2020年02月12日
☆セールスマンの極意とは?
☆ある住宅メーカーの営業マンは、月に数千万の契約を何本もとってくる、凄腕セールスマンです。
嘸かし、商品知識が半端ないのでは?と思いがちですが、正直、そのセールスマンは、
お客様の前では、一切商品説明をしないそうです。じゃあどうやって商品(住宅)の説明せずに
月に数千万の契約を取ってくるのでしょうか?
答えは、簡単です。商品(住宅)を売るのではなく、人間性を売るのだそうです。
最初に求めていない商品の説明するのは、(聞かれた場合は別として)正直うざいだけです。
お客様が、最初に求めていないものを執拗に説明するのは、お客様の方も引いてしまいます。
所謂、押し売りという解釈ですね〜
お客様のお宅に訪問した際に、手入れがいき届いている、庭を褒めたり、「素晴らしくお手入れ
されているお庭ですね〜」とお声をご主人や奥様にかけたり〜と先ずは、人間性をアピールする
事に専念するんだそうです。褒められて気分を害する人はいません、、、。
そこから、お客様の懐に寄り添うように入っていくのだそうです。
一度、信頼関係を築くと、お客様の方から、ちょっとしたお困りの事でさえ、名指しで
そのセールスマンに相談してくるのだそうです。
最初は、家の一部のリフォームをお願いしてきたのが、最終的には、家一軒丸ごと
リフォーム依頼に変わり莫大な収益に繋がるそうです。
如何でしたか?ご参考になれば幸いです。
嘸かし、商品知識が半端ないのでは?と思いがちですが、正直、そのセールスマンは、
お客様の前では、一切商品説明をしないそうです。じゃあどうやって商品(住宅)の説明せずに
月に数千万の契約を取ってくるのでしょうか?
答えは、簡単です。商品(住宅)を売るのではなく、人間性を売るのだそうです。
最初に求めていない商品の説明するのは、(聞かれた場合は別として)正直うざいだけです。
お客様が、最初に求めていないものを執拗に説明するのは、お客様の方も引いてしまいます。
所謂、押し売りという解釈ですね〜
お客様のお宅に訪問した際に、手入れがいき届いている、庭を褒めたり、「素晴らしくお手入れ
されているお庭ですね〜」とお声をご主人や奥様にかけたり〜と先ずは、人間性をアピールする
事に専念するんだそうです。褒められて気分を害する人はいません、、、。
そこから、お客様の懐に寄り添うように入っていくのだそうです。
一度、信頼関係を築くと、お客様の方から、ちょっとしたお困りの事でさえ、名指しで
そのセールスマンに相談してくるのだそうです。
最初は、家の一部のリフォームをお願いしてきたのが、最終的には、家一軒丸ごと
リフォーム依頼に変わり莫大な収益に繋がるそうです。
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