アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月26日

戸籍から離婚歴を消す方法!

Q.戸籍から離婚歴を消す方法を教えてください。

レンガ風の家(街並み)

A.戸籍から離婚歴を消す方法は、以下の「転籍」と「分籍」という2つの手法があります(法的に問題がある手続きでもありません。)。
但し、お子さんがいる場合は、お子さんの父・母の氏名が、戸籍に記載されるため、転籍を行っても、残念ながら意味がありません。

初めに・・・戸籍にどのように離婚の事実(×印)が記載されるのか

カップルが結婚し、婚姻届を出すと、一方が筆頭者、もう一方が配偶者になって夫婦の戸籍が作成されます。
離婚すると配偶者は除籍され、名前の上に大きな×印が記載されます。
名前自体は消されずに、筆頭者の戸籍には誰といつ結婚したという記録が残ります。
離婚経験を俗にバツイチ、バツニと言われているのも、この戸籍の×印に由来しております。

(1)転籍の方法

女性(除籍された配偶者)のケースでお話致します。
離婚届を出すと、一旦はご両親の戸籍に戻ることになります。
といっても戸籍が結婚前の状態に戻るわけではありません。
結婚してご両親の戸籍から抜けたとき、子である自分の名前には×印がつけられています。
その×印の記録は消えずに戸籍の末尾に新たに名前が追加されます。
そのため、離婚して戻ってきたことが一目でわかってしまう状態であり、まだ、離婚歴は戸籍から消えていません。

【1】両親の戸籍に戻った後、住所を変更される際(住民票の手続き)などに、本籍地もどこか適当なところ(他の市町村)に移してください。移動させた新しい本籍地の戸籍簿には、離婚歴は引き継がれません(戸籍法施行規則第37条)ので、離婚歴がない戸籍になっています。つまり、自分の戸籍内にある離婚した相手についての記載や、親の戸籍内にある結婚前の自分についての記載が丸ごと消えることになります。
【2】もし、貴方のご希望の本籍地(元のご両親がいる市町村等)に戸籍を戻したければ、数ヶ月してから移してください。こちらにも離婚歴は記載されることはありません(元の市町村に戻られたときに、離婚歴がまた見えるようになることはありません)。

※男性のケースですと、両親の戸籍には戻りませんが、女性のケースと同様に【1】・【2】を実施すれば、離婚歴は削減されます。
家(赤)

※離婚歴が消える「転籍」は、本籍を今の本籍地から、他の市区町村に移動させた場合になります。これは「管外転籍」と呼ばれています。同一市区町村内で、本籍地を移動させても、本籍の欄が訂正されるだけで、離婚歴はそのまま残りますのでご注意下さい。

※離婚歴が消える理由:戸籍の手続きは、戸籍法や戸籍法施行規則に手続きが定められていますが、その中には、戸籍を移転させる際に、旧戸籍から新戸籍に転記しなければならない項目(本名・生年月日等)と転記は移転申請者の判断に任されている「任意的記載事項外」があり、離婚歴はその任意的記載事項外に該当するため、新戸籍に記載するかしないかは、移転申請者の判断に任されているため、記載することを希望しなければ、転籍をすれば、離婚歴が消えることになるのです。
レンガ風の家(ピンクの屋根)

(2)分籍の方法

女性(除籍された配偶者)のケースでお話致します。
離婚届を出すと、一旦はご両親の戸籍に戻ることになります。
(1)のケースと同じく、まだ離婚歴は戸籍から消えていません。

【1】両親の戸籍に戻った後、分籍の申請をし、元の戸籍と異なる本籍地で、異なった姓(旧姓)で申請を行えば、離婚歴は削減されます(新しい戸籍に転記されません)。

※男性のケースでは、男性が戸籍筆頭者となっていると思われますので、分籍はできません。転籍の方法でご対応下さい。
※分籍とは、文字通り、戸籍を分け、独立することです。「戸籍筆頭者とその配偶者以外の成年に達した方」であれば、今まで所属していた戸籍から、分離して新しい戸籍を作成することができます。
※未婚の女性が分籍を行うと、周囲から、バツイチの疑いを掛けられることが多々ありますので、ご注意下さい。

さて、上記に記載した、たったこれだけのことですが、戸籍謄本を試しに取得してみて下さい。過去の婚姻の記録が消えています。離婚した事実が変わることはありませんが、書類上の記録だけは、全て消え去り、戸籍と同様に新しい気持ちで人生を再スタートすることが出来ると思います。どうぞ、新しい気持ちで今後の人生を頑張ってください。

※転籍・分籍後の戸籍をを証拠に「結婚歴なし」と主張すると詐欺罪や虚偽記載となるので、ご注意下さい。
※新しい戸籍には、転籍した旨が記録されます。そのため、疑われる原因にはなります。
※転籍を行っても、元の本籍地には除籍簿として、過去の履歴が記録されています。そのため、以前の本籍地で除籍謄本を取得されてしまうと、離婚歴を知られてしまいます。
※尚、他人の除籍謄本を勝手に取得することはできません。除籍謄本を調査するためには、弁護士や司法書士に依頼することが必要であるため、そこまで気に掛けることはないかも知れません。
エコ発電の街並み2(太陽光と風力)

(3)注意点

離婚歴を戸籍謄本から消すことはできても、以下の2つから完全に消すことはできない点に注意が必要です。
・原戸籍(改製される前の戸籍)
・除籍謄本(戸籍内の全員が除籍されたり転籍して、戸籍簿から除籍簿に移された謄本)

遺産相続時には戸籍をさかのぼって親族・血縁関係を明らかにする必要があります。
そのため自治体は、原戸籍や除籍簿を保存して過去の身分関係を確認できるようにしています。
近年はプライバシー保護の観点から、取得が制限されるようになりましたが、正当な理由があれば本人や法的関係者でなくても取得は可能となっております。そのため、離婚を完璧に隠すことは不可能と考えられます。ご留意下さい。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4778155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
雨後のタケノコさんの画像
雨後のタケノコ
リタイヤして早や1年。1日が早く感じられます、何か掴みたい焦る毎日です
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。