2018年01月08日
サウジ政府、王族に「光熱費支払え」 座り込み抗議の王子11人を逮捕 財政緊縮で見せしめか
![lp1_480_60](http://nanamishiho.com/banner/lp2_480_60.jpg)
【カイロ=佐藤貴生】サウジアラビア政府が負担してきた王族の光熱費の支払いを停止する方針を示し、王子11人が首都リヤドの宮殿で抗議の座り込みを行い、社会秩序を乱したとして逮捕された。欧米メディアが6日、伝えた。
王族といえば一般的に金に困っていない印象があるが、英BBCテレビ(電子版)によると、サウジの王族は数千人を数え、資産や地位には大きな開きがあるという。
サウジで王族の抗議が公になることはまれ。原油価格の下落で歳入が落ち込み、次期国王と目されるムハンマド・ビン・サルマン皇太子(32)を中心に経済改革を進めており、財政緊縮に向けての見せしめの側面もありそうだ。
ロイター通信によると、王子らは4日、水道料や電気料の政府負担を停止するとの勅令に対し、首都の宮殿に集まって決定を見直すよう抗議。王子らのいとこの一人が2年前、死刑判決を受けたことへの補償も要求した。逮捕後は厳重な警備で知られる首都南方の刑務所に送られたという。
ムハンマド皇太子が率いる「反汚職委員会」は昨年11月、横領などの疑いで有力王子や大富豪ら200人以上を拘束した。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7171645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック