2015年06月02日
ハピネスを与える
僕の仕事でもある専門分野のマーケティングのお話や大手企業を絡めた事など。
最先端のトレンドなお話をしますね^ ^
まずは、ここ最近値上げ騒動の
ディズニーランドについて。
ディズニーランドは僕の大好きなビジネスモデルで、僕は空間ビジネスと呼んでいます。
いわゆる、空間に対して価値を感じさせる。
これは、ライブや球場も一緒で、
健康ランドや施設などもそうなのです。
ライブ会場も空間に価値を感じさせて、
フードやドリンク、グッズ販売もしていく。
健康ランドも、入場料は安いし、長時間いる事で逆に飲食代などがかかります。
こうやって、人は空間に価値を感じて、知らず知らずに企業の戦略にハマってるのです。
その中でも、ディズニーランドは最高にそれを利用しているビジネスモデルなのです。
”夢の国”として打ち出し、
キャラクターを集めて、テーマパーク化。
そして、パレードやイベントなど。
常に楽しみを作り、嫌な事を忘れれる空間。
人間の安らぎを与える場所でもあります。
これは、金額が変わろうが関係のないことで本当に凄いビジネスだと僕は思います。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3744748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック