再生10万回超える





 「値上げはぜんぜん考えぬ」――往年のフォークシンガー・高田渡さんの歌とともに大写しになるのは、苦渋の面持ちでレンズを見据える、スーツ姿の男性だ。アイスキャンディー「ガリガリ君」で知られる赤城乳業(埼玉県深谷市)代表取締役会長、井上秀樹さんである。

日経新聞にも全面広告が

 カメラはゆっくりと引いていく。そこには井上さんを先頭に、赤城乳業の社員たち100人超が並んでいる。その表情は一様に深刻だ。やがて、「25年間踏んばりましたが、」のテロップが、その姿に重なる。「値上げにふみきろう」という歌声に合わせ、社員たちがいっせいに、深々と頭を下げた。



■25年ぶり10円値上げの日にオンエア



 2016年4月1日公開されたこのCMは、この日の出荷分から「ガリガリ君」が、これまでの「1本60円」から、「70円」(いずれも希望小売価格、税抜)へと値上げすることを受けて制作されたものだ。



 1991年以来25年ぶりとあって、値上げは3月の発表時、大きな話題を呼んだ。といっても、その反応は、



  「いや〜このご時世で100円以下で頑張ってきた赤城さんはえらいですよ。味も開発努力が見られますし、キャラクターも面白いですよね。苦渋の決断だったと思いますが、このくらいならファンは離れていきませんよ。今年の新しい味に期待しております」

  「赤城乳業さん今後も頑張ってください」(いずれも、J-CASTニュース記事のコメント欄より)



など、これまでの企業努力を称賛し、応援するものが多数を占めた。



 今回のCMについて赤城乳業は、こうした反響に応え、「赤城乳業の気持ちを真っ直ぐに表現」したものだとしている。テレビでは4月1日・2日の2日間オンエアされ、またYouTubeでも公開、その再生回数は2日14時時点で10万回を超える。また、日本経済新聞の1日付朝刊にも、同内容の全面広告が掲載された。




バックに流れるのは高田渡45年前のフォークソング『値上げ』


 値上げというネガティブな話題は、企業としてはできるだけ静かに済ませたいところだ。しかし、それを、あえてテレビ・新聞を使って告知し、また社員一同が深々と頭を下げる、という形を取ったことに、ツイッターなどでは今回も、好意的な声が目立つ。



  「ここまでされると、逆に『今まで頑張ったね』と応援したくなる」

  「新聞の広告でこんなに心を打たれたのは初めてかも。歌詞と写真から伝わる誠意にぐっときた。むしろ今まで60円で販売してくれてありがとうございます。今年の夏もガリガリ君買います」

  「ガリガリ君のCM見て、25年間ありがとうって気持ちになった。これからも頑張って貰わねば」



 なお使用されている楽曲『値上げ』は、高田渡さんが1971年に発表したもので、値上げを否定する歌詞が、次第にトーンダウンして、最終的には値上げに踏み切ってしまう、というアイロニカルな内容だ。












引用:ガリガリ君、社員総出の「お詫びCM」が大反響 「値上げ」逆手に動画再生10万回超える



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女性の「マスク美人」願望が止まらない 相次ぐ新商品、もはやファッション





 花粉症対策などでマスクをつける女性が増える中、マスクをつけた際のメーク術を紹介したり、「小顔効果」の機能を加えるなど、女性を美しく見せる工夫をしたマスクを売り出す企業が増えてきた。



 「マスクをつけても見た目はよくしたい」という「マスク美人」のニーズが高まっているためで、企業にとっては大きなビジネスチャンスとなっている。



■小顔に見せて、色はピンクに



 日用品メーカー大手のユニ・チャームは2016年1月、「小顔にみせるマスク」を全国で新発売した。「独自のプリーツ設計でマスクが浮きにくい形状にした」といい、マスクをつけた時に顔にすっきりフィットするという。アイリスオーヤマも、顔周りの浮き上がりを押さえ、すっきりした印象を与えるという「美フィットマスク」を発売した。



 女性の顔色を明るく見せるよう、定番の白色ではなく、ピンク系など明るい色にしたマスクも増えている。小林製薬は「のどぬ〜るマスク はだごこちローションマスク」にベビーピンクを取り入れた。



 一方、資生堂は「より魅力的にみせるマスクメーク術」として、マスクをつけた場合に美しく見せるメーク法の紹介を始めた。「アイメークは唯一見せる部分だからこそしっかりと」などとアドバイス。「花粉症で涙が出ても崩れないよう、マスカラはウオータープルーフ(防水機能がある)タイプを使用した方がよい」「アイシャドーは崩れても目立たないよう、ピンク系やベージュ系がお勧め」などと、ホームページで詳しく紹介しているほか、店頭で客から問い合わせを受けた際にも丁寧に説明しているという。メーク術を伝えると同時に、同社のメーク商品を紹介し、売り上げにつなげようという狙いだ。




