2016年04月06日
韓国上位50社のブランド価値は12兆円 1位サムスン
【ソウル聯合ニュース】米コンサルティング大手のインターブランドが6日発表した調査結果によると、韓国を代表する50社のブランド価値は総額128兆ウォン(約12兆2100億円)で前年比3%増加した。
1位はサムスン電子で50兆7865億ウォンだった。2位は現代自動車で12兆4492億ウォン、3位は起亜自動車で6兆2465億ウォン。サムスンは昨年と同水準だったが、現代と起亜は6.7%、3.2%それぞれ増加した。
4位のSKテレコムは8.4%減少して4兆1541億ウォン、5位のNAVER(ネイバー)は27.2%増加して3兆7546億ウォン。
上位5社のブランド価値は77兆3911億ウォンと50ブランド全体の6割以上を占めた。
50ブランドのうち高い成長率を見せたのはコーウェイ、アモーレパシフィック、LG生活健康、ハンセム、CJ E&Mの順で消費財産業やメディア・エンターテインメント分野に集中した。
sjp@yna.co.kr
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