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2023年08月15日

大物一体成形メガキャスト(ギガキャスト)採用の裏事情。テスラは「4枚重ねの溶接」に懲りた。トヨタは?

ChatGPT

トヨタがアルミダイキャスト技術「メガキャスト」を採用する動きについて、テスラとの関連性や試作経緯が注目されています。テスラも過去にアルミボディに試行錯誤を経て、「メガキャスト」にたどり着いた経緯があります。トヨタは「モデルY」の後輪周辺で「メガキャスト」を導入し、一体成形のアルミ鋳物を使って製造します。トヨタの選択は、設備費や工程などを熟慮し、多品種少量生産に適切な方法を探るものです。同様の技術導入は自動車産業に変革をもたらす可能性があります。

Bing AIの説明

リョービのメガキャストは、電気自動車(EV)の新しい作り方です。大きなアルミの部品を一度に作る技術で、テスラやトヨタも使う予定です。静岡県の菊川工場では、2025年から使う部品を作る予定です。
メガキャストの良い点は、いくつかあります。まず、お金を節約できます。金型や部品の数を減らして、作る手順を簡単にできます。また、衝撃を吸収する部分を作るので、車が安全になります。さらに、車の下の構造をシンプルにできて、軽くて速い車になります。
この技術を使ったEVもあります。テスラのモデルYでは、フロントとリアの下の部分をメガキャストで作っています。ボルボも次のEVでは同じ技術を使う予定です。トヨタも2026年に出すEVで使う計画です。
この技術は「ダイキャストマシン」と呼ばれていて、日本や海外でいくつかのメーカーが作っています。生産量は公表されていませんが、大きな機械でたくさん作れることがわかっています。将来的にはもっと多くの車に使われるかもしれません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da544d500fc84e35a68894e138dd37e759c02bb8






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