インフルエンザ流行、売り上げが4年で倍増


 そもそもマスクは女性にとって、ファッション的には「タブー」とも言える存在だった。しかし、2009年に起こった新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)をきっかけに、マスクをつけることへの抵抗感は急速に小さくなったとされる。



 マスク業界関係者によれば、マスクの国内販売総額は、パンデミック直後の2010年に257億円だったのが、2014年には491億円とほぼ倍増。その後も販売額は右肩上がりで増え続けているという。「少子高齢化が進み、消費財全般の売り上げが伸び悩む中、マスクにかかわる商品は成長が見込まれる貴重な市場」(業界関係者)との見方が強まっている。



 あるマスクメーカーは「『すっぴん隠し』でマスクを使う若い女性も増えている。マスク美人対応は企業にとってポテンシャルが高く、楽しみな市場」と期待を膨らませている。












引用:女性の「マスク美人」願望が止まらない 相次ぐ新商品、もはやファッション



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離島航路の高速船が存続の危機 「新船建造」に立ちふさがる壁とは





 国内の離島航路で活躍する「ジェットフォイル」と呼ばれる高速旅客船が、存亡の危機に直面している。1977年に初めて就航したジェットフォイルは現在、国内で海運会社6社が18隻を就航させ、年間240万人が利用しているが、製造から20年以上が経過して老朽化が進み、世代交代の時期が迫る。しかし、1隻約50億円かかるジェットフォイルは20年以上生産されておらず、「新船の建造自体が消滅の危機に直面している」というのだ。



 ジェットフォイルは米ボーイング社が開発し、日本では川崎重工業がライセンス生産を行った高速旅客船だ。船体の前後にある水中翼の揚力で船体を海面に浮上させ、45ノット(時速83キロ)で航行する。3.5メートルの荒波でも安定した航行が可能で、荒天でも高い就航率を誇り、「離島を結ぶ航路では必要不可欠な存在」(日本旅客船協会)という。



■近い将来、部品が調達できなくなる恐れ



 国内では、ボーイング社と川崎重工製造のジェットフォイルが東京〜伊豆大島、博多〜壱岐・対馬、新潟〜両津(佐渡島)、鹿児島〜種子島・屋久島などを結んでいる。博多〜釜山を3時間で結ぶJR九州高速船の国際航路もある。これらのジェットフォイルは全国の離島に住む26万人の島民や観光客の足として、年間240万人に利用されている。



 しかし、国内で活躍するジェットフォイルは、最も新しいもので建造から21年、最も古いものでは37年が経過し、更新の時期を迎えている。「ジェットフォイルの寿命は長いが、船体や水中翼は25〜35年が寿命の目安」(日本旅客船協会)という。関係者は「新船建造が20年以上中断していることから、エンジンや部品が製造中止になっている。近い将来、部品が調達できなくなり、退役が避けられない」と懸念を表明する。



 ジェットフォイルが登場以来も単胴船、水中翼船、双胴船、ホバークラフトなど次世代高速船の開発はあったが、「ジェットフォイルに匹敵する性能をもつ高速船は建造されず、いずれも退役した」という。










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引用:離島航路の高速船が存続の危機 「新船建造」に立ちふさがる壁とは



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東芝、白物家電手放しても「サザエさん」継続 不正会計のイメージ回復はこれしかない?





 経営再建を進めている東芝は、フジテレビ系で毎週日曜夜に放送中のアニメ「サザエさん」のスポンサーを続ける考えを示した。



 白物家電のPRを目的にCMを出してきた東芝は、不正会計発覚に端を発したリストラで白物家電事業を売却することになり、スポンサーを続けるかどうかが注目されていた。



■1969年からの放映で、東芝と直結するイメージ



 室町正志社長が2016年3月18日に事業計画を発表した記者会見で、「東芝全体のイメージ戦略を理解してもらいたい」と述べ、人気アニメのサザエさんでCMを継続していくことを明らかにした。



 「サザエさん」は東芝の1社提供のテレビアニメとして1969年から放送をスタートし、98年からは複数スポンサーとなったものの、東芝は長年にわたってCMを出してきた。かつて1社提供時代には番組冒頭で「エネルギーとエレクトロニクスの東芝がお送り致します」と放送されており、中高年にはサザエさんと東芝が直結する視聴者も少なくないはずだ。



