体験者は巨大モニターの前に立つだけで、バーチャルの世界に入り込んだような体験ができるほか、その模様をバーチャル世界と連動するカメラで撮影して、体験者がバーチャル世界にいるかのような映像を作り上げる。
映像や特殊効果はCGで構成することもできるほか、撮影ロケの時間の制約がなくなり、演者もリアルタイムに映像や効果を見られるなど、従来にない特徴を備えていることから、映画やドラマの最先端の撮影手法として注目が集まっている。
Metaにおいては、社名を変えたことからも明らかなように、メタバースへの取り組みは全社をあげたものになっている。
MRでは、バーチャルの世界に現実のオブジェクトを配置する、現実の声でバーチャルの操作が可能といった、リアルとバーチャルが融合した体験が、一層発展していくとした。
牧島氏は、メタバースの活用はさまざまな分野で進んでいることや、場所の制約からの開放や、障がいがあっても社会参加がしやすいといった、多様性の確保の観点からもメタバース関連の技術には期待が大きいと語る。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1428101.html