 その東芝は、経営再建に向け、白物家電事業を中国・美的集団に、成長部門に位置づけていた医療機器子会社の東芝メディカルシステムズをキヤノンにそれぞれ売却することを決めた。事業部門を7部門から4部門へと絞り込み、半導体事業や原発を中心とするエネルギー事業に経営資源を集中させる。早期退職や事業売却などで2017年3月末の従業員を2年間で3万4000人削減する。17年4月の新卒採用も中止する。



 こうした構造改革を断行することで17年3月期の売上高は4兆9000億円と不正会計発覚前の15年3月期から1兆7000億円以上縮小するが、営業利益は1200億円と黒字転換を目指す。




「サザエさん一家の家電は中国製に?」


 会社の看板ともいえる白物家電事業を手放すことに対し、東芝は「長年支えてくれた事業で、じくじたる思い」(室町社長)だとし、今後は白物家電のCMはほぼなくなることになる。しかし、苦境に直面しながらもサザエさんのスポンサーは継続していくことを決めた。白物家電はなくなっても、CMを出し続けることで、東芝のイメージアップに活用したい考えのようだ。



 このニュースを受け、ネット上では「そんな余裕ないだろ」「サザエさんのイメージが悪くなる」「サザエさん一家の家電もTV以外は中国メーカー製になるのか」などの声があがっている。












引用:東芝、白物家電手放しても「サザエさん」継続 不正会計のイメージ回復はこれしかない?



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       大地の恵みを丸ごと吸収。奇跡の野菜「マカ」
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 ┌─○厳しい環境を糧に強く育つ 栄養満点な秘草○────────┐ 
 │                               │ 
 │南米ペルーのアンデス地方で栽培される             │ 
 │アブラナ科の球根野菜のマカは、約二千年前のインカ帝国時代から、│ 
 │主に根の部分が食用とされてきました。             │ 
 │                               │ 
 │昼20℃以上、夜─15℃と昼夜の寒暖差が激しい過酷な環境で   │ 
 │栽培されます。                        │ 
 │                               │ 
 │厳しい環境を生き抜くため、マカは大地の栄養素を根こそぎ吸収し │ 
 │驚異的な生命力を蓄えて育ちます。               │ 
 │                               │ 
 └───────────────────────────────┘ 

 ┌─○完全色と言われるほどの 豊富な栄養素○──────────┐ 
 │                               │ 
 │強い生命力を持ったマカには、                 │
 │パワーの秘密ともいえる「グルコシノレート」をはじめ、     │
 │アルギニンやリジンといったアミノ酸、各種ビタミンやミネラル、 │
 │不飽和脂肪酸、サポニンなど体のバランスを整え、明日への活力を │
 │サポートするさまざまな栄養素が豊富に含まれており、      │
 │現地では「完全食」とも呼ばれています。            │
 │                               │
 └───────────────────────────────┘
 
   
  成│分│と│品│質│へ│の│こ│だ│わ│り│は│
  ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
          暖│か│い│家│族│を│築│く│た│め│に│
          ─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘   

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    赤マカにしかない特徴的な作用が研究されています。
   
   
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マツダ「ロードスター」、世界カー・オブ・ザ・イヤーで初の「二冠」 「デザイン」部門で日本車第1号に





 マツダのスポーツカー「ロードスター(海外名MX‐5)」が、ワールド・カー・アワーズ(WCA)が主催する2016年「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー(WCOTY)」を受賞した。マツダ車が同賞を受賞するのは、2008年の小型車「デミオ(海外名Mazda2)」以来2回目。



 3月末に開かれたニューヨーク国際自動車ショーで発表された。日本メーカーの受賞は2011年の「日産リーフ」以来となる。



■1989年発売、「4代目」にしての快挙



 同賞は2004年に世界各国の自動車ジャーナリストによって創設され、世界23カ国、73人の自動車ジャーナリストの投票で選ばれる。ロードスターはともに最終候補に残った「アウディA4」、「メルセデス・ベンツGLC」を抑えての受賞となった。



 また、特別賞の一つで最も優れたデザインの車に贈られる「ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー(WCDOTY)」にも選ばれた。日本車の同賞受賞は初。さらに1車種による両賞のダブル受賞は、賞が創設されてから初の快挙だという。基本性能や、デザイン性の高さが評価された。



 ロードスターは1989年に発売された小型スポーツカーで、受賞したのは「4代目」。2015年に約10年ぶりに全面改良されて発売されたもので、マツダ独自のスカイアクティブ技術を採用して走行性能を高めたほか、アルミの使用量を増やすなどして先代より車重を100キロも軽量化し、これまで以上に軽快な走りを実現。2015年12月には同年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」も受賞している。




生産累計も100万台目前に


 賞創設以来の初の2冠に、マツダの毛籠勝弘常務執行役員は「非常に光栄。生産累計台数100万台達成が目前のタイミングでの今回の受賞は、MX‐5がかつてないほど若さにあふれ、活気があり、乗って楽しいすばらしいクルマだという証」とコメントした。



 また、WCDOTYは「ジャガーXE」「マツダCX‐3」と競った末の受賞だった。デザイン本部長の前田育男執行役員は「マツダのデザインがグローバルに高く評価された証として大変誇りに思う。今後も日本ブランドとしての誇りを高く持ち、マツダのデザインをより良いものにしていく決意だ」と語った。



 この偉業に対し、ネット上では「さすがマツダ。世界に誇れるクルマだ」「W受賞、おめでとうございます」「この車ほしい。次は絶対買う」「CX‐3もデザイン賞で残るなんて、マツダすごいよ」などと歓喜と祝福のコメントが並んでいる。







自動車評論家、「お金もらって御用記事」と仲間を批判  「ジャーナリスト協会」が除名の理由にした「品位」とは





 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考委員を長く務めたことで知られる自動車評論家の伏木悦郎さん(64)が、「SNSで品位を損ねる発言をした」と所属団体から除名処分を受けた。これに対し、伏木さんは、自動車ジャーナリズムに警鐘を鳴らしただけだと反論している。



 伏木さんが所属していたのは、半世紀近い歴史があり、100人余がメンバーになっている任意団体の「日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)」だ。



■評論家仲間に「ポチの振る舞いは止めんか」



 伏木さんは、除名の経緯について、2016年4月2日の有料メルマガで明らかにした。



 それによると、伏木さんは、協会内で度々トラブルに見舞われてきた。2014年1月ごろには、協会メンバーの1人がある日本の大手自動車メーカーの「御用記事」を書いていると不満を持ち、メンバーのフェイスブックに書き込んだ。メーカーの社長名を呼び捨てで「○○○ごとき」と揶揄し、メンバーを「ポチの振る舞いは止めんか」と非難したのだ。このことが協会幹部の知るところとなり、「品性を疑われる」と注意された。



 そして、15年10月5日には、ドイツの大手メーカー関係者が自動車ジャーナリストに高額報酬を支払って、このメーカーを擁護する記事を書いてもらい、日本の別のメーカーについてはネガティブリポートをさせているとツイッターで「暴露」した。伏木さん自身にも、このメーカーに縁の深い知人からオファーがあったが、「国を売る感覚に抵抗あり断った」という。そのうえで、「金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え!」と呼びかけたのだ。



 これに対し、前出とは別のメンバーがネット上でメーカー擁護などを疑われていることを知り、伏木さんのフェイスブックに「自分ではない」と反論した。このときは、2人のやり取りもネット上で話題になっている。




「もう笑うしかない。除名だってさ俺」


 伏木悦郎さんの一連の発言は、日本自動車ジャーナリスト協会で問題になり、16年3月28日の理事会で審議されることになった。協会では、伏木さんのツイートについて話を聞きたいとしたが、伏木さんは、「何についての問い合わせか不明」として出席に応じなかった。



 理事会は、伏木さん欠席のまま審議が行われ、伏木さんが15年10月20日のブログで協会幹部に悪態をついていたことも問題にされて、伏木さんは除名処分になった。



 これに対し、伏木さんは、3月28日のツイートで、「もう笑うしかない。除名だってさ俺」「会の健全化を願って自省を促そうとしたことが脛に傷持つ面々の不興を買った?」などと協会側に反論している。



 この日の年次総会まで任期だった協会の日下部保雄前会長は4月4日、J-CASTニュースの取材に対し、理事会が伏木さんの除名を決めたことを認めた。



  「ジャーナリストですので、メーカーに対しては色々なことが書ける権利がありますが、品位が疑われるような表現は別問題です。それもそうですが、お金をもらって捏造記事を書いていると疑いや不信感を持たせる発言をしていたのが大きな問題です。メンバーの中に、そんな人がいるとは思えません。常識で考えて、メーカーの宣伝はありえませんし、私は、ないと信じていますよ」



 ただ、日下部さんは、伏木さんは永久追放ではないといい、その活動は否定するつもりはなく、復活はありえるという。次の理事会まで伏木さんの除名処分を留保するつもりだったが、伏木さんが次の理事会出席についても拒んだため、そのまま処分が決まったと言っている。







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